Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【冒険者ギルド】依頼掲示板【ロルネタ投稿】
投稿日 : 2020/06/21(Sun) 19:58
投稿者 冒険者ギルド
参照先
受付嬢「こんにちは。冒険者ギルドへようこそ。ご依頼ですか? 所定の様式の依頼書にご記入ください」

(ロールネタ提供用トピック。依頼のほか、テンプレを使用しない依頼達成のご報告でもご自由にお使いください。)

【件名】クエスト名を記入
【名前】依頼者名を記入(PC・NPC問わず自由)
【区分】依頼内容をわかりやすくするための登録タグ。複数記入可。
[配達][伝言]:伝言から手紙、物品の配達まで
[護衛][案内]:PC/NPCの指定地までの護衛や観光案内等
[探索][採集]:指定地探索から、特定アイテムの持ち帰り等
[退治][討伐]:害虫駆除から指定モンスターの討伐まで
[鑑定][売買]:冒険で得たものの価値の査定や、売買等
(※こちらの項目にないタグも可。)

【報酬】
あくまで日常的な範囲を推奨
目安がわからない場合、サイトQ&Aの『Q10.金貨・銀貨・銅貨の通貨価値イメージについて』を参照。

【期間】
設定推奨
終了した依頼にはなるべく、記事のタイトル頭に【終了】などと入れていただきますようお願いします。

【内容】
ちょっとしたロールネタとして都全体を脅かさないものを推奨


依頼投稿テンプレート(以下をコピペして「返信する」から投稿、他【場所】等項目自由追記可)
【区分】
【報酬】
【期間】
【内容】
編集 編集
1234>
件名 浮島の不死夜城私的探索パーティー募集!
投稿日 : 2023/12/04(Mon) 23:51
投稿者 キリカ
参照先
【区分】[護衛][探索]
【報酬】成功報酬金貨3枚を頭割り!
【場所】浮島の不死夜城
 
【内容】
こんにちは、キリカです。
先日、生の試練で大活躍したにも関わらず、力尽き倒れてしまったゼロの骨壺を入手しました。
あの活躍にいたく心を打たれたアタシは、どうにか復活させて使役しようと思っています。
浮島の不死夜城にある、不死夜公爵の魔力が残る宝飾品を与えれば、復活の可能性があると不死夜城の従者さんに聞きました。
城内を探索して宝を見つけるか、または不死夜城の従者クルーイェナさんに知の試練のようなリドル勝負を挑んでクルーイェナさんを負かせられたら、クルーイェナさんが耳飾りをくださるそうです。

アタクシゴトですが、コレの協力者を募集します。
報酬は、ゼロの復活が成功した際にはアタシから金貨3枚出します。達成時面子で頭割りです。
そのほか、もし不死夜城で宝を見つけられたら、ゼロの復活に必要なモノ以外アタシは辞退するので、報酬にしてください。
ょろしくお願いιます。

【日程】
(12/12追記)
13日(木)21時〜 リドル出題者キリカ に決まりました!
参加表明不要、遅刻・飛び入り参加可


候補日(参加協力してくれるヒトは参加可能日に印をつけてネ!)
13(水)♡♧☆
14(木)♡♧☆
いずれも21時or21時半開始予定です。


【質問】なんかあれば!
Q.知の試練のようなリドル勝負 とは?
A.クルーイェナさんに聞いたら、
『水平思考クイズでも、その他の形式でも構いません。ご自由にお任せします。
キリカ様お一人が出題者となり、わたしを含めて皆様が回答者となる、という風でも構いませんよ。』だって!

Q.
A.


(編集パス:0000)
編集 編集
件名 【春の大採取依頼】3/5~3/17
投稿日 : 2023/03/05(Sun) 17:41
投稿者 エカルラート
参照先
【件名】プロムコサージュ用の生花の採取
【依頼者名】エカルラート
【区分】[採集]


 御機嫌よう! GattoNero店主のエカルラートに御座います。
 皆様、学区で催される『プロム』は御存じ?
 そちらに使われるコサージュの素材となる花々の採取をお願いしとう御座います!
 対価は一日につき銅貨ひとふくろ。でも珍しい花を採取してくだすった方々には追加でボーナスを支給するわ!

 冒険者ギルドの先駆隊にお願いして、古森内にめぼしい採取スポットのマッピングを済ませて頂いておりまする。
 依頼を受けて下さる方々には、冒険者ギルドでまず『五色のコンパス』が与えられます。一緒に『ふしぎな収納袋』も受け取ってね。
 その導く通りに進んで貰えたら、古森内に出現しているという『どこかの世界から流れ着いた不思議な花園』にたどり着けると思います!

 辿り着いた先は爛漫に花が咲き乱れてると思うわ。もしかしたら、あなたの学び舎のイメージカラーの花の群生地かも知れませぬなあ。
 環境に影響を与えない程度、かつ充分に花の採取をお願いします。新種を見つけたら絶対ね!
 これ以上摘んでは花園を枯らす、と思うと、収納袋のくちが自動で閉まります。さすればコンパスを使って次の花園に移動してください。コンパスの使用制限は日に5度までとなっておりまするわ。

 素晴らしいプロムの開催の為、皆様方のご協力をお待ちしております!
 いろいろなことが起こりました学区ですけれど、ですからこそ、ど派手に行きましょ!


======================================

【遊び方】
 『五色のコンパス』を起動させ、その通りに古森を進んで貰うと『どこかの世界から流れ着いた不思議な花園』にたどり着きます。
 場所によって群生している花の色が偏っているみたい。中には珍しい花もあるみたいだから見落とさないでね!
 具体的には、 5d1 を回して下さい。出目によって到着エリアが変わります。

【1】青い花々の群生地
【2】赤い花々の群生地
【3】黄色い花々の群生地
【4】紫色の花々の群生地
【5】白い花々の群生地


======================================


 群生地に到着したら、花々を採取して下さい。1日につき1エリアで3回まで採取が可能です。
 エリアを移動すると再び新たに3回の採取が可能となり、1日につきエリアの移動は上限で5回まで。
(移動時に同じ場所のダイスが出たとしても、同じ色の群生地だが場所は異なるとして新たに3回摘んで構いません。)
 また、⑧および⑨を出したプレイヤーは、下記の追記欄にどんな花を新たに摘んだかご記入下さい。


【1】青い花々の群生地
①ブルーローズ
②キキョウ
③ワスレナグサ
④ネモフィラ
⑤リンドウ
⑥青桜
⑦藍色のピンポンマム
⑧水色のカスミソウ
⑨実在する青い花を任意で摘めます
⑩実在では青くない花でも青い花として任意で摘めます


【2】赤い花々の群生地
①クリムゾンローズ
②ラナンキュラス
③シャクヤク
④ダリア
⑤アザレア
⑥ヒガンバナ
⑦カトレア
⑧深紅のカスミソウ
⑨実在する赤い花を任意で摘めます
⑩実在では赤くない花でも赤い花として任意で摘めます


【3】黄色い花々の群生地
①ハニーローズ
②フリージア
③ミモザ
④デイジー
⑤ガーベラ
⑥サンフラワー
⑦プルメリア
⑧黄金のカスミソウ
⑨実在する黄色い花を任意で摘めます
⑩実在では黄色くない花でも黄色い花として任意で摘めます


【4】紫の花々の群生地
①ダークローズ
②アネモネ
③クレマチス
④スカビオサ
⑤チューリップ
⑥ビオラ
⑦ライラック
⑧紫紺のカスミソウ
⑨実在する紫色の花を任意で摘めます
⑩実在では紫色でない花でも紫色の花として任意で摘めます


【5】白い花々の群生地
①ホワイトローズ
②アジサイ
③スノードロップ
④スズラン
⑤シロツメクサ
⑥マーガレット
⑦ジャスミン
⑧純白のカスミソウ
⑨実在する白い花を任意で摘めます
⑩実在では白くない花でも白い花として任意で摘めます


======================================


⑨、⑩を出したプレイヤー用の追記欄。
新種の採取ごとにボーナスが追加されます。(報酬に銀貨1枚が上乗せ)
また、ここで採取された花々が、昨年のものに加え、今年のプロムコサージュに使えるようになりますから、素敵な花を見つけて(登録して)ね!


【1】青い花々の群生地での新種採取
・ハナニラ
・ハス
・オーキッド
・青い花海棠
・ススキ
・スカイブルーのカキツバタ
・ヒヤシンス
・ベラドンナ
・ヒエンソウ
・ダチュラ
・オオイヌノフグリ
・曼珠沙華(あお)
・雪割草(あお)
・デルフィニウム
・タンポポ
・タチアオイ
・月下美人
・ハイビスカス
・スカイブルーの向日葵
・ブルーデージー
・丁字草
・螢袋
・ナスタチウム
・百日草


【2】赤い花々の群生地での新種採取
・クリスマスローズ
・アネモネ
・チューリップ
・グラジオラス

【3】黄色い花々の群生地での新種採取
・キンセンカ
・オウバイ
・ベルフラワー
・ずっと黄色い桜
・ローリエ
・ケシ(きいろ)
・水仙

【4】紫色の花々の群生地での新種採取
・スターチス
・ベルフラワー
・ポーチュラカ
・トリカブト
・マリーゴールド
・福寿草
・山茶花
・勿忘草
・アカツメクサ
・月下美人

【5】白い花々の群生地での新種採取
・星花火(アジサイ)
・スノーフレーク
・クチナシ
・クリスマスローズ
・撫子
・牡丹
・睡蓮
・月桂樹
・桔梗
・カモミール
・デンドロビウム
・ゼフィランサス
・サイサリス(鬼灯の白い花の部分)
・キンギョソウ
・ストック


(編集パスは0000です)
編集 編集
件名 【学園/都】針の材料の採取【忘れられた庭園】
投稿日 : 2023/01/08(Sun) 08:24
投稿者 トゥリ
参照先
【件名】針の材料の採取
【依頼者名】トゥリ
【区分】
[採集]:指定地探索から、特定アイテムの持ち帰り等

未踏区の忘れられた庭園にね。
たまに針を飛ばしてくる小さなハリネズミがいるのよ。
手乗りサイズなの。
愛称はね《ウニ》。
可愛いでしょ?
人からしたら、あの子も魔物になるのかしら…。

針仕事の依頼が出ているでしょ?
だからね。針が欲しいの。
妖精たちや、金属が駄目な子達用の針を作るのよ。
《ウニ》の針がちょうどいいわ。
そういう子たちは沢山いるから。
きっと喜ぶわ。

臆病なだけだからどうか殺したりしないで。
飛ばしてくる針だけ受け止めて回収してほしいの。
できるかしら?
血や人の気配もつかないほうがいいわ。
だから、人に刺さった針はダメよ。服でもダメね。
コルクの盾で上手に取ってきてね。
コルクの盾に刺さったまま袋に入れて納品してちょうだい。人の手で触ってはダメよ。

そうそう。私、学園で教師もしているの。
そしたらね。冒険の実習にちょうどいいって。
学園からもここのエリア限定で行けるように先生達でしたから、単位がー!赤点がー!って子は、頑張ってみて!!
勿論、それ以外の子たちも歓迎よ!

【貸出】
コルクの盾。(鍋蓋の裏にコルクの板を貼ったようなもの)

【場所】
未踏区域《忘れられた庭園》

【依頼料】
・妖精の集めた蜂蜜と精霊の育てたハーブ
(滋養強壮、疲労回復にとてもよく効く。ハーブはハーブティーにするとよい。この冬風邪をめったなことでは引かなくなる。素材にも◎)
  +
・採取した額
(依頼主の依頼とは別に素材も見つかります。ダイスはあくまでロールのお供。連続でダイスのみ回す等の乱獲はお控えください。)
・学生の場合はウニ針20本提出で『冒険者実習』の単位が貰えます(雰囲気です。)提出用のウニ針の代金は貰えませんが、依頼料とそれ以上の収得したウニ針や素材の代金は貰えます。また、単位はいらないという場合は一般冒険者と同じ条件で依頼を受けられます。


【期間】
1月10日〜2月10日

【ダイス表】

1、…………何かガサゴソいってる?
2、これは……違う魔物の毛を見つけた。でもこれはこれで需要ない?(魔物の毛 銀貨1枚)
3、針が飛んできた!!キャッチ……できない!!アイタッ(1D20ダメージ)
4、飛び出してきた毒蛇に噛まれた!!毒消し!!毒消し!!
5、針が飛んできた!!コルクの盾でキャッチ!!(1D20 1本銅貨2枚)
6、針が飛んできた!!キャッチ……できない!!アイタッ(1D20ダメージ)
7、針が飛んできた!!コルクの盾でキャッチ!!(1D20 1本銅貨2枚)
8、蜂だー!!蜂の巣だー!!逃げろー!!!!
9、美味しそうな果物を見つけた。
10、針が飛んできた!!コルクの盾でキャッチ!!(1D20 1本銅貨2枚)
11、すたこら逃げていく《ウニ》の後ろ姿が見えた。ぷりちー。
12、お昼寝している《ウニ》をみつけた。針を飛ばす様子がない…。
13、なにかの魔物の骨を見つけた。こういうの需要ありそう(銀貨2枚)
14、針が飛んできた!!キャッチ……できない!!アイタッ(1D20ダメージ)
15、針が飛んできた!!コルクの盾でキャッチ!!(1D20 1本銅貨2枚)
16、スカンクだー!!!嘘でしょ!!ムリムリムリムリ!!(奇数で分泌液をくらう。偶数でセーフ)
17、人喰い植物だー!!!!(80以上出るまで逃げられない)
18、人懐っこい《ウニ》を見つけた。もしかして、撫でれる?(友好チャレンジが一回だけ80以上で可能になります)
19、針が飛んできた!!キャッチ……できない!!アイタッ(1D20ダメージ)
20、めちゃくちゃ針が飛んできたーーーーー!!コルクの盾でキャッチ!!(1D100 1本銅貨2枚)

【その他注意】

◎この採取イベは平穏な日常、学園の生徒達の実習風景、駆け出し冒険者のワチャワチャ冒険等を楽しんでもらう為のものです。特に学園側では教師たちも見守っており、魔物の乱入などは起こり得ません。したがってこのイベを楽しんでいるPC方への、他からの一発魔物等での乱入はお辞めください。
◎針のダメージって?→あくまで雰囲気目安です。めっちゃ刺さったら痛いから普通に帰ろう。ハリネズミに君達がなっている。
◎ウニを飼いたい!!
→ウニは野生魔物(動物)です。半端な覚悟や知識では飼えないことでしょう。それでも動物に好かれる体質である、職業がテイマーである、などの素質があったり。一期一会の運命の出会いであれば、1PCにつき、友好チャレンジ1d100でダイス90以上が出た場合に限り、一匹だけ飼うことが出来るとします。このチャレンジダイスは一度の冒険に付き一回です。(ダイスによってはちょっとだけ難易度が下がります。)
◎このイベに関して行われる冒険者たちの行動は精霊たちがよく目を光らせて見ております。ウニへの虐待行為、飼育したウニを所持品扱いして放置、依頼主のお願いに沿わない行為などは精霊や妖精たちの怒りをかうことでしょう。

他、気になることは【tree】まで。
編集 編集
件名 【終了】【アドベントカレンダー作成作業】
投稿日 : 2022/12/04(Sun) 01:03
投稿者 エカルラート
参照先
【区分】案内(作業を通じ、フォニアからいらした人たちとの交流による流刑都案内)
【報酬】ワンコイン/日 ホットチョコレートの提供あり
【期間】12月4日~12月19日 拘束時間はだいたい1~2時間程度です
【場所】船庫(港地区の倉庫街にある、空飛ぶフネの木型を保管している場所)
   ご厚意で提供頂きました。感謝! ストーブも完備してくださっているそうよ。

【new!!!】
 カレンダーに詰めるお菓子が焼きあがったので、それらをボックスに詰め込んでいく軽作業も始まりました!
 フォニアのかたがた、都のかたがた、垣根なくご参加出来ます。
 箱作りとお菓子詰めの依頼をダブルでこなした方にはお給金がアップ!(エッセンス程度ですのでほんのりとどうぞ)

【内容】
GattoNero、今年のクリスマスマーケット商品は『ハーフアドベントカレンダー』を予定しております!
12月20日~1月5日までの箱式カレンダーになっており、全ての日付にかわいらしいひと口サイズの御菓子や小さなフェーヴが入っています。
さらになんとオルゴール付き。音楽はオクトーバーフェストの時に皆様から頂いた各世界のデータを使用させて頂いております!

そして今回、小箱の作成(組み立て・布張り)をフォニアなる世界からいらした方々に工賃をお支払いしてお願いすることにしました。
また、それに合わせて、フォニアの方々が作って下さった小箱をアドベンドカレンダーに組み立てて仕上げる作業は都の住人である皆様へアルバイトでお願いしたく存じます。
フォニアの皆さんへのフォローや交流が主旨の中心となっておりますから、ほぼほぼボランティアのような作業です。
対価はワンコイン/日、ただし拘束時間は短いですし(1~2時間程度)、作業所ではホットチョコレートを提供いたします。
手ずから作った商品がマーケットに並ぶ充足感も得られますし、それは他に変えられないものでしょう。

もしよろしければ、思い出づくりも兼ねてご協力を願えませんか?


【ハーフアドベンドカレンダーの組み立て方】
★『まず、5d4を振ってください』★
【1】ベースとなる色を選びます
 ①赤
 ②緑
 ③ホワイト
 ④ネイビー
 ⑤ウッドブラウン

【2】カレンダーの文字の色を選びます (縁取りがつくのでベースと同系色でも大丈夫)
 ①チョコブラウン
 ②クリムゾンレッド
 ③パールホワイト
 ④エバーグリーン
 ⑤サックスブルー

【3】モチーフを選びます
 ①クリスマスツリー (ツリー型のボックスに、日付の箱部分がオーナメント飾りになっているデザイン)
 ②スノウマン (大きなスノーマンのボックス。真っ白なボディに描かれた日付を引っ張るとお菓子が!)
 ③サンタクロース&トナカイ (仲良しそうなサンタとトナカイ。ソリに積まれたプレゼント部分が日付ボックス)
 ④ホーリーナイト (きよしこの夜。星々と雪の結晶が散らされており、それらが日付ボックスになっています)
 ⑤スウィートマイホーム (アパルトメント型。窓が日付ボックスになっており、聖夜と新年を祝う人々や動物達の姿が)

【4】おまけにつけるチャームを選びます
 ①白髪のサンタクロース (ミニスカサンタ衣装のマスコットチャーム。下とお揃いの衣装)
 ②金髪のサンタクロース (ミニスカサンタ衣装のマスコットチャーム。上とお揃いの衣装)
 ③灰色髪のゆきんこ (白いファーワンピースに毛皮帽姿のマスコットチャーム。手袋とブーツもふわもこ)
 ④黒髪眼鏡のスノウマン (白いダッフルコートにロングマフラー姿のマスコットチャーム。眼鏡もつけてるがヨソ様ではない)
 ⑤紺色髪のトナカイ (トナカイカチュームをつけたマスコットチャーム。夜空を照らす赤いカンテラを持っている)

★『次に、7d1を振ってください』★
【5】ボタン式オルゴールを選び、カレンダーの底に設置します
 ①もろびとこぞりて (シュワキッマッセッッリ~♬)
 ②きよしこのよる (サイレントナイト・ホーリーナイト)
 ③サンタが街にやってくる (サンタクロース・イズ・カミング・トゥ・タウン!)
 ④Joyfull Joyfull (映画『天使にラブソングを2』より。いわゆる第九。今回は特にとある映画でのアレンジ版)
 ⑤Merry Christmas, Mr. Lawrence (映画『戦場のメリークリスマス』より。異国情緒あふれるメロディが美しい)
 ⑥seasons of love (映画『RENT』より。多種多様な人々が歌い上げるゴスペルに似た音楽)
 ⑦Guilden’Samba 
  (このオルゴールを選んだ場合のみ、全てのカラーリングが金色になり、モチーフはきんきらきんのステージ&踊子達となり、チャームも金色のKIMONOを身に着けたギルデンスタン執政官に強制チェンジしてしまう! すごくめでたい)



出来上がったハーフアドベントカレンダーは12月20日よりマーケットに並ぶことになります。
どうぞお楽しみに!


【注意事項!】
※フォニアからいらした皆様はまだまだご体調も万全ではないため、ハサミやキリなど危険を伴うものが必要な作業は流刑都の皆様が代わってさしあげてね。
※もちろん、ボランティア側も武器などの持ち込みは禁止。入口で預からせて頂きます! 魔法も使っちゃ駄目だわよ。
※若くて可愛い女の子もいらっしゃいますが、紳士的な行動を心がけましょう。ふらちな行いをした人は容赦なくつまみ出すわよ。
 (どう~しても軟派したければジェントルダイス100d1をお振りくださいませ。30以下の出目を出した場合はセクハラと見做して放り出されます)
編集 編集
件名 【更に追加依頼】【未踏区では】秋の採取依頼追加依頼【ないけれど】
投稿日 : 2022/10/04(Tue) 17:43
投稿者 エカルラート
参照先
【区分】[採取][収集]
【報酬】銅貨1枚
【期間】10/4~10/20
【内容】
御機嫌よう、いつも採取依頼にお応えくだすってありがとう! GattoNeroのエカルラートに御座います!

さて、『オクトーバーフェストを謳ってるのに音楽がないじゃないか』という訴えを小耳に挟みましてよ。
分かりました、皆様のお気持ちはよう~く分かりました!
会場にステージを設けようと思いまする!

そのステージにはルーンの刻まれた水晶玉を設置する予定でして、この水晶を覗き込み、『ルーン・ミュージカルパワー・ステージ・オン!!』と呪文を唱えましたらあら不思議。
覗き込んだ(或いは覗き込ませた)そのかたにピッタリのステージ衣装へと変身なさり、そしてお似合いのステージ設備が『1曲ぶんだけ』出現致します!
ステージ設備には楽器や音響もあわせてド~ンと現れますので御安心下さいまし。

しかしね、これだけの大掛かりな術具に御座います。
そしてこの都は様々な世界よりいらっしゃった人々がいらっしゃいます。
老若男女千差万別に取り揃えた音楽データを私一人で取り込むのは、無理!!!!!!!!!


と、言う訳で。

『冒険者ギルド』
『歯車亭』

この二か所に、ルーンの刻まれた水晶玉レプリカを設置しております。
冒険者ギルドの方は自由に持ち出して好きな場所や好きな人にて使用することも出来るわ。
この水晶を覗き込んで、『ハッ!!』と念じて下さいまし。
さすれば貴方の記憶の中、或いは深層心理に保持されております思い出の音楽シーンがするすると水晶玉に組み込まれていくのだわ。深層心理でも適応するので記憶喪失でもバッチリね。

クラシック、異邦の民族音楽、ロックにポップにアイドルソング、きっと色んな音楽を提供して頂けることでしょう。
蓄積されるものが増えれば増えるほど、フェストの会場で『気になるあの子』があなたのお好みのステージを披露して下さるやもしれませんことよ。
そしてそして、遠く離れた流刑の地ではもはや奏でることのかなわない故郷の楽器――…そんなものに出会えることも御座いましょう。望郷の念をお持ちのかたも、ぜひどうぞ。

対価は銅貨1枚しか払えないから、お酒代にもならないやもしれませんけど。寄付のつもりでじゃんじゃん都に音を流行らせてくださいませ!

それからそれから、引き続き採取依頼のほうもどうかよしなにお願い致します!
特に!ジビエ!!今からが美味しいお肉!そして秋の実り!きのこにおいもに果物に野菜!そんでもって華中のレア食材!

お願いね、勇ましき冒険者様方。



====================



ここから先は追加依頼になりまする!

【区分】[護衛]
【報酬】基本給銅貨ひと袋、また歩合制
【期間】10/20~10/24
【内容】
 オクトーバーフェスト会場の護衛を募集致します!
 護衛と言っても街中で御座いますからね。魔物や妖怪が迫りくるわけには御座いません。
 ただ、お祭りの場ですから、色んな人が集うことが予想されます。

 そういう訳で、出入り口付近でのあんまりにもな不審者(飲食会場に入るまじき様相(まさかと思いますけど!まさかと思いますけどあんまりな腐臭とかね?!← あんまりにもじゃなくて誤魔化せてお行儀も良いなら、むろん問題はなくってよ)のお客様)がいらしたら、なるべく大事にならずにスマートにお外へ誘導して差し上げて欲しいのです。
 他のお客様が怖がりそうな武器や魔術をみせびらかすようにお持ちの方にも、然るべきアドバイスをして差し上げて、必要有れば同意をとったうえでお荷物を預かって差し上げてね。

 また、場内でも順番待ちなどによるトラブルが生じるかもしれませんし、そういった際にも仲裁に入って下さったら助かります。

 既に一触即発!! やる気満々! という場合は、すみやかに闘技場へ移動の上、ご対応を願います。
 勝負内容は問いませんが、このようにして不審者と勝負を行い、勝利をもぎ取った者には追加報酬が送られます。金一封!
(第1でじゃんけん(ダイス)勝負でも可。第2以降でガチでシスバトしてももちろん可。
 なんだなんだとルートビア片手に見学に行かれるお客さまもいらっしゃることでしょう、是非都を盛り上げてね!)


 以上! 腕に覚えのある皆様、ぜひご一考くださいませ。
(別イベントとの組み合わせによるフレーバーテキストです。過剰に縛られることなく、ふんわりとお楽しみ頂けると幸いです。
 それにしたって腐り過ぎて思考回路もおぼつかなくなってるなんぞやちゃんには、このようにしてNPCなりPCなりが対応致しますことよ!
 どちらのイベントも盛り上がりますように!)
編集 編集
件名 【秋の大採取依頼】
投稿日 : 2022/09/19(Mon) 23:00
投稿者 GattNero(エカルラート)
参照先
 御機嫌よう! GattoNero店主の片割れ、エカルラートに御座います。
 この度はは秋も深まる頃合いに、この流刑都にも『オクトーバーフェスト』なる催しを企画いたしたく、その祭りを盛り上げる為の採取依頼を出させて頂きました。

 冒険者ギルドの先駆隊にお願いして、古森内にめぼしい採取スポットのマッピングを済ませて頂いておりまする。
 依頼を受けて下さる方々には、冒険者ギルドでまず『赤いコンパス』が与えられます。一緒に『ふしぎな収納袋』も受け取ってね。
 その導く通りに進んで貰えたら、古森内に出現しているという『ちょっと不思議な採取スポット』にたどり着けると思います!

 各スポットごとに採取素材が変わっておりますの。
 場所によっては狩人や狩りスキル、はたまたピッケルやシャベルなどの道具がないとどうにもならないエリアもあるやもしれませぬ。
 その場合は、武勇を持って果敢にチャレンジして貰うもよし。『赤いコンパス』をもう一度使用して他のエリアを探して貰うもよしに御座います。
また、そうでなくともエリアは一日に何度でも移動は出来ますが、迷子になりすぎないようにね!

 皆様方のご健勝と戦果をお待ちしております! ぜひぜひ、どうかご協力くださいましね。


======================================

【遊び方】
 『赤いコンパス』を起動させ、その通りに古森を進んで貰うと『どこかの世界から流れ着いた不思議な採取スポット』にたどり着きます。
 具体的には、 6d1 を回して下さい。出目によって到着エリアが変わります。

①カラフルな坑道エリア。
  不思議な絵の具の素材になりそうな鉱石が沢山!道具を使って採掘しましょう。
②春夏秋冬ごちゃまぜエリア。
  時空がねじれちゃってるわね…果物や野菜が沢山です!
③秋の実りエリア。
  キノコと木の実がたくさん!じゃんじゃん拾いましょう。
④芋ほり天国エリア
  何故だか土が柔らかくなっていて、色んな種類のおいもが沢山埋まっているみたい。優しく掘ってね!
⑤緑と水が豊かな狩場。
  ジビエゲットのチャンスに御座います!弓でも魔法でも縄でも使って獲物をゲットよ!
⑥華中な空気が漂ってくる……。
  河が流れているわ。河上のほうから何処となく桃の香りが流れて来る、靄がかった不思議な空間ね。


======================================

【①が出たら】カラフルな坑道エリア 10d1
 絵の具の素材になりそうな鉱石などが採掘できる。1種につき銀貨1枚で換算されるサービスエリア。
 ピッケルまたはそれに並ぶ道具が必要。腕自慢や魔法自慢は各々の手段をとられたし。
 崩落に注意。

①紅簾石
②金茶石
③大理石
④孔雀石
⑤鉛丹
⑥藍銅鉱
⑦赤鉄鉱
⑧青金石
⑨辰砂 (※毒性が高いので取り扱い注意!)
⑩魔鉱石 (ほんのりと輝く、魔力を感じさせる石)


======================================

【②が出たら】春夏秋冬ごちゃまぜエリア 20d1 
 出目のものが相応にとれる。1種につき銅貨1袋。
 時空だか磁場だかが歪んでいて、数歩進むたびに景色が変わる。
 春かと思えばおつぎは秋、かと思えば夏に戻って、冬に飛ぶ。冒険者達の体温調節を狂わせるけれど、その分極彩色に自然豊か。

①ピーマン
②スイカ
③ミニトマト
④オリーブ
⑤ざくろ
⑥なす
⑦南瓜
⑧アボカド
⑨チェリー
⑩いちじく
⑪とうもろこし
⑫いちご
⑬バナナ
⑭クランベリー
⑮ゴーヤ
⑯マンゴー
⑰トマト
⑱蜜柑
⑲りんご
⑳パイナップル


======================================

【③が出たら】秋の実りエリア 20d1
 出目のものが潤沢に採取出来る(ひとつ、と書いているのは1本のみの発見)
 初心者にも嬉しい、袋をひとつ持っているだけで木の実とキノコが沢山とれちゃう採取スポット。
 一種類につき一袋ぶん詰め込んで納品してね。それぞれ銅貨換算で依頼料を計算させて頂きます。

①しいたけ
②胡桃
③なめこ
④落花生
⑤栗
⑥エリンギ
⑦あけび
⑧マッシュルーム
⑨銀杏
⑩松茸(一袋につき銀貨一枚で換算)
⑪ナツメ
⑫またたび
⑬しめじ
⑭きいちご
⑮トリュフ(ひとつにつき銀貨一枚で換算)
⑯ヘーゼルナッツ
⑰えのきだけ
⑱ひらたけ
⑲ぶどう
⑳冬虫夏草(ひとつにつき金貨一枚で換算)


======================================

【④が出たら】芋ほり天国エリア 8d1
 どこかの世界で誰かが大切にしていた畑だったよう。
 その世界は滅び、けれどこの土地を耕していた誰かの想いが、遥かなる時と世界を経てもこの場を実りの土地たらしめている。
 きちんと次の実りの分を残しさえしたら、畑はその豊穣を人々に与えてくれるだろう。
 ――大事にそうっと掘ってよね! 先人に敬意を。ミミズさんもモグラさんも虐めてはだめよ。
 いっぱい掘れるでしょうから、1袋につき銅貨1袋で換算します! 何袋あってもいいものよ。畑の主が許す範囲で。
(おいもの名称は『その種によく似たものが掘れた』という参照です)

※掘り当てるたびに100d1を振って、掘ったおいもの大きさ(や長さ)を競ってみましょう!

①じねんじょ
②紅あずま
③男爵芋
④メークイン
⑤鳴門金時
⑥安納芋
⑦インカのめざめ
⑧シルクスイート


======================================

【⑤が出たら】緑と水が豊かな狩場 10d1
 ほどよく自然が茂り、小さな沢が流れるエリアです。
 よく目を凝らすとあちこちにさまざまな動物の足跡など、生存の証が。
 狩りの道具やスキルをお持ちならば、今ここで生かさぬ手はありませぬ!
 是非これからが盛りのジビエを引っ提げて、来たるゲストのメインを納めるヒーローとなって下さい!
 仕掛けた罠はちゃんと回収して下さいましね。人が引っかかっては大変ですから!

①ウサギ (銅貨1)
②キジ  (銅貨2)
③羊   (銅貨2)
④鴨   (銅貨2)
⑤鹿   (銅貨半ふくろ)
⑥猪   (銅貨ひとふくろ)
⑧クマ ←ダイス100d2を振って、前より後ろの数値が高ければ戦闘勝利で狩猟成功! (銀貨1)
⑨ライチョウ (銀貨3)
⑩ゴリラ ←ダイス100d1を振って80以上だと意思疎通成功。次回以降、エリア選択ダイスを振らずとも自由に狩場へ入場が可能


======================================

【⑥が出たら】華中な空気が漂ってくる……。20d1
 あなたは一筋の河に辿り着きます。その河上からは桃のような甘い匂いが漂ってきており、それを辿ると到着するエリア。
 遠くは靄にかすみ、まるで水墨画のような山々が見えます。
 だんだんと太くなっていく河のほとりには、さまざまな異国の作物が実っているよう。
 天女の吐息に似た風に髪を泳がせながら、あなたは幻想的な一時を過ごすことでしょう。

 手に取るもの全てがエキゾチック。
 特記のないものは、★印が銀貨1枚、無印が銅貨で換算。

①枸杞
②みずみずしい茘枝
③百香果(パッションフルーツ)
④洛神花
⑤羅漢果花
⑥白きくらげ
⑦杏
⑧山査子
⑨高麗人参
⑩九節草
⑪崑崙胎菊(ごく高山でしかとれない雪菊)★
⑫蓮の実
⑬竜眼
⑭茉莉花
⑮藍蓮花(楊貴妃の愛したという高級香水蓮花)★
⑯紫木蓮
⑰芍薬
⑱玫瑰花冠王(王様のように見事な薔薇) ★
⑲燕の巣 (銀貨2枚)
⑳仙桃 (金貨1枚) (河よりひとつだけ流れてくる…100d2で前より後ろの数字が多ければゲット成功)






☆GattoNero職員に限り、任意でダイス表をいつでも変更できます。
 暗証キーは『0000』です。
編集 編集
件名 【終了】ビーチコーミング
投稿日 : 2022/06/27(Mon) 20:14
投稿者 ギルド職員メグ&リィナ
参照先
【終了】
冒険者ギルド職員のメグよ。この夏はビーチコーミングに協力してくれてありがとう、お陰で貴重な素材やデータが充分に収集できたわ。これにて無事、依頼は完了よ。
秋には秋でまた別のお願いが出るかもしれないわ。その時はまたよろしくね。

そうそう。受付宛に落とし物がいくつか届いてたみたいよ。心当たりがある人は受けとりに来てちょうだいね。
(依頼終了日時点でダイス表に落とし物として記入がある人が対象よ) 


【区分】[採集]
【報酬】一日につき銅貨3枚、ものにより別途買取あり
【期間】6/27~8/31
【場所】学園特区全般、港地区(都サイド)
【内容】
学園特区が海仕様に変わって各地で混乱が起きてるって聞いたわ。
寮なんか沈んじゃったトコもあるみたいだし、海岸沿いに色んな漂着物があるんじゃないかと思うの。
それで、今後の安全を守るためにゴミ拾いをお願いしたいのよ。日雇いの単発依頼になるわ。
作業自体の報酬は安価だけれど、拾ったものによっては別途高価買取もあるみたいだから、是非ビーチコーミングを楽しむつもりでやってみて貰いたいの。もちろん、買取は強制じゃなく任意の希望制よ。

都の港地区にも流れ着いてるかもしれないから、都と特区の両方でお願いね。
教材なんかが水没でダメになっちゃった学生さんにも良いお小遣い稼ぎになるんじゃないかしら。


【ダイス】1d50です。

1)ゴミ 「これは…誰かの赤点の答案っぽいですねー…」

2)ゴミ 「片袖やぶれちゃったTシャツ…かなー…?」

3)タカラガイ(銀貨1) 『オトメダカラガイね。珍しいわ、昔は通貨代わりに使われてたらしいわよ』

4)ゴミ 「割れちゃった目薬の瓶に見えますねー」

5)緑のシーグラス 『残念だけど良くみかけるから価値はないみたい。でもキレイよ』

6)アサリ 『まだ生きてるわ。酒蒸しにすると美味しいのよね』

7)アオイガイ(銀貨1) 『すごく珍しいものよ、カイと言ってもタコのメスが卵を保育するために背負ってる殻なの。真っ白で波状が美しいわ』

8)ゴミ 「うう、腐ったくつしたですー…」

9)ゴミ 「たばこの吸い殻だー…。ポイ捨てしてっちゃダメですよー」

10)サワガニ 『生きてるなら逃がしてあげるのも一つよ。ペットにする人もいるみたいだけど』

11)アコヤ貝(銅貨3) 『ボタンの材料になるきれいな貝殻よ』

12)ネジガイ 『小さな巻貝ね。値段はつかないけど、沢山集めてブレスレットなんかにすると可愛いわ」

13)ウニ(銅貨3) 『小振りだけど凄く新鮮なウニね…!飲食店に充分卸せるわ、ありがとう!』

14)ゴミ 「こんなとこにルアー捨ててったの誰かなー…」

15)ウミウサギ(銅貨1) 『ウサギって言うけど貝殻よ。ウサギの目みたいな色をしてるからこう言うの』

16)ヒオウギガイ 『帆立の貝殻にも似た、扇状の貝殻ね。これぞ海で拾う貝殻って感じで可愛いわよ、値段はつかないけど』

17)真珠(銀貨1) 『あら、きれいな真珠!これはけっこう値打ちものだと思うわよ』

18)ゴミ 「ペットボトルとかいう異世界のゴミですねー…。自然に還らないみたいで、困るんですよー…」

19)瓶入りの手紙 『差出人不明の手紙が入ってるみたいね。読んでもいい(文章は自由に)し、もう一度海に流してみる?』

20)アワビ(銅貨5) 『これもまだ生きてるじゃない!ギルドを通じて飲食店に納品するわ。自分で食べちゃってもいいわよ』

21)アワビの貝殻(銅貨1) 『こっちは貝殻だけね。内側がきれいだから結構需要があるのよ』

22)ゴミ 「ペン先…!とがってて危険すぎますー…!回収ありがとうございます!」

23)カツオノエボシ 『え?打ちあがってた?教えてくれてありがとう!すぐ駆除に向かうわ、絶対に触っちゃダメよ!』

24)白のシーグラス 『これも残念ながら値段はつかないわ。工作に使ったらどう?』

25)サクラガイ(銀貨1) 『ピンク色のちいさな貝殻。これ目当てでビーチコーミングに通う人もいるくらいよ』

26)ゴミ 「空っぽのラムネビンですねー…。ゴミは持ち帰りましょー…」

27)黒真珠(金貨1) 『とても珍しいブラックパールよ。高額がつくと思うわ、おめでとう』

28)茶色のシーグラス 『うーん、これも値段はつかないみたい。アートの材料にでもしてみたら?』

29)イタヤ貝 『マドレーヌの焼き型みたいな形の貝よ、真っ白でかわいい。価値はないけど、窓辺に飾ってみるのはどう?』

30)イルカの耳石(銀貨1) 『化石みたいになってて、アクセサリーなんかによく加工されるの。珍しいのよ』

31)ゴミ 「この流木は腐っちゃってますねー…」

32)瑪瑙(銀貨1) 『海で拾うにしては立派な瑪瑙ね、もちろん買取らせて貰うわ。縞模様がとてもきれいだもの」

33)ゴミ 「花火の燃えカスー…。海を満喫したあとはちゃんと掃除して帰りましょうねー…」

34)おはじき 『どこか遠くの世界から流れ着いた、子供のおもちゃね。値段はつかないけどかわいいのよ』

※35)落とし穴(キリカのミニハンドタオル)「イケメンが困ったトキに差し出すハンカチを持ってたハズなのにないなと思ってたの!!ソレ拾ってもらっちゃったら、こっちがお返ししないとね!マラサダドーナツでも奢るわ。」

36)スカシカシパン(銅貨1) 『ウニの殻よ。正円に★みたいな穴があいてて、ファンが多いの』

37)謎の植物の種(金貨1) 『まだ知られていない植物の種みたい。専門家に調査を依頼するわ!』

38)ゴミ 「何年前のものかわかんない缶詰め…。しゅ、しゅーるすとれみんぐ?って書いてありますねー…」

39)ピンクのシーグラス(銅貨1) 『これはちょっとレアなの。小さくても銅貨1枚と交換して貰えるわ』

40)ゴミ 「(ねばっとしたものを踏んじゃう)だ、だれですかー…ガムのポイ捨て絶対禁止です!」

41)ホラガイ(銅貨5) 『うわデッカ…。めっちゃでかいホラガイじゃない…。笛に加工されて土産屋で売られるわ』

42)古文書(銀貨1) 『どこかの世界から流れ着いた古い本ね。こっちで解読依頼をかけるわ、ありがとう』

43)ゴミ 「錆びたクギ!誰かが踏んで怪我とかしなくて良かったですー!」

44)いい感じの流木(銅貨3) 『どの世界にもコレクターっているのよね。あたしに良し悪しは分かんないけど…』

※45)落とし穴(ゼロの魔剣。エクスカリばりに落とし穴の底に真っ直ぐブッ刺さっている。)「なんか一本足んねーなって思ってたんだわ。サンキュ。これはほんの気持ち。(【IcecNero!!】アイスクリーム引換券6枚綴)」

46)ゴミ 「え、えっちな雑誌っぽいですねー…。濡れてもう全然読めないですけどー…。捨てちゃえー…!」

47)珊瑚(銀貨5) 『立派な珊瑚だわ。大きさも充分だし、きっと高値がつくわよ』

48)化石(金貨1) 『古代の何かしらの化石ね。専門家に調査を委託するわ。よく見つけたわね!』

49)ルリガイ(金貨1) 『とても珍しい、青い貝殻よ。これもコレクターが多いの、見つけられたら凄くラッキーなんだから』

50)龍涎香(金貨10) 『クッサ!!!!!でも超絶貴重な海の落とし物よ。おめでとう!けどゴメン、寄らないで…』



(※)35、45を出してしまった場合、落とし穴にはまってしまいます。穴の中で誰かの落とし物を見つけてギルドに提出することになるでしょう。
その際に、今度は自分のものを何か落としてしまいます。
落とし穴(  )←このカッコ内のものを自分のものと書き換えてください。
また、『 』内のセリフもご自身のものをギルド経由で届けて貰った際のセリフに書き換えて下さい。

編集に必要な暗号キーは「1234」となっています。
編集 編集
件名 【通年】冒険譚蒐集
投稿日 : 2022/06/15(Wed) 00:27
投稿者 ミリィ
参照先
【区分】[売買]([探索][討伐])
【報酬】一話につき銅貨5枚、戦利品など含む場合は銀貨1枚~5枚
【期間】6/15~期限なし
【内容】
冒険であった、あんなこと、こんなこと…。
それを集めています。
未踏区域での冒険もですが、他世界の一部が流れ着いた際の冒険譚(※イベントなど)や、冒険地で得た収集品なども買い取っています。
収集品は貴重さを重視しており、もう二度と手に入らないようなものは銀貨5枚、この世界でも手に入りそうなものは銀貨1枚を想定しています。

冒険譚の記述方法は問いません。
書いたものを冒険者ギルドに提出すれば、報酬が支払われます。
文字が書けない方は、こちらで書記さんを用意していますので、一言申し出ていただければ、日取りを合わせて書き留めさせていただきます。

何かご不明な点がありましたら、ミリィまでご連絡ください。

(※フレーバー的なロルネタです。収集品の値段なども「これぐらいだろう」と銀貨1枚から5枚の間で適当に決めていただいて構いません。書記さんに書き取ってもらうのも、ロル外でやってもらった、(またはソロルネタ)として構いません)
編集 編集
件名 【終了】素材集め
投稿日 : 2021/11/27(Sat) 22:33
投稿者 月極貸し倉庫「ストックエスカルゴ」
参照先
【区分】[採集][運搬]
【報酬】種類ごとに記載(端数切捨て)
【期間】11/27~12/25
【場所】瓦礫の城塞都市、忘れられた庭園、他(松脂)/忘れられた庭園・湿地帯(泥炭)
【内容】
冬支度がいよいよ本格化し、燃料費の高騰が予想されます。
伴ってその他用途でのコストを抑えるため、また不足分の補充を見込んで、松脂と泥炭の採集をお願いします。

(以下、連名で協賛店のリストが掲示されている。
 どうやら市内の日用品店や燃料店、弓矢や楽器の工房などで加工・販売されるようだ。
 協賛店の中には雑多屋『Gatto・Nero』の名も見受けられる)

【松脂】
・100d10~20(グラム単位、回数不問)
・100gあたり銅貨1.5枚

言わずもがなマツ類の樹脂。ありふれた植物だから見つけるのに苦労はしないハズさ。
ただ古森は樹脂焼きの職人さんがたの領分なんで採集場所からは外させてもらうよ。
採集の手順は分かるかい? まず樹皮を剥ぎ、幹にナイフで傷を付け、垂れてくる樹液を容器で受け、待つ!
つまり時間が掛かるんで、行きに設置して帰りに回収するのがベターかな。
……あんま欲張って大量に採ろうとすると、樹精なんかの怒りを買うからほどほどにね。

【泥炭】
・判定不要
・2キロあたり銅貨1枚

ぱっと見ふつーの泥。忘れられた庭園の湿地帯へ行けばわんさか取れる。
問題は水並に重くて単価が安いこと。どう運ぶかに主眼を置いた労働になるかな。
ぬかるんでて車両の乗り入れもむつかしい地形なんで、真っ当にやるなら橇を使うといいよ。
湿地帯に近いγポイントの浅層基地へ馬車を待たせとくんで、そこまでがんばれ!
……あと、火気厳禁だから。泥炭火災はこわいぜ。
編集 編集
件名 【終了】グランドポイズンドラゴン討伐
投稿日 : 2021/09/02(Thu) 02:26
投稿者 ギルド員
参照先
【区分】[退治]
【報酬】討伐賞金が金貨79枚、ギルドから1人頭銀貨8枚
【期間】済
【場所】忘れられた庭園 南西エリア
【内容】手負いになり狂暴化している魔物の討伐

南西エリアの主、グランドポイズンドラゴンの討伐を確認しました。
荒廃した一帯が毒草の群生地になりそうな事については追って布告します。これでやっと調査が進む事でしょう。
また、以前の討伐失敗時のメンバーが今回の件に寄与した事は上申しておきますので、功績についてもご安心を。

報告のあった討伐隊と後方支援の方々はそれぞれ銀貨8枚をお受け取りください。
討伐賞金は発起人であるジーナ氏名義で一時預かりしておきますので、配分が決まり次第お受け取りください。

問い合わせ先(9/7まで)【gpd】
編集 編集
1234>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -