Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【学園】ノブリスオブリージュ掲示板
投稿日 : 2021/11/17(Wed) 01:00
投稿者 ノブリス生
参照先
『ノブリスオブリージュ』メイン校舎のエントランスや教室内に設置されている掲示板。
常に最新の学内情報が貼り出されており、学内の水晶端末からアクセスする事でも閲覧や書き込みが可能になっているらしい。

募集、告知、連絡、伝言等、使い方は多岐に渡り、生徒や教員も自由に利用出来る。


※連絡や伝言、校内イベント開催時などにもお使いください。フレーバー書き込みも歓迎。
※ノブリスオブリージュ生徒や教員の使用を前提としておりますが、学校に忍び込む、仲のいいノブリス生と入って使用する、など様々な形で他校生徒もこの掲示板を利用できます。
※他校掲示板を元に作らせていただきました。ありがとうございます。
編集 編集
12>
件名 ノブリス慰労茶会のお知らせ
投稿日 : 2022/08/31(Wed) 22:14
投稿者 ルアヴァ
参照先
日時:9/6(RT2200~)
場所:ノブリス・レストーガーデンテラス


皆様、演習お疲れさまでした。
四学交叉総合演習の慰労会を開きます。
今回の戦績を振り返り、反省点を話し合うもよし。唯々、互いの健闘を称えるもよし。
今回の演習にはあまり関わらなかった御方も、気軽にご参加いただければと存じます。


日程調整にご協力いただきありがとうございます。
当日は各々お好みのお茶とお菓子と共に、労い合うとしましょう。





↓ご要望などがございましたら、此方に。↓
・ささやかですが、御茶と御菓子をご用意しております。
 本日はご挨拶にうかがうことは叶いそうにありませんが、セツガはいつもどおり、皆様の後方に控えております。ね。(セツガ。御茶などは名簿よりご確認ください。)




【編集パス0000】
編集 編集
件名 夏季演習物販について。
投稿日 : 2022/08/07(Sun) 17:06
投稿者 セツガ
参照先
繻 雪娥です。

 今年度も、卒業時期にキリカちゃん達がプロムパーティを開催して下さる予定…ということで、夏季演習でも各校で物販を行い、その売り上げを開催資金にご提供出来れば…と考えております。

 つきましては、下記に一案、考じてみました。
 ですが、私一人では力足らず…。皆様にも是非、ご意見を窺わせて戴きたく存じます。


【案1】お茶
 今回の夏季演習に参加して下さる(戦闘・非戦闘問わず)生徒のかたがたを、それぞれ、ふさわしい花に例え、
 その花弁をブレンドしたハーブティを考えています。
 食用にしても問題のなく、香りや味の良いお花を下に一覧としてまとめましたので、ご希望のお花を教えて戴けますと幸いです。
 また、演習に参加予定でも、ご自身でお花を選びきらなかったり、そのお時間がない…という方々にむけては、8月8日に行われるノブリス決起茶会の中で、候補を選べたら良いな…と思っています。戦闘練習も行われる御予定ということで、その余裕がなさそうであれば、掲示板での書き込みや意見交換のかたちで。(あるいは、非戦闘員のなかで、その間に話し合ったりなど…。)
 ぜひ、ご協力をお願いできないでしょうか?


【案2】上生菓子
 上で決めた、各々様方を例えたお花をモチーフに、上生菓子製作し、お重に詰めて販売するのはいかがでしょうか。
 それぞれの上生菓子には、花の名前を漢字にて銘打ちますが、その上に小さく、生徒様がたのお名前をルビとして振るという意向です。

 モチーフにしたお花を形どるだけでなく、そのお花や実を、中の餡に練り込んで使用したり、
 その中身の餡を、男子生徒は黒餡ベース、女子生徒は白餡ベース…とするなどして、趣向を凝らそうと思います。
 販売はお重ごとでなく、お菓子ひとつからとなり、懐紙の上に取り分けて、菓子楊枝を添えてお渡しします。



・お菓子の製作は、殿上華劇高等秀励学園のレストーが校舎水没により機能不全に陥っている為、雇用機会を再開するためにもそちらにお願いを出来ればと考えています。
・お茶は、有志生徒での提供を考えています。お手伝いくださる方には、事前に練習の機会を、放課後に設けましょう。(日も迫っているため、ロール外でとなります)



【お花一覧】

薔薇 (ローズペタル。色はさまざま…)
秋桜 (桃色のコスモス。秩序をあらわす花)

茉莉花 (小さな白いジャスミンの花)
金木犀 (オレンジ色のちいさなキンモクセイ)
銀木犀 (白くかがやくギンモクセイ)

菫 (すみれ。墨壺を思わせる花弁のかたち。)
三色菫 (パンジーのこと。ビオラと呼ばれる小さな品種)
矢車菊 (浅黄色の、青く細い花弁)
富貴菊 (群青色。富貴桜とも。シネラリア、サイネリア)
薄紅葵 (うすべにあおい。ブルーマロウ。青い御茶によく使われるもの)

金盞花 (キンセンカ。別名はマリーゴールド、『冬知らず』。)
金蓮花 (キンレンカ。花はのうぜんかずらに、葉は蓮に似ている。花の色は金、赤、桃…などがある)
姫向日葵 (ヒメヒマワリ。小さなひまわりに似た多年草)
忘れ草 (勿忘草でなく、わすれぐさ。夕暮れの色)

木蓮 (白いモクレン。マグノリア。香り高い仲春の花)
梔子 (くちなし。ガーデニアとも呼ばれる、白い花。薬膳のひとつでもある)
月下美人 (年にたった一日だけ咲く、甘く芳醇な白い花)

牡丹 (濃い桃色のボタンの花。花王。)
芍薬 (レースのようなピンクの、芍薬の花。はじらい、つつましさ。花の宰相、花相。)
百合 (白く可憐な百合。びゃくごう。)

千日紅 (真っ赤なセンニチコウ。いちごのような。不死不朽などをあらわす)
撫子 (桃色の繊細ななでしこの花。秋の七草、けれど草原の国では『常夏』と呼ばれる)

梅 (純白の梅の花。こちらは一重咲き)
紅梅 (こちらは赤い梅の花。こちらは八重咲き)
待雪草 (スノードロップ。ちいさく俯く白い花。夜間は閉じている)


蓮 (睡蓮の花。遠い異国では信仰の対象であるとか)
玫瑰 (ハマナスの花。ピンク色の薔薇に似ている。花言葉は『旅の楽しさ』)
洛神花 (ローゼル、つまりハイビスカス。夏らしく、酸味が強い)
加密列 (カミツレ、カモミール。大地の林檎)
薫衣草 (ラベンダー。繊細で優美な青紫の花)



【生徒花一覧 書留場所】
・セツガ、素敵な提案ありがとう!!どれもこれも風情があって、今からもう楽しみになっちゃいました!!俺は薔薇がいいなー!赤か紫辺りが、俺っぽい、かな?(アントニオ)
・セツガはいつも風雅な提案をしてくれるわね…あ、私はですね!マリーゴールドがようございます!冬知らず、とても良いわ!!(リュドミラ)
・どれもこれも洒落てンなー。あ、花…………月下美人が良い、な。(アンヴィル)
・お茶もお菓子も良いな!提案ありがとだぞ!おれは矢車菊が良い!(ルアヴァ)
・相変わらず、いい仕事をしますね。僕は花に詳しくないのですが……そうですね。では、梔子を(クラン)
・皆いろいろ考えてくれてサンキュな。ちゃんとチェックしてたぜー。なんで姫と俺は金銀木犀でよろー(砌)




参考画像はPicrewの「五百式ドリンクメーカー」様より。
(PASS:0000)

1659859595-1.png

編集 編集
件名 ノブリス決起茶会のお知らせ!
投稿日 : 2022/07/25(Mon) 16:48
投稿者 アントニオ
参照先
(下の記事、パスワードの設定し忘れちゃって編集と削除ができないんだ!ごめんね!こっちで!)


今期もいよいよ演習がやって来たぞ~~っ!!という事で、いつもの決起茶会を兼ねて、英気を養うためにバカンスしませんかっ!

【日時】
8/8(RT22時~)

【場所】
アクアマリンの砂浜


夏合宿中という事で、砂浜や海でできる競技なんかでウォーミングアップ(シスバト練習)を出来たらと思っています!
今回の演習は強襲オンリーという事で、応援に駆けつけあった流れで同ルームでのバトルシチュエーションも増えるんじゃないかな?って思ってるんですよね!
なので、2on2とか3on3みたいな…練習が、し、したくて……(溺れやすいから…)(少人数の時は普通に海遊びしましょう!)
良かったら協力してくれると嬉しいです!

海競技は、ビーチバレー、ビーチフラッグ、サーフィン、釣り、シュノーケリングなど、その場のノリで決めちゃいましょう!(非戦闘員さんもダイス遊びなどしていただければ!)

夏の演習も、がんばるぞーーーー!!!
よろしくお願いしますっ!!


【差し入れとか】(食べ物飲み物とか、何かあればー!)

・スイカ丸ごとフルーツポンチ…スイカの中身をくり抜いて作ったシュワシュワフルーツポンチ。スイカ、メロン、バナナ、キウイ、桃、ブドウ、白玉が入っている。(アントニオ)
・トマトとナスの夏野菜カレー…夏野菜がたっぷり使われたカレー。(アントニオ)
・ジェラート…バニラ、ストロベリー、抹茶、レモン、ブドウ、ほうじ茶、ソーダ(ラムネ入り)のジェラート。(アンヴィル)
・ゼリィ…檸檬、鳳梨、西瓜、日向夏、白桃、葡萄、林檎、梨。(弟姫)
・上生菓子…お重に詰められた夏の練りきり。紫陽花、朝顔、菖蒲、姫桃、薔薇、牡丹、あゆ、花火、つばめ、清泉、鬼灯…。形状さまざま。(セツガ)
・グリーンティ…冷たくて甘い抹茶。硝子のグラスに氷をたっぷり浮かべて。(セツガ)
・酸梅湯(さんめいたん)…いわゆる梅ジュース。烏梅、山査子、甘草などを使って作ったもの。金木犀とザラメで作ったシロップを加え、お好みで炭酸で割って飲む。暑気あたりにとても善い、薬膳ジュース。(セツガ)
・黄薔薇紅茶…ミード(蜂蜜酒)で香りづけをしたローズティ。殿上華劇高等秀励学園の御印が入ったカップとソーサーで。(セツガ)
・アイススプーン…かき氷を固めてスプーン形に成形したもの。手の温度では溶けず、口に含むとさくりと崩れる。フルーツソースを掬って食べても、みんなの差し入れを食べる時にも!(ルアヴァ)
・ティーサンドイッチ…摘まめるサイズの小さなサンドイッチ。卵、キュウリ、スモークサーモン、レアチーズクリーム、フルーツ等。(ルアヴァ)
・バゲットサンド……ミニバゲットで作られたホットサンド。ピクルスと人参、玉葱の微塵切りが入った、カリカリベーコンロールのミートローフのホットサンド。サーモンとアボガド、レタスとスライスオニオンのホットサンドの二種類。食べやすいように、小さめにカットされている。(リーゼロッテ)



(PASS:0000)
編集 編集
件名 ノブリス決起茶会のお知らせ!
投稿日 : 2022/07/25(Mon) 16:45
投稿者 アントニオ
参照先
今期もいよいよ演習がやって来たぞ~~っ!!という事で、いつもの決起茶会を兼ねて、英気を養うためにバカンスしませんかっ!

【日時】
8/8(RT22時~】

【場所】
アクアマリンの砂浜


夏合宿中という事で、砂浜や海でできる競技なんかでウォーミングアップ(シスバト練習)を出来たらと思っています!
今回の演習は強襲オンリーという事で、応援に駆けつけあった流れで同ルームでのバトルシチュエーションも増えるんじゃないかな?って思ってるんですよね!
なので、2on2とか3on3みたいな…練習が、し、したくて……(溺れやすいから…)(少人数の時は普通に海遊びしましょう!)
良かったら協力してくれると嬉しいです!

海競技は、ビーチバレー、ビーチフラッグ、サーフィン、釣り、シュノーケリングなど、その場のノリで決めちゃいましょう!(非戦闘員さんもダイス遊びなどしていただければ!)

夏の演習も、がんばるぞーーーー!!!
よろしくお願いしますっ!!


【差し入れとか】(食べ物飲み物とか、何かあればー!)




(PASS:0000)
編集 編集
件名 海遊び!
投稿日 : 2022/07/13(Wed) 01:08
投稿者 ルアヴァ
参照先 https://chouseisan.com/s?h=d3681597f7214f8486c408fc2640e6e6
日時:7月19日 放課後(RT2200~)
場所:アクアマリンの砂浜
   獅子噴水に集合して皆で行こう!


アンケート協力ありがとなんだぞ!
みんなで海に遊びに行きます!なにやるかとかはきめてないけど

・ビーチコーミング
・ビーチバレー
・お砂遊び
・スイカ割
・バナナボート

あたりの準備はこっちでしておくから、皆でやりたいようにやろ~!
他にも、こんなのがやりたい!とか、何か食べたい!とかあったら、書いてくれたら用意します!


↓フリースペース↓

・ルアヴァ、ありがとう~!30分程遅参になりますが、必ず顔出しますねー!!楽しみにしてます!
俺…実はあれ、みんなでやってみたい……バナナボートって、いうやつ!(きりっ!)(アントニオ)
・バナナボート!楽しそうなんだぞー!それも用意しておくな!(ルアヴァ)



【編集パス0000】
 
編集 編集
件名 海遊びのお誘い!
投稿日 : 2022/07/09(Sat) 00:19
投稿者 ルアヴァ
参照先 https://chouseisan.com/s?h=d3681597f7214f8486c408fc2640e6e6


皆で海遊びに行きたい!!

演習が近づいたら遊び所じゃないとおもうから、皆で海にいきませんか!
具体的に何をやりたい!っていうのはないから、ビーチコーミングしたり泳いだりビーチバレーしたり、色々出来たらって!

日程は皆で行ける日が良いから、13日~19日の間で行けそうな日を教えてほしいんだぞー!

https://chouseisan.com/s?h=d3681597f7214f8486c408fc2640e6e6



日程が決まったら、あらためて告知を出します!
日程アンケートは12日まで!



──────
(急なお誘いになっちゃったから、もう少し期間伸ばして!とか、意見があったら此処に書いてほしいんだぞっ!)
(あと、遊びたいけどキャラ的に……って人も、アンケートに書いてくれたらおれがひっぱっていくんだぞー!!)



(pass:0000)
 
編集 編集
件名 ノブリスオブリージュ慰労茶会のお知らせ
投稿日 : 2022/03/11(Fri) 01:29
投稿者 ルアヴァ
参照先
日時:3月15日(RT2200~)
場所:ノブリス・レストーガーデンテラス


皆様、演習お疲れさまでした。
四学交叉総合演習の慰労会を開きます。
今回の戦績を振り返り、反省点を話し合うもよし。唯々、互いの健闘を称えるもよし。
今回の演習にはあまり関わらなかった御方も、気軽にご参加いただければと存じます。


軽食やスイーツ、茶葉、茶器などの用意は此方で致しますが、持ち込みも可とします。



↓ご要望などがございましたら、此方に。↓





【編集パス0000】
編集 編集
件名 雪山に行きませんかっ!
投稿日 : 2022/02/06(Sun) 21:40
投稿者 アントニオ
参照先
こんにちは!アントニオです!

演習の決起茶会の告知を本日させていただきましたので、そちらは『【学園】決起集会・祝勝会等告知掲示板』の方をご参照下さい!


ということで、改めまして、ノブリス組で雪山に行きませんかっ!というお誘いにやって来ました!

どうしても一度…ノブリスのみんなと……機械獣を倒しに、い、行って、みたい…演習は基本個人戦だし、みんなと…共闘とか、してみたい……でも決起茶会の日に希望者募ってカチコミ…こほんっ、挑戦するのは流石に…と、思って…(おずっ)

日時:2/9(水)午後(RT22時~)
場所:【学園】雪山

ちょっと急なので……決行は4名以上集まったらにしたいなって思います!

よろしくお願いしますっ!


――――――――――
【参加名簿】

・アントニオ(オフェンスで!)
・フェナカイト(オフェンスorスナイパー)
・アンヴィル(オフェンス希望)
・ルアヴァ(ディフェンスorスナイパー)


<PASS:0000>
編集 編集
件名 支援金募集のお知らせ!
投稿日 : 2022/01/19(Wed) 22:45
投稿者 アントニオ
参照先
こんにちは、アントニオです!

みんなは、新年未明に起きた下層での爆発事故をご存知ですか?
その事故の影響で、現在下層の治安は悪化していて、近々、志願兵団フラットの協賛団体の1つである「ファーマーズエイド」が、郊外に難民キャンプを設立する運びになったそうです!
キャンプ地へ移住する方々と共に農地を開拓していき、ゆくゆくは彼らが農業で生活を営めるように活動支援をしていくのだとか。

それにあたって、土地の確保、開拓環境の整備、難民キャンプでの生活支援等に使う為の支援金を、殿上華劇高等秀励学園の皆さんに募りたいと相談を受けまして…

ノブリスオブリージュの名に恥じない行いをという事で、こちらに支援金の募集記事を貼り出させていただく事にしました!
基本的には学内の貴族さん(NPCの雇い主、上司、親族、友人等の代理も可)へ向けたお願いではありますが、学外の方のご協力ももちろん歓迎します!(活動の噂を聞いた等で校内に出入りして下さい。)
どうか、よろしくお願いします!

ノブリス代表:アントニオ
ファーマーズエイド代表:ミリィ・ジーン

━━━━━━━━━━━━━━━

ご支援いただけた方へ感謝の印として、ファーマーズエイドのメダル「表に麦、裏に竜のデザイン」に名前を刻印して贈らせていただきます。
より多くのご支援をいただけた方向けに、農地の命名権等のリターンを検討中との事!(ご提案がありましたら喜んで!)

ファーマーズエイドメダルの効果…良識ある貴族からの評判が上がる。「ご立派な活動をされているのね!」「お人柄もきっとお優しくて頼られる方に違いないわ!」等、ちょっと気持ちの良い噂をされます。ちやほやされます!

(※支援金の集まり具合を鑑みて、モブノブリス生からも募れるミッションが出されるかもしれません!)

━━━━━━━━━━━━━━━
※1口=金貨10枚とさせていただきます。書き込みいただけるととても嬉しいです!

【支援記録】

・アントニオ(6口)
・フェナカイト(5口)
・ルスラン(5口)
・ジェラルド(5口)
・砂金雲英(6口)
・リーゼロッテ(1口)


支援金、たくさんのご協力ありがとうございましたっ!
今後どのようにファーマーズエイドさんが活動していくのかは、何らかの形でお知らせがあると思いますので、続報、楽しみにしていてくださいねっ!(アントニオ)


(編集pass:0000)
編集 編集
件名 年越し大蕎麦流し大会
投稿日 : 2021/12/29(Wed) 19:05
投稿者
参照先
よっすー。秋から殿上華劇に入学してきた長谷部砌す。
年越しつったら蕎麦じゃんね?殿上華劇らしく景気よく流して食っちゃ寝しようぜ!
年が明けたら餅に変わるし。喉にだけはつめないように注意な。


【概要】
殿上華劇高等秀励学園内にデッケー流し蕎麦マシンを設置の由。
マシンから蕎麦や具材が流れてくるんで、上手くキャッチして食ってゲンを担ごうぜ!
出歩く人が少なくなっちまってるみたいだからさ。お一人様(ソロル)でも突発合コンでも遊べる仕組みにしといたわ。
ゆくゆくの交流に使えそうなネタも仕込んでおくんで、皆好き勝手楽しんでってくれ。

【日時】
年越し大ノブリス流し蕎麦マシン:12/29(水)~12/31(金)
年明け大ノブリス流れ雑煮マシン:1/1(土)~1/5(水)

【場所】
殿上華劇高等秀励学園内・黄華庭園


【参加要項】
・殿上華劇の生徒であること
・同上に勤める教員あるいは関係者であること
・他校生の場合はノブリスカモフラージュをすることで参加が可能

【ノブリスカモフラージュ】
・思いつく限りノブリティで華劇的な格好を秀励する
 例えばノブリスの制服を拝借するとか、でなけりゃソレっぽくゴージャスな変装をしてカモフラージュチャレンジな
・ノブリスカモフラージュの成功の是非はダイス判定
 任意のダイスを振って 「偶数が出たら」 カモフラージュ成功。蕎麦食ってけ!
・奇数が出たら残念無念。他の洋服に着替えて再チャレンジだ
 偶数が出るまで色んな仮装でチャレンジしてきてくれよな
・下着を変えるだけで成功することもあるみたいだわ。頑張れ


【マシン詳細】
・黄華庭園に設置されてるぜ
・要はデッケー流しそうめんマシンだよ!でもノブリスらしく保温効果あったりして流石って感じだな
・水じゃなくてあったけー出汁が流れてるわ。たまに勢いよく噴出するから火傷に注意な
・お椀と箸はマシンの横に準備されてるぜ


【遊び方】
・蕎麦(餅)ダイスと具材ダイスの組み合わせで遊ぶイメージな。何回だってチャレンジしてくれていいぜ!

・蕎麦(餅)が掴めるどうかは 「2d100」 で、前の数値より後の数値が高けりゃ成功
 例えば  2d100=56+72  なら成功てワケ
・前の数値の方が高かったらドボン  (上のが72+56ならドボン)
・数値が高いほど出汁の勢いが強くて流れが速いぜ

・蕎麦(餅)を箸で掴むのに成功したら、具材もゲットできる。どの具材が当たるかはダイスで判断
 具材によって色んなお題がついてるから、後で記事の下のほう確認してくれ

・ドボンした蕎麦(餅)は、プレイヤー以外の生徒や、殿上華劇で働いてくれてる従者や召使や執事なんかが構えてくれて美味しく頂いてくれるハズだぜ


【具材】
蕎麦(餅)チャレンジに成功できたらゲットできるやつら
まだちょっと寂しいんで追加して貰えると助かりま!
なんか楽しい効果までひとひねりしてよろしくな

【1】かき揚げ(同校の生徒に年賀状を出したくなる) ※誰でもおっけ
【2】温泉卵(他校の生徒に年賀状を出したくなる) ※先生でもおっけ
【3】ネギ(任意の生徒に果たし状を出したくなる) ※誰でもいつでもおっけ。冬の演習まで待ってもいい
【4】えび天(2022年の抱負を語る) ※未成年の主張らしく、大声でいこうや
【5】牛肉しぐれ煮(2021年の成績をバラす) ※任意の科目の期末テストの点数な。数字は1d100ダイス
【6】紅白かまぼこ(コスプレ自販機現る) ※ハロウィン記事参照してダイス振ってコスプレしてくれ
【7】きつねあげ(具材を追加したくなる) ※新たな数字を書き足して、具材と効果の記載よろしく
【8】いくら(体温が下がる) ※そこにボアフリースがあるやろ??(干支である寅の猫耳尻尾つきボアフリース)
【9】鴨南(体温が上がる) ※任意の服を一枚脱ぐ
【10】伊達巻(ノブリシャス・チート発動) ※口調がノブリスになる。女子も野郎もお嬢様口調になんだよ。なんでだよ
【11】カガミモチ(5升/10kg) ※スモトリ・パワーで一度に二つの餅と具材を獲得するようになる。 混ぜ混ぜしようね。
【12】しゃぶしゃぶ(豚肉) ※1d4kg正月太りしてしまう。 頑張ってダイエットするんだ!
【13】サメ(癪に障る) ※なんにでもすぐツッコミを入れたくなってしまう。
【 】
【 】



【Q&A】
Q:非戦闘員なのにネギが当たったんだが
A:再ダイスしてもいいし、デートの果たし状送り付けてもいいし、野球拳やってみてもいい
  野球拳の手本は過去ログ(11月5日【ノブリス】)でジーナとアンナがやってくれてるぜ

Q:
A:


【備考】
クリスマスマーケット記事のテンプレを参照させて貰ったわ。ここ借りて報告と感謝に変えさせて貰うな。
サンキュー!


【編集パス】
0000
編集 編集
12>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -