Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 石工への挑戦
投稿日 : 2021/06/11(Fri) 22:23
投稿者 リュカ
参照先
【粗筋】

『忘れられた庭園』に居を構えているというという"古代の石工"
彼は訪れた者と盤上で或いは矛を交えて戦い、下した者を物言わぬ石像に変えてしまうという。
勝てば一攫千金、或いは石像にされた者達の解放。
それらを夢見て挑み、そして帰らなかった者達の像が並ぶ庭。

そこへまた挑戦者が訪れる――




PCリュカはこの話を聞き、どうにか石像にされた者達を解放したいと思っています。
チェス等のボードゲームで勝利するか、石工と物理的に戦って勝てば良いのですが
どうにも、どちらも自信がありません。(石工は盤上遊戯はかなりの腕前で、戦闘に関しても盤上遊戯と同等以上の力を持っていると思われるからです)

そこで、「これなら勝てるんじゃないか?」という策を思いついたのですが
それには"3~4人程"の協力者が必要でした。

集まり次第依頼を出したいと思っているのに、日々の暮らしに精一杯であまり捗っていない様子…。
果たして、石像にされた人達を助け出すことができるのでしょうか。


【進行条件】

◆金貨一袋程度の報酬の準備(リュカ自身で獲得したものが望ましい)   
 現在:【方針変更】被救助者からの報酬を充てる

 稼げない冒険者のリュカでは依頼を貼り出すまでにどれだけ掛かるかわかったものではありません
稼げない:腕っぷしも探検能力も大した事がないという以上に、礼を辞退したり困った人に分け与えたりしてしまうからです


◆依頼の受諾候補者の確保(3~4名)

リュカは依頼の請負人を信用したいと思っているため、誰でもいいとは思っていません。(何より信用協力が必要な依頼だからです)
それは命を賭けた依頼を出すこと……つまり参加者の命のリスクを金銭で買うことに幾らかの心理的な抵抗を持っていることも関係しています

命のリスク:敗北すれば石像にされてしまうこと。必勝の策があるというよりは、比較的勝てる可能性が見込めるという程度の認識だから




【以下読まなくても的な説明】

単発イベントの先取り的スレッドです。

ゴールとしては単発イベントの完了ではありますが、キャラクターとしてはそこへ至るまでも一連の物語であります。
そしてリュカ一人では単発イベントの開催にまで漕ぎ着けないこと、私自身の参加頻度もあり情報を共有しにくいことからこのようなスレッドを建てさせて頂きました。
編集 編集
件名 【10月14日】打ち上げ会のお知らせ【予定】
投稿日 : 2021/09/28(Tue) 18:40
投稿者 ユリウス
参照先 https://chouseisan.com/s?h=71bf6646c3054ac3ababc726dee82592
ユリウスです。その節は皆さん、お疲れ様でした。
どの一人が欠けても無かった勝利だったと思います。また、何よりもリュカが設けてくれた場あってこその被害者達の目覚めでしょう。
移送も完了し、治療や生活支援の話など、今後に向けての方向性も少しずつ見え始めて、未来への前進が一歩叶った頃合いかと思います。

ので。
――当日にもちらりと話が挙がった通り、協力者の皆さんでささやかながら打ち上げを企画させて頂こうと告知を出させて頂きます。
また、リュカにはこちらのスペースを勝手にお借りする旨が事後承諾となりこの場を借りてお詫び致します。

ゲームの内容が内容であるため、場所はちょっと引っ込んだ場所を抑えようかと考えています。(良さそうな場所がなければ当日までに場所を設定します。)
日程や食べたい物、ご希望を聞かせて貰えると有り難いです。
なおオレの都合で候補日が既にかなり少ないんですよね…重ね重ねすみません。
(暗唱キーは0000で書き込み出来ますよ)

直接勝負に参加した者だけでなく、ユーティスなど後方待機組もよろしければどうぞ。ゲームのネタバレがあるかも知れませんので、その点のみ自己判断でお願いします。

それでは、もう日も迫ってしまってはおりますが。どうぞ宜しくお願いします。


【候補日】
皆さん記入をありがとう御座いました。5名全員の予定が合いそうでしたので、10月14日(木)に予定したいと思います。
ユーティスはじめ協力者の方にお声掛け出来る機会がありましたら、ご協力お願いします。(ゲームについてのネタバレの可能性があるので、ご意向を確認して頂いて。)

下記、調整メモを使って行います。リンク先URLからも跳べます。
https://chouseisan.com/s?h=71bf6646c3054ac3ababc726dee82592


【食べたい物】
・寒くなったのでおでんどうですかね。屋台を貸し切って。(ユリウス)
・おでんいいですね!賛成ー!(アントニオ)
・おでん興味あります!(ミリィ)
・ではおでん屋台(プライベートルーム)をひとつ貸し切らせて貰おうと思います。オレが手配しますね。(ユリウス)
 場所(URLとパス)は日にちが近付いたら私書にてご連絡差し上げます。

【個室(プラベ)を抑えるか否か】
どちらかに〇をつけてください。匿名で結構です。

「感想戦をやたいし、うっかりネタバレしてしまいそうなので個室(プラベ)希望」 〇〇◯

「時間も経ってるし大丈夫では。ボカす部分はボカせると思う、都への情報開示の為にもオープンルームで」



暗証キー「0000」
編集 編集
件名 参加名簿及びQ&A
投稿日 : 2021/09/19(Sun) 14:34
投稿者 リュカPL
参照先 https://chouseisan.com/s?h=54d96677487f473cad600129d162dbcf
【参加者】
性質上、ゲームの参加人数は石工役を含め5人です。ゲームに参加しない形での参加は可能ですが、ネタバレを見てしまう事やゲーム中はログが流れ過ぎないようご協力頂くことになります。
また、ゲーム参加者の方はURL先の調整さんより日程調整にご協力頂ければと思います。

ゲーム参加者
・石工枠(参加希望の方がいらっしゃればご記入下さい。デフォルトではリュカPLが兼任致します。匿名可、ゲーム中だけの参加でも大歓迎です。ぶっちゃけ進行と両立できる自信はあまりありません。)
・ミリィ
・ユリウス
・ジェラルド
・アントニオ

観戦者
・リュカ(進行)






【Q&A(折角なので設置してみました。)】

Q.勝敗はどうやって決めるの?
A.当日発表する予定です。変則ルールとはなりますが、条件を此方で設定する予定です。

Q.負けたらどうなるの?
A.恐らくゲームの参加者は全員石像と化してしまうことでしょう。他の方が救助に来て下さることを祈りましょう。




編集パス【0000】
編集 編集
件名 本イベント要項
投稿日 : 2021/09/19(Sun) 14:32
投稿者 リュカPL
参照先 https://chouseisan.com/s?h=54d96677487f473cad600129d162dbcf
【日時】
URLの調整さんにて調整を行います
候補日
9/24~27日のいずれかの日の22時~

【PL情報】

『石工への挑戦』本イベントとなります。

事前にリュカと話したかどうか、説明会に実際に参加したかどうかは必須条件ではありませんが
"説明を受けた上で参加している"という形にして頂ければと思います。


【NPC石工としての参加者の募集】
PCに関わりがないからキャラとして参加はちょっと…だけどゲームはやりたい!という方は
是非、NPC石工としてご参加頂ければと思います。
負けたら石像を解放して頂き、勝ったら参加者の皆様を石像に変えるだけの簡単なお仕事です。(勝ちに行って頂いて構いません)
そうすると私リュカPLがゲームの進行に注力できる為、非常に楽になります。

参加希望の方は参加名簿にご記入をお願い致します。
やってみたいけど色々と不安で…という場合は私書にてご相談頂ければと思います。


【ゲームについて】

『マーダーミステリー』というジャンルのゲームを行います。
簡単に説明すると、所謂"人狼ゲーム"のようなものです。(詳しい説明は長くなる為、省略させて頂きます)

このゲームはそれぞれ"シナリオ"という物語が存在し、1度遊んだことのあるシナリオに(犯人を知っている等のため)2度参加する事はできません。
なので、もし今回取り扱うシナリオを遊んだことのある方は参加をお控え頂く事になります、大変申し訳御座いません。

『バード将軍の死』というシナリオを予定しております。既に遊んだことのある方がいらっしゃる場合は『キャラベラ・アタランテ殺人事件』を予定しております。
また、石工が必ず犯人役になるとは限りません。
キャラクターシート等、情報を見ながらのロールになりますのでスマホからの参加はやや大変かと思われます。(無理ではないと思います)

キャラクターが役を演じるというやや難解なシチュエーションとなってしまうかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。
また、無関係の方がうっかり部屋を見てネタバレしてしまうのを防ぐため、プライベートルームを利用する予定です。
編集 編集
件名 説明会のお報せ
投稿日 : 2021/09/19(Sun) 14:28
投稿者 リュカ
参照先
忘れられた庭園に拠点を構える石工によって、何人もの探索者が石像に変えられてしまっています。
その石工は金品や石像にされた者の解放を条件にゲームによる勝負を行い、敗者を石像に変え、勝者には報酬(金品や石像にされた者の開放)を与えています。

多くの人が石像に変えられている通り、石工は卓越したゲームの腕前を持ち実力行使に於いてもかなりの実力を持っていると思われます。
なので通常ならば、かの石像を1対1のゲームや戦闘によって打ち破ることは難しいと考えています。
しかし、『多人数でのゲーム』を挑むことでその勝率を高めることができると思っています。
ゲームの内容を話すことはルール違反になりかねない為、今はまだ『推理ゲーム』だとしかお伝えできません。

このゲームは当然ながら個人戦で、プレイヤー同士で結託すれば必ず勝てるというものではありません。
(そういったゲームであれば、石工はこのゲームによる挑戦を受け容れないでしょう。)
けれど、プレイヤー同士に信頼関係があることでゲームが有利になり、勝利に結びつくと私は考えています。


私は彼らの救助の為のゲームのプレイヤーを募集しています。

報酬は此方で多くを約束する事ができません。
私達は救助された方のその後の生活を第一に考えているからです。
しかしお渡しできるものがあったならば、当然皆様に等しく分配させて頂こうと考えています。
(被救助者からの謝礼金の分配等があるかも知れない…と読み取ったりギルド側からの補足の説明で理解できるだろう)

そして、ゲームに負けた場合石像に変えられてしまうリスクがあります。
その場合、無事に戻ってこられる保証はできません。

それでも協力して頂けるという方は是非、お話させて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


9月23日 22時~


代表者 リュカ





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【PL情報】

『石工への挑戦』本イベント前の説明会や顔合わせ的なものとなります。
(※説明会への出席は本イベントの参加条件ではありません。あくまで参加するかどうかの判断や動機付け、顔合わせ等にどうぞ)

此方からの情報は殆ど全て此方のスレッドに記載させて頂いておりますので、長い説明があったりはしません。
短時間でもお気軽に。

【その他(ゲームの内容等)の情報について】
もう1つの書き込みをご覧頂ければと思います。
編集 編集
件名 想いの寄す処
投稿日 : 2021/07/26(Mon) 23:40
投稿者 リュカPL
参照先
「忘れられた庭園に、どこかの世界の欠片と繋がる蜃気楼を見付けたので探索に行きませんか?」


と、そのような文言でリュカに誘われた者達の、短い探索。


「小規模なものですから、あまり収穫があるとは言えませんけれど。
逆に言えば、危険は少ないと思います。」

世界の確かさは、その世界が持つ力の確かさでもある。
この、放っておけば消えてしまいそうな蜃気楼にはあまり価値のあるものが残っているようではない。



【日時】
8/11(水)22時~(状況描写の為、少し早めに入室致します)

【場所】
忘れられた庭園 迷路庭園の奥 小さな蜃気楼

【報酬】
特になし

【PL情報】

探索イベント未満の観光ミニイベントです。雰囲気を楽しむゆるゆるピクニック。
基本的にはリュカと同じく面白みの薄いイベントです。
戦闘は無くはないですが期待はできません謎解きらしい謎解きもありませんダイスで遊んだりはするかも知れません結末は皆様次第

期待していると凄くつまらない可能性もありますので途中抜けする理由は用意しておきましょう。
大人数にやってもやるべきことは殆どいえ全然ありません楽しみは自分で見付けた方が身のためです。

恐らくリュカとしてはユリウス氏や、偶然会っていればジェラルド氏、ミリィ氏などに声を掛けたと思いますが、場所やシチュエーション的に後入りが難しいと思いますのでオープンなロールとする為にこのような形式にさせて頂いております。

基本的には探索の話になれば、悪人っぽくなければ声を掛けると思いますので、声を掛けられたぜ!って顔で来て頂けたらと思います。(何もできないくせに人を頼らないキャラ過ぎて私も困っていますので宜しくお願い致します。)
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -