Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【完了】ジェラ・ルグ・復活大作戦
投稿日 : 2021/05/24(Mon) 20:43
投稿者 エリクシル
参照先
協力してくれるみんなへ

エリクシルだ。

ジェラルドとルグが、レオナルドという画家のせいで黒い水みたいな絵の具に変えられてしまった。
調べたところ、呪いの一種で、ニンゲンを絵の具に変えてしまうみたいだ。

でも、二人の記憶や人格は、この黒い水の中に残ってる、って診断できた。
だから、二人の身体を取り戻すために、手伝って欲しい。
身体を作るのと、記憶や人格を身体に移し込むのが必要になる。

ここに、必要になりそうなもののリストを作った。
もし手伝ってくれるなら、ここに書き込んでくれたらみんなにも伝わりやすいと思う。
このリストは、協力してくれるって言ってくれたみんなに共有してる。

ここ以外にも、精神を移し込むときに手伝ってくれたり、もっと多くのみんなが協力してくれてる。
しっかり整理して、みんなにお礼を言いたい。


●看護の聖油、もしくはその材料
怪我をした時に患部に塗ると、悪化を抑えられる薬だ。
油って名前に入ってるけど、ぬるぬるしてるだけで油じゃない。
二人の身体に精神を移し込むとき、錬成した身体はまだ生きてるわけじゃないから、完成した瞬間から劣化してしまう。
でも、魔法で保護しようとすると、精神を移し込む繊細な魔法に干渉しちゃうから、この薬に身体を漬け込んで保存したい。
安くはない薬だし、量が要るから、お店を巡るか、忘れられた庭園で材料を採って来て欲しい。

材料は、エオラ・ベラって名前のギザギザで分厚い葉っぱの多肉植物で、乾燥してるところが好きみたい。
見通しの良い空き地とか岩場とかに、自生してるらしいぞ。
でも、魔物には気をつけて。

薬に精製するのを手伝ってくれるなら、名乗りを上げてくれると嬉しい。

(忘れられた庭園で、正しい場所を探せば試行毎に1d6株採取できるが、このとき1が出ると、乾燥地ゆえに飢えたヒョウや魔物に襲われてしまいそう)

支援リスト(支援物品や量・支援者の名前)
・エオラ・ベラ4株/アルティナイ
・エオラ・ベラ5株/アスター
・エオラ・ベラ4株/ゼロ
・エオラ・ベラ群生地への地図/アスター(特定の乾燥地帯に入ってから、「猫の手のような岩」を目印に進む。豹の巣穴のある危険地帯を避け、大回りに迂回して群生地に到るルートが推奨されている。「本エリアにしては」安全性と歩きやすさが高く、体感時間は見た目ほど長くはない。乾燥地帯に入る前の水場と、山菜採取ポイントも併記。末尾には「安くはない薬草の群生地のため、採取地情報の取り扱いにご注意」とある)
・薬の精製の方を手伝おうかの/ノチェ
・エオラ・ベラ4株と、新しい群生地への地図/ダリオ(アスターが見つけてくれたところはちょっとした事情で毒で腐ってしまったんだ。そこから少し離れたところに別の群生地を見つけたから、そこまでのルートを描いておくよ。)
・エオラ・ベラ6株/アントニオ
・エオラ・ベラ5株/ネロ
・エオラ・ベラ6株/アスター
・エオラ・ベラ6株/アンジェロ
→20株を大きく上回る十分な量が集まった、みんな、ありがとう。 残った分は、何とかお礼の形にしたい。(エリ)


●ごはんや生活用品
恥ずかしいけど、二人にかかりきりになるから、ごはんの準備や日常生活がまた大変になる。
だからごはんを持って来てくれたり、暮らしを手伝ってくれたら、とっても助かる。
特にごはんは、あればあるほど助かる。

支援リスト(支援物品や量・支援者の名前)
・忘れられた庭園で獲れる山菜を数把/アスター
・古森のキノコ※要鑑定 (真っ白で無数に伸び生えて僅か発光するキノコ(尻尾が発光するキノコ)、奇妙に表面に渦巻きの描かれたキノコ(体毛全般がカールするキノコ)、大きな半円状の傘を持った黄色いキノコ(普通に食べれる元気になるキノコ×多め)、ハートの模様じみたものの見えるピンクなキノコ(惚れ薬用キノコ)、真っ青で歪な形のキノコ(具合悪くなるキノコ) /ジーナ
・清めの花(青紫色の花。汚れた水を飲み水へ、ただの水を聖水へと変える) /ジーナ
・ごはんつくる!!/ベル
・リラックス効果や疲労回復効果のあるハーブティーやそのハーブを使ったクッキーやケーキなど。みんなの持ち寄ってくれた食材や畑の野菜なんかで料理もするよ!お肉募集!/アントニオ
・マグナス印のプロテインと栄養ドリンク!ぱっと簡単栄養チャージ用!お洗濯やお掃除、お着替えとか持ってったり、おつかいも、するよ!/アンジェロ
・お掃除と整理整とんは、まかせてください!/マリーゴールド
・わぅ?(おにく、いります?おにく、狩ります!)/タケシ
・薬草とか香草とか山菜とかもろもろの新芽でありますね!!煎じて良し、食して良しであります!(たまに魔力含有量の高い物も混ざっている)/ネロ
・誰か味見をしてくれるなら料理を手伝うよ。/ダリオ
・妖狐の妖力が籠もった毛の玉/野狐禅から貰った(エリ)
・(大量のマタタビが軒先に積まれている……)/キトン
・日用品消耗品いろいろセット、諸経費1.5金貨、神酒(神秘の加護済み) / 酒クズ感あふれるちっさい町娘にパシられて涙目の新米冒険者
・夜色の鱗10枚、魔力回復に役立ち、所持していれば望む夢を見たり、深く眠ったりも出来る。 アスブリッドから貰った、ネックレスにして私が身に着けてる、必要なら声をかけて。(エリ)
・初めまして、メルと申します! メルはロボットなので荷運びのほかに、エネルギーを純化して液体化させたエナジーリキッド(安定化の処理をどなたかにしてもらわないと時間経過で霧散してしまいますが……)の作成と洋食専門ですがお料理ができます!
 とりあえず片手で食べられるものとしてバターたっぷりのクッキーと固めの黒パンをたくさん焼きましたので、よかったら皆さんでお使いください!!ヤギバターもありますよっ(メル)


●人体錬成用ポッド(済)
ルグとジェラルドの肉体を錬成するための、何かの器や装置だ。
この都じゃ、とても見つかりづらいと思っていたけど、よく考えたら心当たりがあったから、それを使うことにした。
でも、もしも良い案を知ってたら、私に直接教えてくれると、助かるな。
明日(5/25)までだと嬉しい。

Pass:0000
編集 編集
件名 最終決戦!!(5日RT22時~)
投稿日 : 2021/06/04(Fri) 21:46
投稿者 アントニオ
参照先
いよいよ明日、ジェラルドの本の中に再突入します。ジェラルドの精神体はもうすぐ消えてしまうそうで、時間的猶予はない。これがラストチャンスになると思います。力を合わせて、ジェラルドを必ず連れ帰りましょう!
昨日オレットと話をする事が出来て、明日の方針が固まりましたので、得られた情報と共に記しておきます。

【本の中の状況】
現在、黒いタールの呪いの力が充満していて、ヴィーラの制御を離れつつあるようです。暴走状態に近いと言えるでしょうか。
この呪いは物語世界に元々存在していた「憎悪のインク」と呼ばれるもので、人の負の感情を吸い大きくなるようです。ヴィーラの負の感情に引き寄せられて来たのを利用するうちにヴィーラ自身も飲まれていったのかもしれません。
呪いに打ち勝つにはインクがしっかりと具現化する物語の中で退ける必要があり、俺達は本の中へと突入し決着をつける事になった訳です。

【作戦方針】
本の中で「憎悪のインク」を全てぶっ倒し、ジェラルドもヴィーラも救い出す。

①本の中に「憎悪のインク」を留め、全てぶっ倒す。
②インクから解放したヴィーラを、ヴィーラは半分ではなくちゃんと一人の人間なのだと前向きになれるよう説得する。(※ヴィーラ自身が望まなければファロス・クリスタルの導きが機能しにくい為。)
③ヴィーラとジェラルドを一体化させたまま本の外へ連れ出す。(※先に分離させてしまうと、ゲートを通る際に不安定な魂がさらに分離して2人とも消滅してしまう恐れがあるようだ。)
④ヴィーラを「ヴィーラ・ピクシー」の中に、ジェラルドを新しい体の中に送り込む。

【切り札】
夕焼け色の栞3枚…オレットが俺達に託してくれた「ストーリーテラー」の力を持つ栞。好きな物語の力を借りる事が出来て、物語世界の中で大きな力を発揮してくれる。使い切り。
上手く行くかはやってみないと分からないけど、俺には同じ事が出来るかもしれない当てが一つだけあるので、栞はダリオ、キトン、エリクシルに渡します。彼らが栞の力を使う時は全力でサポートお願いします!


・エリクシルからの追記
解析を進めてみた。
本の中に乗り込むヤツは、自分が大好きな、本か、物語性のある創作物を持って来てくれたら、それをリンクさせて、ジェラルドの本の世界に、入り込めそう。
栞ほどじゃない、と思うけど、物語に登場するヒトとか物が、一緒に来てくれて、力を貸してくれそうだ。
でも、一番重要なのは、憎悪のインクの呪いを、物語が肩代わりしてくれること。
身代わりになって、侵食され、傷つけられるから、親和性の高い……つまり、自分に馴染み深い創作物が、必要になる。
覚悟が要る。 だから、持って来なくても、良い。

(pass:0000)
編集 編集
件名 お願いごとリスト
投稿日 : 2021/05/26(Wed) 22:11
投稿者 エリクシル
参照先
長くなって来たから、分けたぞ。


●流星の結晶硝子
ファロス・クリスタルとも呼ばれてる、流星の欠片の結晶だ。
ルグとジェラルド、二人の魂を、新たな肉体へ導くための道しるべとして、またとない特質がある。
でも、貴重な品で、都のお店を調べたけど、素材も、これを使ってる道具も、売ってるのは見つけられなかった。
だから、ある場所を探ってみたら、どうやら、未踏区域、瓦礫都市の奥地にありそうなんだ。
危険だ、けど、それでも手伝ってくれるなら、とても嬉しい。
急だけど、28日(金)を予定してる。(RT2200から)
協力者名簿
・行くよ!(アントニオ)
・お手伝いさせてください。(ミリィ/遅刻可能性アリ)
・足手纏いに…ならない程度には(ジーナ)
・ボクも混ぜてもらってもいいかな?!(ダリオ)
・おれも行く。(アルティナイ)
・私も行きまーす!(アスター/棒術装備のすがた)
・行くのじゃ(ノチェ)
・行くであります!(ネロ)
・…そのファロス・クリスタル、余剰が出れば頂戴したい。(キョウ)
→分かったぞ、キョウ! 二人のために使って、余りが出たら、また連絡する。(エリ)
・(にくきうぺたんっ!)(タケシ/もしかしたら背景になっちゃうかもです……)
・行くわ。この頃ブッ倒れてて何がなんだかわからないけれど、ワンコくんたちのためならね(キトン)


ジーナ:準備物がある場合費用は私が出そうと思う。宜しく頼む(金で買える消耗品は十分に揃うようだ)。

Pass:0000
編集 編集
件名 【5/27更新】ヴァイオレットについて
投稿日 : 2021/05/26(Wed) 12:23
投稿者 アントニオ
参照先
ジェラルドマンションの本(ジェラルドの精神体がいる本)を狙って襲撃を仕掛けてきたヴァイオレットについて、知っている限りの事を情報共有しておきます。もっと明らかになり次第、追記していくかも!

【人物】
「ジェラルドシリーズ」というジェラルドが元いた物語本のスピンオフ作品で主人公をつとめる赤髪の女性で、ジェラルドにとっては同じストーリーテラー(※)の上司に当たる。これまでもジェラルドが物語世界へ渡れないように妨害したり、事ある毎に歪めた物語をジェラルドにけしかける等してジェラルドへ間接的に干渉して来ていたけれど、いよいよ直接的な干渉に乗り出した。ヴァイオレットは二人存在するようで、こちらは便宜上悪いヴァイオレットと表記する。
※良いヴァイオレットと出会った事はまだないけれど「危機が迫ってる」「がんばって!」等、ジェラルド側を心配するメッセージを複数届けてくれている。ジェラルド曰く、あったかくて優しい雰囲気の女性。

→5/27更新分。
・悪いヴァイオレットの名前は、ヴィーラ。深い青色のショートカット、青いルージュ、眼鏡をかけた女性。上記スピンオフではなく、クソみたいな物語の名もなき悪役らしい。ヴァイオレットの半分であるのは事実のようだ。

→5/29更新分。
・ヴィーラは、元は物語ではない次元を越えた別の世界の住人だったらしい。物語の世界へ転移する際に失敗して「オレット」と「ヴィーラ」に分かれてしまった。
・オレットは前述の良いヴァイオレットの事で、ジェラルドシリーズの「ジェラルドと赤い魔女」に出演。ジェラルドとはストーリー上では敵対関係から始まり、味方になりやがては相棒のような存在として描かれ、後にスピンオフ作品の主人公にまで抜擢され華々しく活躍している。
・ヴィーラが外の世界へ出ようと試みた時にオレットが反対して姉妹喧嘩のようになったという噂あり。オレットに助力を求められないだろうか?


【目的】
不明。これが見えてくるまでは対処は撃退で留めたい。
目的を遂行する為にはジェラルドマンションの本、もしくは中にいるジェラルドが必要みたい。本を奪うためにこちらへ宣戦布告しに来た。

→5/27更新分。
・ジェラルドの精神体と同化し今の物語世界から外へと出て、ヴィーラとして生きたいらしい。一人の力では叶わず、ジェラルドが唯一適合する存在だと言っていた。もっと他のいい方法はないものだろうか。

→5/29更新分。
・ジェラルドの魂を取り込んだヴィーラは、青髪から紫髪へ。彼女を傷つければジェラルドも危険な状態。内からジェラルドは抗ってくれているけど、ヴィーラは本を支配してしまった。外へ出る準備を整えている。


【能力】
人を操り呪いをかける力を持っているとジェラルドが言っていた。
呪いは黒いタール状の形をしており、触手や槍など変形して攻撃して来る。物理的な対処は可能。
ジェラルドが所持していた物語本(「わがままな蜘蛛の女王」は回収済み。他にも何冊かあるかも)の力も操る。(推測:上司権限で以前から奪われていた?)

5/27更新分。
→ヴィーラと交戦。「プリンセスと花の魔法の絵本」を回収。


(※)ストーリーテラー…物語世界の住人が何らかの切っ掛けで物語を書き換える力に目覚め適性者となる。様々な要因で歪んでしまった物語を本来の形へ戻す役目を担う。ジェラルドやヴァイオレットの職業。修正の証にもらえるシールの力でパワーアップするみたい。画廊で活躍したお菓子ブロックや演奏会のバンド演奏等がシールの力。

pass:0000 (タグ等使えないので…見にくかったら編集してねのパス!)
編集 編集
件名 連絡板
投稿日 : 2021/05/26(Wed) 07:59
投稿者 エリクシル
参照先
みんな、支援してくれて、ありがとう。
連絡が取りやすいように、場所を設けてみた。
自由に使ってくれ。(エリ)

・エリクシル、ありがとう!ヴァイオレットの襲撃がまたいつあるか分かりません。この状況で、ジェラルドの本を俺も手放す訳にはいかず…マンションやメゾン付近の警備を強めたいと思うので、見回り等協力してくれると嬉しいです!キョウ、ヴァイオレットのタール回収成功してましたよね?同じ力が侵入した時用の結界とか、ノチェ、作れないかな?(アントニオ)
・んん、同じ力が近付いたときに弾いて、警報を鳴り響かせる結界の作成かの?すとーりーてらーとやらの理に何処まで対抗できるかわからぬが尽力してみようぞ。と言うわけで、キョウ、一部をおくれ(ノチェ)
・あいよ。クリスタルのキューブに閉じ込めてる。簡単に壊せる強度にしたから、好きに施術してくれ。滴ってとぅるっと逃がしてしまわんよう気をつけてな。(キョウ)
・ノチェ、キョウ、ありがとう!これで異変があればすぐに駆けつけ合えるようになりますね!(アントニオ)


・ヴァイオレット、のことは大変だったな、みんな。 ジェラルドの本自体は、上手く定着して、安定して来たのを感じる。
だから、29日(RT2200)に一度本の世界に飛び込んで、ジェラルドの精神体が、本から出て来て肉体に移し込まれる準備を、整えて貰いたいと思ってる。
短いスケジュールでごめんなさい、一日も早く、二人を戻してあげたいんだ。(エリ)
・ありがとう、エリクシル!本の中に…ジェラルドに会えるんだね…早く、会いたいな。(アントニオ)
・いつもお疲れさま、エリクシル!本の中に飛び込むのはエリクシルとアントニオの二人かな?念のため外部からのヴァイオレットの襲撃に備えておく必要はあるかい?(ダリオ)
・それが、本の中に飛び込むには、ジェラルドの本の力を借りて、本の外から、ゲートを維持する必要がある。 だから、私は外だ。 アントニオ一人、じゃなくて、みんなで呼びに行ってくれると、嬉しいな。(エリ)
・ゲートの維持を手伝おう。エリクシル、一人で頑張りすぎるでないぞ。(ノチェ)
・みんな、ありがとう!ヴァイオレット改めヴィーラは、これまでも物語の世界にタールの呪いを送り込んで物語を歪めていました。外から物理的に送り込んでいたのか、それ以外の方法があるのか判別が難しいです。中に来てくれる人が多い方が心強いかも。よろしくお願いします!(アントニオ)


・ヴィーラの目的が分かりました。彼女は頑なに強硬手段をとる雰囲気ですが、ジェラルドを介さずに彼女を外の世界へ連れ出す方法が見つかれば、交渉の余地があると思うんです。半分の魂であってもこちらの世界に彼女を定着させる方法があれば…(アントニオ)(少し考えが変わったようで線が引かれて消されている)
・おや、考えが変わったかの?一応、ヴィーラの器を作るか考えておったが、もし会えたら教えておくれ(ノチェ)
・もしヴィーラが不当な扱いを受けて挫折や諦めの思いで物語の中から逃げ出そうとしているのだとしたら…それを後押ししてしまうのは、ヴィーラにとって幸せだと言えるんだろうかって、少し悩んでしまって。けど、色んな選択が出来ていいと思います。器を作れるのなら、可能性の1つとして提示できるかな?ありがとう、ノチェ!(アントニオ)
・一応、いつ使うかわからぬからな、急ピッチで作ったが……さて、どうなるかのぉ。

『ヴィーラ・ピクシー』……ジェラルドと合体する前のヴィーラの姿をした掌大のピクシー型の器。キョウからのヴィーラのタール、エリクシルからのジェラルドの力、ジェラルドの髪や爪、こちらで生まれたロベリアの毛などを混ぜて作られている。背中に薄い、虹色の羽。現在は持ち手付きのガラス瓶の中。

『ストーリーテラーに捧ぐ栞』……ピクシーと同じく、キョウからのヴィーラのタール、エリクシルからのジェラルドの力、ジェラルドの髪や爪などを混ぜて作られている。こちらにはロベリアの毛は使われていない。栞という形に込められた意味は、分かつ、留める、割り込む。なお、効果の程は不明。あまりあてにするでないぞ。(ノチェ)


・5日(RT22時〜)に、ジェラルドの本に再突入する。 前回にも増して困難が予想される、みんな、気をつけて。(エリ)


・(ギルドや、あるいは歯車亭や広場の掲示板に張り出させて貰ってた紙面の複製。 想い出に貼っとく。)

エリクシルだ。
ジェラルドとルグのこと、手伝って欲しい。
手伝ってくれるヤツは、名前と連絡先を教えてくれると嬉しい。
名簿を作ってるんだ、皆に連絡できるように。
もし、ジェラルドとルグに何があったのか知らなくて、気になるヤツは、私に連絡をくれ。
何があったのか、教えるから。

名簿
・アントニオ
・タケシ(にくきうマーク)
・ねろ (のたくった字)
・ダリオ
・ノチェ
・アスター
・ミリィ
・アンジェロ
・アルティナイ
・プラータ
・ベル




Pass:0000
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -