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投稿日 | : 2021/11/01(Mon) 23:05 |
投稿者 | : リン |
参照先 | : https://chouseisan.com/s?h=3263761f1f6c4aa7b28d5fd40cf7e09e |
件名 | : 結果発表! |
投稿日 | : 2021/12/01(Wed) 00:18 |
投稿者 | : リン |
参照先 | : |
最優秀武器は!
投票ポイント同率1位で、
職人フェリクス氏による【ブレードライフル『エクスレア』】
&職人シエラ氏による【『分割統合剣 Gladbach-グラートバッハ』】
の二振りにけってーい!!
職人フェリクス氏と職人シエラ氏へは、それぞれ賞金として金貨5枚が渡ります!少なくてゴメンネっ。
次に、最優秀使い手さんは!
勝利数、得票数共にダントツで…
常夜露氏にけってーい!
使用した武器が渡ることになってるんだけど、既に渡ってるんだっけ??
投票ポイント同率1位で、
職人フェリクス氏による【ブレードライフル『エクスレア』】
&職人シエラ氏による【『分割統合剣 Gladbach-グラートバッハ』】
の二振りにけってーい!!
職人フェリクス氏と職人シエラ氏へは、それぞれ賞金として金貨5枚が渡ります!少なくてゴメンネっ。
次に、最優秀使い手さんは!
勝利数、得票数共にダントツで…
常夜露氏にけってーい!
使用した武器が渡ることになってるんだけど、既に渡ってるんだっけ??
件名 | : 最優秀武器&最優秀使い手さん投票所 |
投稿日 | : 2021/11/22(Mon) 02:54 |
投稿者 | : リン |
参照先 | : |
ハゥイ。全日程おわり!
残念だけど、使い手さんの現れなかった武器さんたちには、武器コン全部門終えた最後の『全武器バトルロイヤル』イベントの時に再出展をよろしくおねがいしまーす!
さって、この投票所では今回使い手さんの現れた武器と、使い手さんの、優秀賞を決める投票を募りま〜す!
見逃した試合は、下の記録を閲覧してもらって…。
投票権は、『全職人枠(のうち、投票しても良いよっていう職人さん)の人』と『全闘士枠の人』のみでいくね!
各投票者の持ち点は1人2ポイント。
(※武器投票2ポイント/使い手投票2ポイント)
闘士さんが試合で得たポイントは投票時の初期ポイントになりまーす!
投票は、「・」へのコメント書き込みが1ポイント扱いです!投票理由としてコメントよろしくねっ。
【参考記録:行われた試合】
常夜露〔3〕vs男装の少女(マーテル)〔2〕
(特設2 11/15-21:51:27~11/16-02:15:34)
メル〔3〕vsタエ〔1〕
(特設1 11/17-21:42:53~ 11/18-01:05:07)
常夜露〔3〕vsガイーシャ〔2〕
(特設2 11/19-21:59:46~11/20-01:23:51)
常夜露〔3〕vs炎駒のリン〔2〕
(特設1 11/20-21:00:15~11/21-00:39:17)
メル〔3〕vs炎駒のリン〔2〕
(特設2 11/21-22:00:22~11/22-01:55:31)
《あなたの思う優秀武器》(職人さんによる自武器投票不可)
■ブレードライフル『エクスレア』(獲得P:4)
・使ってみてボクに合ってたからなんだけど!(リン 1P)
・単純かつ素朴な機能、だからこそ癖がなく応用の余地と甲斐がある。(常夜露 1P)
・メルとしましてはあの使いやすさはとても優秀だと思います!!リンさんほど使いこなせなくとも応えてくれそうな感じが良きの一言!(メル 2P)
■レーザーソ―ド『パーティナイト』(獲得P:)
■聖剣EX―キャリバー(獲得P:1)
・私の王さま。素敵な剣を作り出してくれて有難うの意も込めて。(タエ 1P)
■自在刃 Luftkuss-ルフトクス-(獲得P:3)
・実際にバトって苦しめられたからね!(リン 1P)
・本当に脅威かつ面白い武器だった!名前もセンスあって好き!(ガイーシャ 1P)
・我が無茶振りに応え切ってくれた、その高い潜在能力よ。(常夜露 1P)
■分割統合剣 Gladbach-グラートバッハ(獲得P:4)
・ソードビットと剣の二面性が素晴らしい。もっとやれたはずだとも考えているくらいだよ(マーテル 2P)
・分離合体ができるだけでなく、自在に数を増せるギミックが凄いと思った。(フェリクス 2P)
■絆の川(獲得P:2)
・その性質もいのちも僕と波長合いすぎてぴったりの刀でした。だいすき♡(ガイーシャ 1P)
・わたしにできない性質の変化、更に使い手との親和性も含めて賞賛したい。すごい。(タエ 1P)
《あなたの思う優秀な使い手さん》(闘士さんによる自己投票不可)
(※〔〕はバトル得点)
■リン〔4〕+2
・予想以上かつ想定外の使いこなしを色々見せてくれたので!(フェリクス 2P)
■常夜露〔9〕+6
・単剣で双剣以上の働きに仕上げてくる発想力と技量で文句なし!(リン 1P)
・剣縛りだからこそ、剣士の達人技というものをたくさん見られて楽しかった!また殺ろうね~~!(ガイーシャ 2P)
・ルフトクスを私の想定以上に使いこなしてくれた。またトコちゃんの剣技が見たいな。(タエ 1P)
・ルフトクスをあそこまで使いこなすとは驚愕するしかない。舌を巻いたものだ(マーテル 2P)
■ガイーシャ〔2〕+1
・ルフトクスに劣らぬほどに魔剣の自在性を引き出す戦闘センスは、まさに数多の戦場を駆け抜けた証。(常夜露 1P)
■タエ〔1〕+1
・まさかアレほど本物としてつないこなすとは思いもしませんでした……!まさに騎士王のようでした!!すごく格好良かったです!!!!(メル 1P)
■メル〔6〕+1
・同じネタ武器枠の戦いだったけど、それ以上に武器を使いこなす相性と性能に頼りきらない技量がお見事でした。おともだち。(タエ 1P)
■マーテル〔2〕+2
・グラートバッハを剣士として振るうことを想像できなかった我が浅慮、それを断ち切ってくれた剣士。(常夜露 1P)
・レイピアモードから段平モードへの再結合が魅せてくれた!(リン 1P)
(Pass:2525)
残念だけど、使い手さんの現れなかった武器さんたちには、武器コン全部門終えた最後の『全武器バトルロイヤル』イベントの時に再出展をよろしくおねがいしまーす!
さって、この投票所では今回使い手さんの現れた武器と、使い手さんの、優秀賞を決める投票を募りま〜す!
見逃した試合は、下の記録を閲覧してもらって…。
投票権は、『全職人枠(のうち、投票しても良いよっていう職人さん)の人』と『全闘士枠の人』のみでいくね!
各投票者の持ち点は1人2ポイント。
(※武器投票2ポイント/使い手投票2ポイント)
闘士さんが試合で得たポイントは投票時の初期ポイントになりまーす!
投票は、「・」へのコメント書き込みが1ポイント扱いです!投票理由としてコメントよろしくねっ。
【参考記録:行われた試合】
常夜露〔3〕vs男装の少女(マーテル)〔2〕
(特設2 11/15-21:51:27~11/16-02:15:34)
メル〔3〕vsタエ〔1〕
(特設1 11/17-21:42:53~ 11/18-01:05:07)
常夜露〔3〕vsガイーシャ〔2〕
(特設2 11/19-21:59:46~11/20-01:23:51)
常夜露〔3〕vs炎駒のリン〔2〕
(特設1 11/20-21:00:15~11/21-00:39:17)
メル〔3〕vs炎駒のリン〔2〕
(特設2 11/21-22:00:22~11/22-01:55:31)
《あなたの思う優秀武器》(職人さんによる自武器投票不可)
■ブレードライフル『エクスレア』(獲得P:4)
・使ってみてボクに合ってたからなんだけど!(リン 1P)
・単純かつ素朴な機能、だからこそ癖がなく応用の余地と甲斐がある。(常夜露 1P)
・メルとしましてはあの使いやすさはとても優秀だと思います!!リンさんほど使いこなせなくとも応えてくれそうな感じが良きの一言!(メル 2P)
■レーザーソ―ド『パーティナイト』(獲得P:)
■聖剣EX―キャリバー(獲得P:1)
・私の王さま。素敵な剣を作り出してくれて有難うの意も込めて。(タエ 1P)
■自在刃 Luftkuss-ルフトクス-(獲得P:3)
・実際にバトって苦しめられたからね!(リン 1P)
・本当に脅威かつ面白い武器だった!名前もセンスあって好き!(ガイーシャ 1P)
・我が無茶振りに応え切ってくれた、その高い潜在能力よ。(常夜露 1P)
■分割統合剣 Gladbach-グラートバッハ(獲得P:4)
・ソードビットと剣の二面性が素晴らしい。もっとやれたはずだとも考えているくらいだよ(マーテル 2P)
・分離合体ができるだけでなく、自在に数を増せるギミックが凄いと思った。(フェリクス 2P)
■絆の川(獲得P:2)
・その性質もいのちも僕と波長合いすぎてぴったりの刀でした。だいすき♡(ガイーシャ 1P)
・わたしにできない性質の変化、更に使い手との親和性も含めて賞賛したい。すごい。(タエ 1P)
《あなたの思う優秀な使い手さん》(闘士さんによる自己投票不可)
(※〔〕はバトル得点)
■リン〔4〕+2
・予想以上かつ想定外の使いこなしを色々見せてくれたので!(フェリクス 2P)
■常夜露〔9〕+6
・単剣で双剣以上の働きに仕上げてくる発想力と技量で文句なし!(リン 1P)
・剣縛りだからこそ、剣士の達人技というものをたくさん見られて楽しかった!また殺ろうね~~!(ガイーシャ 2P)
・ルフトクスを私の想定以上に使いこなしてくれた。またトコちゃんの剣技が見たいな。(タエ 1P)
・ルフトクスをあそこまで使いこなすとは驚愕するしかない。舌を巻いたものだ(マーテル 2P)
■ガイーシャ〔2〕+1
・ルフトクスに劣らぬほどに魔剣の自在性を引き出す戦闘センスは、まさに数多の戦場を駆け抜けた証。(常夜露 1P)
■タエ〔1〕+1
・まさかアレほど本物としてつないこなすとは思いもしませんでした……!まさに騎士王のようでした!!すごく格好良かったです!!!!(メル 1P)
■メル〔6〕+1
・同じネタ武器枠の戦いだったけど、それ以上に武器を使いこなす相性と性能に頼りきらない技量がお見事でした。おともだち。(タエ 1P)
■マーテル〔2〕+2
・グラートバッハを剣士として振るうことを想像できなかった我が浅慮、それを断ち切ってくれた剣士。(常夜露 1P)
・レイピアモードから段平モードへの再結合が魅せてくれた!(リン 1P)
(Pass:2525)
件名 | : 闘士未決定武器リスト |
投稿日 | : 2021/11/12(Fri) 20:07 |
投稿者 | : リン |
参照先 | : |
■職人 メル
マジ枠:雷閃刀プローヴァ
■職人 エリクシル
マジ枠: 戦技教導剣"アスチュート"
ネタ枠: "K-9 セイバーハウンド"
■職人 タエ
ネタ枠:『なんでも切れるくん』
■職人 シエラ
ネタ枠:『かじきまぐろ(小型種)』
■職人 マグナス
マジ枠:無貌の剣(レプリカ)
ネタ枠:精神注入棒
■職人 ジェイ
マジ枠: 多角急速加減速剣(マルチプルスラスタブレード)《踊りギ散らすサッシェルヴァラル》
ネタ枠: 芸人用高速変化式多芸突込刀(ちゃうがなストレイトイーストシミター)《頭叩き(ずたたき)ピコバシコン》
■職人 常夜露
ネタ枠:『エア剣』
マジ枠:雷閃刀プローヴァ
■職人 エリクシル
マジ枠: 戦技教導剣"アスチュート"
ネタ枠: "K-9 セイバーハウンド"
■職人 タエ
ネタ枠:『なんでも切れるくん』
■職人 シエラ
ネタ枠:『かじきまぐろ(小型種)』
■職人 マグナス
マジ枠:無貌の剣(レプリカ)
ネタ枠:精神注入棒
■職人 ジェイ
マジ枠: 多角急速加減速剣(マルチプルスラスタブレード)《踊りギ散らすサッシェルヴァラル》
ネタ枠: 芸人用高速変化式多芸突込刀(ちゃうがなストレイトイーストシミター)《頭叩き(ずたたき)ピコバシコン》
■職人 常夜露
ネタ枠:『エア剣』
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/08(Mon) 20:32 |
投稿者 | : 常夜露 |
参照先 | : |
・マジ枠
『絆の川』 →ガイーシャくんの手に。
それは生きている。
鮮やかな赤色に染まった打刀。刃渡り75cm程度。
作り手の血を溶かして鍛えた鮮血鋼を素材とする魔剣。
斬りつけた相手の血を啜り、そうして血を溜め込むほどに剣自体が強化されていく。
強度や切れ味が上昇し、破損している場合は自動修復もされる。
或いは凝縮された血を解放することで刀身の伸縮や変形、血の斬撃を飛ばすなども。
完全に離れた血を操る力はない。
血液量が増えれば、普通にその分だけ重くなる。吸わせ過ぎに注意。
逆に血が減れば弱化していくが、すっぴんでも並の剣程度の性能はある。
意思と、およそ犬並の知性を持つ。
その心は「斬りたい!」「斬り合いたい!!」「一緒に血まみれになろう!!!」といったような感情で満たされている。
上記の能力を自由に引き出すには、魔剣と心を繋ぎ、同調なり支配なりすることが必須。
制御を振り切られた場合、勝手に飛んで行って勝手に敵を斬る剣となる。
同素材を用いた白塗りの鞘とセット。
魔剣がどれだけの血液量を抱え、どれだけのサイズや重量になろうと、この鞘は問題なく迎え入れ納刀できる。空間の歪み。
暴走状態に陥った場合でも、納刀さえすれば眠って大人しくなる。
・ネタ枠
『エア剣』
それは確かに在る。
観測不能の剣。
見えず、聞こえず、匂いも味もないし、触った感触もない。
魔力反応もなく、魂の鼓動もなく、データの送受信もない。
体積の分だけ空気を押し退けてすらもいない。
たぶん刃渡り70cm~100cmくらいの片手剣もしくは片手半剣だと思う。
なぜそんな曖昧なのかって、測る度に結果が変わるから。量子的揺らぎ……???
握る感触も、手にかかる重みもないが、振って当てれば斬れるし、敵の攻撃をパリイとかも普通にできる。
存在しているのは間違いない。
副次機能として、『決して汚れない』。
血が付着しないから、斬った相手の血で形が浮かび上がったりもしないってこと。
付属の鞘は普通の品。
使用後は必ず速やかに納刀するように。でないと絶対に紛失する。当然の話。
納刀せずに24時間経過すると、安全のために剣は自壊消滅する。それを確認する術はないが。
『絆の川』 →ガイーシャくんの手に。
それは生きている。
鮮やかな赤色に染まった打刀。刃渡り75cm程度。
作り手の血を溶かして鍛えた鮮血鋼を素材とする魔剣。
斬りつけた相手の血を啜り、そうして血を溜め込むほどに剣自体が強化されていく。
強度や切れ味が上昇し、破損している場合は自動修復もされる。
或いは凝縮された血を解放することで刀身の伸縮や変形、血の斬撃を飛ばすなども。
完全に離れた血を操る力はない。
血液量が増えれば、普通にその分だけ重くなる。吸わせ過ぎに注意。
逆に血が減れば弱化していくが、すっぴんでも並の剣程度の性能はある。
意思と、およそ犬並の知性を持つ。
その心は「斬りたい!」「斬り合いたい!!」「一緒に血まみれになろう!!!」といったような感情で満たされている。
上記の能力を自由に引き出すには、魔剣と心を繋ぎ、同調なり支配なりすることが必須。
制御を振り切られた場合、勝手に飛んで行って勝手に敵を斬る剣となる。
同素材を用いた白塗りの鞘とセット。
魔剣がどれだけの血液量を抱え、どれだけのサイズや重量になろうと、この鞘は問題なく迎え入れ納刀できる。空間の歪み。
暴走状態に陥った場合でも、納刀さえすれば眠って大人しくなる。
・ネタ枠
『エア剣』
それは確かに在る。
観測不能の剣。
見えず、聞こえず、匂いも味もないし、触った感触もない。
魔力反応もなく、魂の鼓動もなく、データの送受信もない。
体積の分だけ空気を押し退けてすらもいない。
たぶん刃渡り70cm~100cmくらいの片手剣もしくは片手半剣だと思う。
なぜそんな曖昧なのかって、測る度に結果が変わるから。量子的揺らぎ……???
握る感触も、手にかかる重みもないが、振って当てれば斬れるし、敵の攻撃をパリイとかも普通にできる。
存在しているのは間違いない。
副次機能として、『決して汚れない』。
血が付着しないから、斬った相手の血で形が浮かび上がったりもしないってこと。
付属の鞘は普通の品。
使用後は必ず速やかに納刀するように。でないと絶対に紛失する。当然の話。
納刀せずに24時間経過すると、安全のために剣は自壊消滅する。それを確認する術はないが。
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/07(Sun) 23:56 |
投稿者 | : ジェイ |
参照先 | : |
共通:帽子の刻印
・マジ枠: 多角急速加減速剣(マルチプルスラスタブレード)《踊りギ散らすサッシェルヴァラル》
コードネーム:ロデオ。両刃剣。全長1.2m。特殊魔合金剣身、計8角度48箇所のスラスター穴を持つ剣であり握る柄の親指位置の操作によりスラスターから高圧圧縮空気を噴出し多方向への加速を行う。
無挙動での急速慣性制御や斬撃時加速、姿勢制御から後退時に至るまで全てに追加推進力を付与する特性となる。
扱い慣れぬ内は入力と同時に剣に"引っ張られ"る事となるが、使いこなせれば相手に一切の挙動を読ませずに即座の斬撃対処を可能とする特化剣である。
・ネタ枠: 芸人用高速変化式多芸突込刀(ちゃうがなストレイトイーストシミター)《頭叩き(ずたたき)ピコバシコン》
鞘から引き抜く際に1d4でピコピコハンマーかハリセンかスリッパかコンニャクになる刀。コンニャクは食べられる。
・マジ枠: 多角急速加減速剣(マルチプルスラスタブレード)《踊りギ散らすサッシェルヴァラル》
コードネーム:ロデオ。両刃剣。全長1.2m。特殊魔合金剣身、計8角度48箇所のスラスター穴を持つ剣であり握る柄の親指位置の操作によりスラスターから高圧圧縮空気を噴出し多方向への加速を行う。
無挙動での急速慣性制御や斬撃時加速、姿勢制御から後退時に至るまで全てに追加推進力を付与する特性となる。
扱い慣れぬ内は入力と同時に剣に"引っ張られ"る事となるが、使いこなせれば相手に一切の挙動を読ませずに即座の斬撃対処を可能とする特化剣である。
・ネタ枠: 芸人用高速変化式多芸突込刀(ちゃうがなストレイトイーストシミター)《頭叩き(ずたたき)ピコバシコン》
鞘から引き抜く際に1d4でピコピコハンマーかハリセンかスリッパかコンニャクになる刀。コンニャクは食べられる。
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/07(Sun) 23:52 |
投稿者 | : マグナス |
参照先 | : |
・マジ枠:無貌の剣(レプリカ)
マグナスが必殺技とかで使う黒錆の大剣のレプリカ、刃渡り170㎝くらい。レプリカだが本物とほぼ変わらない性能。
素の切れ味は見た目よりは良い。あとたまに凄く切れたり切れなかったりする(バグ)
バグによるバグの為のバグの為だけのバグ剣。存在そのものがバグで何処の世界においても異物的存在の剣。
バグはプログラムを蝕む存在なので法則やルールなどある世界やエリアや能力には無視しやすく使いようによっては切り札になる。
さらにマグナスの得意技「星奪剣」も頑張り次第では取得可能。「星奪剣」はレアリティを奪取する必殺剣。原理としては斬った相手の"キャラデータ"に干渉しレアリティやステータスを下げたりする。
またアイデンティティを失くす性質からアイデンティティが無ければ物語が成り立たないので創作上(ゲームキャラ、小説キャラなど)の人物に対して滅法強い。機械相手にもバグを押し付ける事から有効。
総じて"創造物"という種族に対して強みを発揮しやすい。
デメリットはバグ剣なので予想外のバグが起きやすく制御しずらい。乱数調整を素で出来る人とかRTA走者経験ならイケる。
開発者からは「使えるもんなら使ってみろ。」
・ネタ枠:精神注入棒
海軍名物精神注入棒。ケツバットです。
これで尻を思いっきり叩け!敵にじゃないぞ、味方に対して使うんだぞ!
精神論は全てを解決する。
マグナスが必殺技とかで使う黒錆の大剣のレプリカ、刃渡り170㎝くらい。レプリカだが本物とほぼ変わらない性能。
素の切れ味は見た目よりは良い。あとたまに凄く切れたり切れなかったりする(バグ)
バグによるバグの為のバグの為だけのバグ剣。存在そのものがバグで何処の世界においても異物的存在の剣。
バグはプログラムを蝕む存在なので法則やルールなどある世界やエリアや能力には無視しやすく使いようによっては切り札になる。
さらにマグナスの得意技「星奪剣」も頑張り次第では取得可能。「星奪剣」はレアリティを奪取する必殺剣。原理としては斬った相手の"キャラデータ"に干渉しレアリティやステータスを下げたりする。
またアイデンティティを失くす性質からアイデンティティが無ければ物語が成り立たないので創作上(ゲームキャラ、小説キャラなど)の人物に対して滅法強い。機械相手にもバグを押し付ける事から有効。
総じて"創造物"という種族に対して強みを発揮しやすい。
デメリットはバグ剣なので予想外のバグが起きやすく制御しずらい。乱数調整を素で出来る人とかRTA走者経験ならイケる。
開発者からは「使えるもんなら使ってみろ。」
・ネタ枠:精神注入棒
海軍名物精神注入棒。ケツバットです。
これで尻を思いっきり叩け!敵にじゃないぞ、味方に対して使うんだぞ!
精神論は全てを解決する。
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/07(Sun) 20:11 |
投稿者 | : シエラ |
参照先 | : |
マジ枠:『分割統合剣 Gladbach-グラートバッハ』→マーテルに託す。
様々な金属を特殊加工により作り出された剣。ひんやりとした氷属性を宿す。
剣長70㎝と幅40㎝厚さ4㎝の大きな十字溝と妙な罅の入った両刃、25㎝程の黒色左右対称柄の構造。
分割時には大きく四つに分割し、そこから様々な溝によって鋭利な刃の欠片となって宙に浮く。(分割数凡そ20~100前後)
残った剣部分はレイピアのように細長く指揮棒のような形状となる。
(剣長50㎝最大幅・厚さ3㎝のレイピア状とにかく頑丈)
特徴として使い手の意思により分割と再統合が出来る仕組みを取っている。
軽くて頑丈壊れ難さを以て分割した刃という数の暴力で相手を圧倒し屈服させ続けられるかもしれない。
数の暴力に重点を置いており、ホーミングミサイルのように中遠距離からの遠隔攻撃にも強い。
使い手の並行意識次第であるが精緻な操作と経験と少しの魔力があれば剣に宿るAIが補助をしてくれる。
…分割していなくとも長方形の形状で圧をかけられそうなバスターソード形状。
(※この剣と対峙した者は分割させる前に倒す事をお勧めする。)
通常の修理手入れでも可能だが出来るのならば魔法に長ける者か鍛冶特化した者への修理依頼が望ましい。
柄先にエイの紋章が彫り込まれている。
・ネタ枠:『かじきまぐろ(小型種)』
見た目がなんとも スズキ目カジキ亜目の大型肉食魚
見た目を忠実に再現した上顎の剣の様な鋭く伸びた吻(ふん)が特徴で、
1m程度の片刃剣に分類されている。斬るというより吻を以てぶん回し殴打によるダメージを以ているので鈍器の部類に入ってしまう。
重量は見た目そのままの100㎏越えなので普通の人種では装備も儘ならない。
何処持てばいいのかという質問があるが、尾鰭の付け根辺りを握って持ち上げるしかなさそうである。
見た目に拘っているので頑丈。金属で構成されている筈なのに少し魚臭いという謎を孕んでいる。
尚カジキマグロの性質も入れた為、吻の部分に超振動ブレードが内蔵されており
殴打+ぬるぬると振動による斬った感じ感じさせぬ斬撃も使いようによっては可能。
リガ工房で嘗て作った試作の面白枠試作品。
様々な金属を特殊加工により作り出された剣。ひんやりとした氷属性を宿す。
剣長70㎝と幅40㎝厚さ4㎝の大きな十字溝と妙な罅の入った両刃、25㎝程の黒色左右対称柄の構造。
分割時には大きく四つに分割し、そこから様々な溝によって鋭利な刃の欠片となって宙に浮く。(分割数凡そ20~100前後)
残った剣部分はレイピアのように細長く指揮棒のような形状となる。
(剣長50㎝最大幅・厚さ3㎝のレイピア状とにかく頑丈)
特徴として使い手の意思により分割と再統合が出来る仕組みを取っている。
軽くて頑丈壊れ難さを以て分割した刃という数の暴力で相手を圧倒し屈服させ続けられるかもしれない。
数の暴力に重点を置いており、ホーミングミサイルのように中遠距離からの遠隔攻撃にも強い。
使い手の並行意識次第であるが精緻な操作と経験と少しの魔力があれば剣に宿るAIが補助をしてくれる。
…分割していなくとも長方形の形状で圧をかけられそうなバスターソード形状。
(※この剣と対峙した者は分割させる前に倒す事をお勧めする。)
通常の修理手入れでも可能だが出来るのならば魔法に長ける者か鍛冶特化した者への修理依頼が望ましい。
柄先にエイの紋章が彫り込まれている。
・ネタ枠:『かじきまぐろ(小型種)』
見た目がなんとも スズキ目カジキ亜目の大型肉食魚
見た目を忠実に再現した上顎の剣の様な鋭く伸びた吻(ふん)が特徴で、
1m程度の片刃剣に分類されている。斬るというより吻を以てぶん回し殴打によるダメージを以ているので鈍器の部類に入ってしまう。
重量は見た目そのままの100㎏越えなので普通の人種では装備も儘ならない。
何処持てばいいのかという質問があるが、尾鰭の付け根辺りを握って持ち上げるしかなさそうである。
見た目に拘っているので頑丈。金属で構成されている筈なのに少し魚臭いという謎を孕んでいる。
尚カジキマグロの性質も入れた為、吻の部分に超振動ブレードが内蔵されており
殴打+ぬるぬると振動による斬った感じ感じさせぬ斬撃も使いようによっては可能。
リガ工房で嘗て作った試作の面白枠試作品。
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/07(Sun) 04:12 |
投稿者 | : タエ |
参照先 | : |
・マジ枠:常夜露へ譲渡
『自在刃 Luftkuss-ルフトクス-』
金属操作の魔術により刃に特殊な性質を宿した片手半剣。
60cmほどの両刃剣の鋼の剣身に、シンプルな赤銅色の柄を持つ左右対称の構造。
最大の特徴として使い手の魔力を通して、その刃を変質させることができる。
重く頑丈、それでいて鋭さを保った通常時の両刃剣の状態から、蛇腹剣のように撓らせて相手の虚を突く。
振り抜く途中で剣身をブレさせることで相手の防御を掻い潜るなど、多様に変化させることが可能。
使い手次第で様々な使い方ができるが、精密な操作にはそれ相応の魔力と意識の集中、高い想像力が必要となる。
慣れてくれば!や?の形にして意思表示してみたり、あと孫の手にして背中掻いたりもできる、と思う。あなた次第。
その性質上、通常の修理手入れ等は出来ないため、魔法鍛冶や製作者へのメンテ依頼が必須になるのがネック。
柄の部分にはキスマークの紋章が刻まれている。
製作者から一言「剣と魔法をバランスよく扱えないと難しい、と思う。使い熟せる人に触れて欲しい。」
・ネタ枠:
『なんでも切れるくん』
金属操作の魔術が暴発して出来てしまった特殊な性質を宿した短剣。
40cmほどの片刃剣で、刃側に小さく「▼こちら側のどこからでも切れます▼」と刻まれている。
その名の通り刃のどこであっても切れ味の変わらない刃を持つ……のではなく。
どこかで見た覚えのあるその呪言とは逆に刃はまっっっっっっったく切れず、刃毀れせず、曲がりもしない不変の剣。
切れなさすぎて最早鈍器の上、重量も短剣の見た目にして驚異の60kgを誇り、マトモな人間には持ち上げる事すら至難。
あまりにも頑丈なためメンテナンスがほぼ必要ないのがせめてもの救い。
柄の部分に「ほっ。」と書いてあり、柄頭は指などを通せるよう円形の輪がついている。
製作者から一言「のり弁食べながら作ってたら失敗した。とりあえず持てる人に触れて欲しい。」
『自在刃 Luftkuss-ルフトクス-』
金属操作の魔術により刃に特殊な性質を宿した片手半剣。
60cmほどの両刃剣の鋼の剣身に、シンプルな赤銅色の柄を持つ左右対称の構造。
最大の特徴として使い手の魔力を通して、その刃を変質させることができる。
重く頑丈、それでいて鋭さを保った通常時の両刃剣の状態から、蛇腹剣のように撓らせて相手の虚を突く。
振り抜く途中で剣身をブレさせることで相手の防御を掻い潜るなど、多様に変化させることが可能。
使い手次第で様々な使い方ができるが、精密な操作にはそれ相応の魔力と意識の集中、高い想像力が必要となる。
慣れてくれば!や?の形にして意思表示してみたり、あと孫の手にして背中掻いたりもできる、と思う。あなた次第。
その性質上、通常の修理手入れ等は出来ないため、魔法鍛冶や製作者へのメンテ依頼が必須になるのがネック。
柄の部分にはキスマークの紋章が刻まれている。
製作者から一言「剣と魔法をバランスよく扱えないと難しい、と思う。使い熟せる人に触れて欲しい。」
・ネタ枠:
『なんでも切れるくん』
金属操作の魔術が暴発して出来てしまった特殊な性質を宿した短剣。
40cmほどの片刃剣で、刃側に小さく「▼こちら側のどこからでも切れます▼」と刻まれている。
その名の通り刃のどこであっても切れ味の変わらない刃を持つ……のではなく。
どこかで見た覚えのあるその呪言とは逆に刃はまっっっっっっったく切れず、刃毀れせず、曲がりもしない不変の剣。
切れなさすぎて最早鈍器の上、重量も短剣の見た目にして驚異の60kgを誇り、マトモな人間には持ち上げる事すら至難。
あまりにも頑丈なためメンテナンスがほぼ必要ないのがせめてもの救い。
柄の部分に「ほっ。」と書いてあり、柄頭は指などを通せるよう円形の輪がついている。
製作者から一言「のり弁食べながら作ってたら失敗した。とりあえず持てる人に触れて欲しい。」
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/05(Fri) 18:12 |
投稿者 | : エリクシル |
参照先 | : |
・マジ枠: 戦技教導剣"アスチュート"
片手半剣、いわゆるバスタードソード型の剣。
外見はまるで儀礼剣のように、黒刃に銀の縁取りや彫金が施された華やかなもの。
両手でも扱うことを想定した長い柄の先には、房飾りやロープなどを結ぶための環状の柄頭を持つ。
その実は、剣の担い手を一流の闘士に鍛え上げるためのペルソナ(疑似人格)を搭載したペルソナ武器であり、この剣にはドSな女家庭教師のペルソナが組み込まれている。 対話機能は含まれていない。
ホーミングモードは剣術を指南するための基本機能を構成し、担い手の意識下に推奨される剣筋を視せ、それをなぞることで的確な剣撃を放つことが出来るものである。
それだけでなく、敵の攻撃に対するガードもしくはパリィや回避の筋道や、攻め際と引き際、更には剣術のみならず蹴り技や当て身のタイミングも教示し、剣に縛られない柔軟な戦闘能力を醸成することを目的とする。
また、内蔵された慣性制御ユニットはこの剣を片手で用いる場合と両手で用いる場合の重心位置を違和感なく変動させ、片手剣と両手剣のスイッチングを容易にする。
この剣にはユニークな訓練機能も備わっており、担い手の精神に仮想敵を投影して、敵闘士や魔物との戦闘訓練を積むことが出来る。
訓練にも慣性制御ユニットが活用され、仮想敵を斬った手応えや剣同士の交錯の衝撃をリアルに再現し、より実戦に近い経験を得られる。
そして仮想敵との訓練中にダメージを受けた際は、電撃がビリリと痛みを与え、その身で覚えることを促すようになっている。
―――
・ネタ枠: "K-9 セイバーハウンド"
フォルムチェンジにより、大剣形態とメックウルフ形態を切り替えられる半自律型機動剣。
大剣形態では、鍔側面に狼の顔の意匠を施された身の丈ほどもある鋭利な剣となり、この剣を握る者にセントビジョン(嗅覚拡張)を与える。
これにより、担い手は光を見るように容易に相手の臭跡を辿り、また死角に入り込まれたり視界不良の状況においても、位置や動きを匂いで感知できる。
メックウルフ形態では、背中に二振りのサーベルを備える甲冑のような外装の狼となり、主人の命令に忠実に従う。
この形態でも嗅覚は極めて優れており、匂いを覚えた相手を追跡・攻撃することが可能。
二振りのサーベルを両脇に展開して駆けながら斬撃を放つ他、狼らしく顎で噛みついたり爪で引き裂いたりすることもできる。
制御コアにメイドロボ人格プログラムを狼化したものを使用しているため、高度な知性を有しており、芸を教え込めばお使いや番犬にもなる優れもの。
ただし、かわいがるとすぐ駄犬になって甘えたい放題になるため要注意。
片手半剣、いわゆるバスタードソード型の剣。
外見はまるで儀礼剣のように、黒刃に銀の縁取りや彫金が施された華やかなもの。
両手でも扱うことを想定した長い柄の先には、房飾りやロープなどを結ぶための環状の柄頭を持つ。
その実は、剣の担い手を一流の闘士に鍛え上げるためのペルソナ(疑似人格)を搭載したペルソナ武器であり、この剣にはドSな女家庭教師のペルソナが組み込まれている。 対話機能は含まれていない。
ホーミングモードは剣術を指南するための基本機能を構成し、担い手の意識下に推奨される剣筋を視せ、それをなぞることで的確な剣撃を放つことが出来るものである。
それだけでなく、敵の攻撃に対するガードもしくはパリィや回避の筋道や、攻め際と引き際、更には剣術のみならず蹴り技や当て身のタイミングも教示し、剣に縛られない柔軟な戦闘能力を醸成することを目的とする。
また、内蔵された慣性制御ユニットはこの剣を片手で用いる場合と両手で用いる場合の重心位置を違和感なく変動させ、片手剣と両手剣のスイッチングを容易にする。
この剣にはユニークな訓練機能も備わっており、担い手の精神に仮想敵を投影して、敵闘士や魔物との戦闘訓練を積むことが出来る。
訓練にも慣性制御ユニットが活用され、仮想敵を斬った手応えや剣同士の交錯の衝撃をリアルに再現し、より実戦に近い経験を得られる。
そして仮想敵との訓練中にダメージを受けた際は、電撃がビリリと痛みを与え、その身で覚えることを促すようになっている。
―――
・ネタ枠: "K-9 セイバーハウンド"
フォルムチェンジにより、大剣形態とメックウルフ形態を切り替えられる半自律型機動剣。
大剣形態では、鍔側面に狼の顔の意匠を施された身の丈ほどもある鋭利な剣となり、この剣を握る者にセントビジョン(嗅覚拡張)を与える。
これにより、担い手は光を見るように容易に相手の臭跡を辿り、また死角に入り込まれたり視界不良の状況においても、位置や動きを匂いで感知できる。
メックウルフ形態では、背中に二振りのサーベルを備える甲冑のような外装の狼となり、主人の命令に忠実に従う。
この形態でも嗅覚は極めて優れており、匂いを覚えた相手を追跡・攻撃することが可能。
二振りのサーベルを両脇に展開して駆けながら斬撃を放つ他、狼らしく顎で噛みついたり爪で引き裂いたりすることもできる。
制御コアにメイドロボ人格プログラムを狼化したものを使用しているため、高度な知性を有しており、芸を教え込めばお使いや番犬にもなる優れもの。
ただし、かわいがるとすぐ駄犬になって甘えたい放題になるため要注意。
件名 | : 職人参加 |
投稿日 | : 2021/11/03(Wed) 23:23 |
投稿者 | : メル |
参照先 | : |
・マジ枠
【雷閃刀プローヴァ】
大振りな日本刀を多くの装置が補強しているような外見をした、電気を溜め込む特性を持つ異形の機械刀。
大電力を生む小型バッテリーが内蔵され、そのエネルギーは頑強な鞘と連動する。
鞘内に電磁レールが形成され、これを用いて居合い切りをすると超加速して雷光を纏った一閃が迸る。
直線的ではあるが高圧電流を飛ばして間接攻撃が可能であり、居合い切りはとてつもなく速い。
抜刀に優れた反面、使用者に強く負担をかけ、刀も重くバランスが悪い為通常戦にはあまり向いていない。
・ネタ枠
【聖剣EX―キャリバー】
誰もが知るとある英雄伝説に登場する伝説の王剣を再現したもの。
非常に美しく、100cmほどある程度のよく研がれた普通のツーハンデッドソード。
使い手が優秀ならば石木を断ち切ることすら可能な切れ味と堅牢さを持つ以外は普通の剣である。
で、何が変わっているのかといえば、鞘から出すと刀身がめっちゃ光ること。
具体的にはひとつで洞窟の探索もできる松明の30倍の光量で、30本分くらいの規模で光る。
無差別視覚破壊兵器。剣技とか美しさとか言ってられないくらいみんな目が見えなくなる。
【雷閃刀プローヴァ】
大振りな日本刀を多くの装置が補強しているような外見をした、電気を溜め込む特性を持つ異形の機械刀。
大電力を生む小型バッテリーが内蔵され、そのエネルギーは頑強な鞘と連動する。
鞘内に電磁レールが形成され、これを用いて居合い切りをすると超加速して雷光を纏った一閃が迸る。
直線的ではあるが高圧電流を飛ばして間接攻撃が可能であり、居合い切りはとてつもなく速い。
抜刀に優れた反面、使用者に強く負担をかけ、刀も重くバランスが悪い為通常戦にはあまり向いていない。
・ネタ枠
【聖剣EX―キャリバー】
誰もが知るとある英雄伝説に登場する伝説の王剣を再現したもの。
非常に美しく、100cmほどある程度のよく研がれた普通のツーハンデッドソード。
使い手が優秀ならば石木を断ち切ることすら可能な切れ味と堅牢さを持つ以外は普通の剣である。
で、何が変わっているのかといえば、鞘から出すと刀身がめっちゃ光ること。
具体的にはひとつで洞窟の探索もできる松明の30倍の光量で、30本分くらいの規模で光る。
無差別視覚破壊兵器。剣技とか美しさとか言ってられないくらいみんな目が見えなくなる。
職人さんたちが予想より早く集まってくれたから、「デモンストレーション会」開始を1週間繰り上げてくよ!
【概要】
ハゥイ( ´ ▽ ` )ノ はじめましてー。リンだよ。
都にも、武器を作れる人が増えてきてるみたいだし、ここらで色んな職人さんの作った武器で暴れてみたくなっちゃった!
なので、闘技大会のていで機会を作っちゃいまーす!
最初はオーソドックスに、刀剣限定いくよっ。
職人さんには、『マジ枠(まじめに作りました枠)』と「ネタ枠(ふざけて作りました枠)」2種類作ってもらえたらなーっ、て思ってるよ。どっちか1枠でもオッケー!
★1.まずはねー、武器を作れる職人さんを募るよ〜。
参加してくれる職人さん向けのテンプレ用意しとくね!
名乗りを上げてくれたら、支度金が渡るよ!
(金貨5枚と銀貨5枚自動取得)
(〆は11/14 23:59)
【※1 職人ヅラして登録して支度金持ち逃げが発覚した場合、取り返しに刺客が送り込まれるよ!】
★2.次に、使いこなして魅せるぜ!っていう闘士さんたちを募るよ〜。こっちは、募集開始日にスレを作るからね! そこへどしどし名乗りを上げてもらうよっ。(専用スレにレスしてもらうよっ)
武器が出揃った時、闘士さんの方が多かったら早い者順に参加枠が確定するよ!
(募集開始日は11/7 0:00〜)
★3.コンテスト出展の武器が出揃ったら、武器と闘士さんのマッチングを兼ねたデモンストレーション会をやりまーす!
職人さんが、「君になら預けられる」と決めたり、闘士さんが「使わせてほしい!」と口説いたり。
(特設1や2、フリールームを使用。その日その時都合の付いた職人さんたちがデモンストレーションして、その日その時都合のついた闘士さんたちが入ってく自由参加型。)
武器が決まった闘士さんは、募集スレの自分の記事に決定した武器名を書き込んでくようにしたいなっ。
【※2 闘士参加可能条件 都に住民票(PC登録のこと)のある人なら誰でも! 職人参加の人もオッケー!】
★4.そしてそして、いよいよバトル!
★3の時期に「調整さん」を作ってリンクつけとくからね! 武器が決定した闘士さんたちはバトれる日にちを書き込んでおいてね! 私書でやりとりしたり、闘技場に出没したりしてバトルをこなしてってね!
【※3 マジ枠もネタ枠もゴチャ混ぜ。マジ枠武器にネタ枠武器で挑んでよし!】
【試合ルール】
・バトル自体の勝敗は、3本先取のポイント制。
「今いいのもらっちゃったな…」と感じた方が相手にポイントを譲る完全モラルバトル!
・出展武器による攻撃のみ有効!
(例:魔法とかその他武器で相手をヘロヘロに追い詰めて3回刺す!
みたいな事が起きてたら、主催が飛び込んで失格にするからね!?)
★5.イベント期間終了後、職人さん、闘士さん、観戦者の皆さんで『武器人気投票』と『使い手人気投票』を、専用記事で募るよ!
・最優秀武器は、人気投票で決定!
(賞金が渡るよ!)
・最優秀使い手さんは、勝利数と人気投票集計で決定!
(コンテストで使用した武器が貰えるよ!)
【闘士リスト】
リン/常夜露/ガイーシャ/タエ/メル/マーテル