Strafkolonie-キャラクター資料館【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif SNSアプリ「LIFE」
投稿日 : 2020/05/22(Fri) 21:02
投稿者 マキナ
参照先
【概要】
マキナが作成したしたSNSアプリ。
イメージとしては、現実のLINEのような感覚のSNSであり、グループで会話ができる。
マキナーフォンに最初から入っている他、スマホなどの情報端末からインストール可能である。
マキナーフォンについては、マキナから受け取る事ができる(「噂を聞きつけた」とかで話題を振っていただければお渡し致します)。

基本的には、アプリを入れた時に「漂流者の集い」というグループにみんなが入っている。


【使い方】
この記事では基本的に、「漂流者の集い」でPCの皆さんがグループ会話するという感じでレスをしていただく事を目的としております。
「漂流者の集い」以外のグループを作っていただいても構いませんが、資料館などで新たに記事を作成していただく事になります。
三人以上で待ち合わせする時に予定を調整したい、というぐらいでしたら「日時を調整するためのトークルームでの会話」という旨を伝えた上でこの記事で相談していただいても大丈夫です。


【マキナーフォン】
いわゆるスマートフォンのような情報端末。
自分で使うというより、連絡を取り合いたい相手に渡す。
通話やメールの他、スマートフォンの如く様々な機能を有する。
コールやメールは、マキナの体内の情報機能に繋がる他、マキナーフォン同士、あと少なくとも地球のスマホなどとも連絡が取り合える。
マキナの開発したアプリを後からインストールする事も可能。


【マキナーフォンに関するプライバシーについて】
例えマキナであってもマキナーフォンの位置情報や内部データ、メール等プライバシーに関わるものは確認はできません。
それらを可能にするには、マキナーフォンを所有している方の許可が必要になります。
またマキナからも、冒険者として探索のお仕事で手分けするので位置情報が必要になった、などの理由でもない限り情報の可視化を求める事はまずありません。
外部からのハッキングも基本はセキュリティに守られているという事になりますが、もしマキナーフォン所有者PCのPL様の同意が得られたならば可能とします。

ただし、機械に得意な相手でもない限りマキナからそれを完璧に証明する事自体は難しいでしょう。
信頼して受け取ってくださるのも嬉しくはございますが、疑惑を向けられるのもそれはそれでロールとして楽しませていただこうと思います。
マキナからマキナーフォンを差し出された時に、受け取らない理由として参考にしていただいても大丈夫です。


テンプレート例
件名:1/1 朝(日付。時間)
投稿者:マキナ(名簿に登録しているお名前)
コメント:
みんなー、おはよー! 今日も元気にがんばろー!(本文)


時間については、「朝」や「夕方」などアバウトな感じでお願いします。
また、時間については、その日付内であれば現実の時間よりも過去という事にしていただいても構いません。
現実時間が夜でも、昼という事にしていただいて結構です。
ただ、前の投稿者が昼の場合は、時間についても昼以降という事にしていただければと思います。


【マキナーフォンを渡した相手(あるいは、LIFEをインストールなされた方)(敬称略・同日は入室順)】
5/11 エリクシル
5/17 K(既にマキナーフォンを返却。現在未所持)
5/17 ダリオ
5/17 セナ(セナさんが元々持っていたスマホを改良)
5/17 ジェラルド(現在、所在不明)
5/19 エカルラート
5/19 アナベル
5/21 ギズハート
5/23 キャロル
5/25 ネロ
5/25 ヘクセン
5/25 シノ
5/25 ヴィクトル(エリクシルさんにより、脳に情報デバイスが施された)
5/25 ルタルス(ルタルスさんの体内にある通信システムと同期)
5/25 リアン
5/30 ルスラン
6/12 ガイーシャ
6/12 アントニオ
編集 編集
< 123456789>
件名 5/26 昼
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 22:08
投稿者 ギズハート
参照先
応援されてた! ありがと~。
ってわたしここ初めてだっけ? まあいいか。
よろしくね。
編集 編集
件名 5/26 昼
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 20:50
投稿者 ヴィクトル
参照先
早速使っちゃうよ~~!
どうもぉ~!ポチことヴィクトルです!冒険者やってます!こっちでもよろしくねぇ~。

そうだ、見てみて、今日の朝焼け!!
あんまり綺麗だったもんで、オジサンパノラマ撮影しちゃったよ~(肉球スタンプ)

この世界でスマホ使えるなんて思わなかったから、何だか嬉しいねぇ。
ありがとうね、マキナ!

(えらく横長な朝焼けの景色の画像が添付されている)

おくわねこちゃん可愛いで賞ー!なんつて!!
編集 編集
件名 5/26 昼
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 19:54
投稿者 マキナ
参照先
今日はギズハートさんの試合だね!
ギズハートさん、頑張ってね! 応援してる!
編集 編集
件名 5/26 昼
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 19:53
投稿者 マキナ
参照先
そうだよー、セナさんの言う通りだよー。
たくさんの送信、ウェルカム!!

やっぱり慣れるまで大変だからねー。
編集 編集
件名 5/26 昼
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 18:31
投稿者 セナ
参照先
逆に考えるんだ、ヘクセン。
いっぱい送っちゃったって良いんだ……って。

それだけきみの言葉が増えることは、ボクも皆も嬉しいよ。
どんどん話していこう!
編集 編集
件名 5/26 朝
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 12:06
投稿者 ヘクセン
参照先
おはよ(送信)

おはよう、ヘクセンよ。(送信)

ご(送信)

めんなさい、まだ扱いになれ(送信)

慣れなくて。
もっと練習しておくわねこちゃん(送信)

おくわね。(送信)

(無闇に増える未読数。
文字上では語尾は伸びないようだ。)
編集 編集
件名 5/26 朝
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 08:36
投稿者 アナベル
参照先
こんにちは!
アナベルと申します。
こういったものを使うのは初めてですが、よろしくお願いいたしますね。
編集 編集
件名 5/26 深夜
投稿日 : 2020/05/26(Tue) 02:11
投稿者 マキナ
参照先
ネロさん、ヘクセンさん、シノさん、リアンさん(本日の入室順)にマキナーフォンを渡したよー。
それとヴィクトルさん、ルタルスさんは別の独自の通信システムにLIFEをインストールしたからね。

という事で、みんなこのグループに参加だよ! よろしくねー!
「漂流者の集い」も賑やかになってきて嬉しい!
編集 編集
件名 5/24 深夜
投稿日 : 2020/05/24(Sun) 02:25
投稿者 ダリオ
参照先
ボクは画家のダリオだよ!
キャロルは初めましてだね。

あちこちで絵を描いてるからよろしく!
編集 編集
件名 5/23 夜
投稿日 : 2020/05/23(Sat) 21:44
投稿者 キャロル
参照先
ご紹介にあずかりましたキャロルですわ。
もっとも、私は基本的に読み専で、発言することは控えめになるかと思いますけれど……
よろしくお願いするわね。
編集 編集
< 123456789>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -