Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【公式イベント】新規未踏区域調査同行【あーるぴーじー方式/〆リザルト掲示済】
投稿日 : 2020/09/10(Thu) 21:25
投稿者 冒険者ギルド
参照先
冒険者の方々に今一番ホットなクエストが届いています!!
なんたって元老院直々のご依頼ですよ!ああ、いえ、一応依頼主は執政官名義になっておりますけれども。公然の秘密ってやつですよ。ねぇ?
さっそく本題に入りましょうか。


港地区のはずれから水平線に向かって伸びる細長~~~い橋をご覧になった事は?
あれは東の海にぽつんと浮かぶ小さな離島に架かっているものですね。ずっと前からあるんです。ちょっとした観光名所みたいなもんで。
でも橋から身投げする人が多かったみたいでもう随分昔に橋は立入禁止になっちゃいました。(悲愴)

それで離島も放ったらかしだったのかっていうと、実は執政官が秘密裏に動いてたみたいなんですよ。
島の真ん中にこ~~~んなでっかい縦穴を掘り進めて。今じゃ地の底まで繋がるくらいのエレベーターが出来上がってるって話です。エレベーター?
そう―――狙いは海底資源の発掘です!もちろん、元老院からの指示に違いありません。(機密事項解禁!)

で、その穴の底が謎の海底遺跡を掘り当ててしまったと。
遺跡っていうんですかね?全貌はまだまだ不明です。ともかく予期しない構造物と繋がってしまいました。
魔物もウジャウジャで発掘どころではござーせん。これはもう新しい未踏区域のレベルですね。海底に流れ着いた世界片なのか、それともこの都が出来るずっと前から海底で眠っていたものなのか……

執政官の命令で速やかに調査隊が編成されています。ここからが皆さんのお仕事ですが、それに同行しありとあらゆる障害を排除せよというのが依頼内容となります。
モンスターとの遭遇、トラップの打破、その他のハプニングが予想されます。難度は中級~上級でしょうが、初級者の方も一緒に行って経験を積むのはアリかと。数は力!ですよ!!
元老院が直接絡んでいるとみれば栄誉を稼ぐ大チャンスでもありますし、皆様ふるって参加登録して下さいね!!!

報酬:1日につき金貨1枚は保証。あとは歩合制。前人未到ダンジョン(危険度未知数)につき報酬高め。
趣旨:みんなで頑張って新しいダンジョンを攻略する。
方式:ロールとダイスを組み合わせた「あーるぴーじー方式」(下記参照)
日時:9/25および9/26(各日 22:00~開始)
場所:特設1
参加条件:誰でも。ただし簡単な事前登録必須(~〆9/24まで)。

【事前登録用のテンプレート】
クラス:「盾」「DD」「ヒーラー」「遊撃」から選択。
参加日:「9/25および9/26」「9/25のみ」「9/26のみ」から選択。
コメント:ご自由に。








※※※※※※※※※※※※※※※※以下PL情報※※※※※※※※※※※※※※※※

今回の公式イベントですが、実験的に「あーるぴーじー方式」を採用させて頂きます。
TRPG的なものですが、「TRPG方式!」と断言できるほどご立派なものではないので「あーるぴーじー方式」です。
そのため(道中のザコ敵やトラップは別として)ボスイベントではダイスを使ったターン制のバトルとなります。

メリットは:誰でも気軽にバトル要員として参加する事が可能となる他、大多数の乱戦であってもめまぐるしく移り変わる戦況に振り回される事が少なくなり、パーティー全体で共闘してボスを撃破するという達成感を得られやすい。
デメリットは:ロールバトル制だからこそ可能な自由度の高い攻防や戦略、そしてアドリブの機会が失われる。

デメリットを補うため、ロールバトルが好きな方向けに「遊撃」クラスをご用意しました。ご一考下さい。
また参加に際して事前に複雑なルールを読んでおいて頂く必要はなく、そのときそのとき主催の進行に基づいてダイスを振って頂くだけで大丈夫です。


【クラスについての詳細】
「盾」「DD」「ヒーラー」「遊撃」からひとつだけ選択して頂きます。なお体力(ヒットポイント)は全員一律「100」です。
表記に統一感がないのはリアルタイムで流れるログを目で追いかける際に一目で判別しやすくするためです。

「盾」……レイドボスの強力なメイン攻撃を引き受ける役割。1~3人程度を想定。
     使うダイスは1D100で、これはもっぱらボスの攻撃値を減衰させる意味を持ちます。
     盾役が倒れるとパーティーの全滅に直結します。度胸と根性を備えたマゾヒスト向け。

「DD」……いわゆるアタッカー。攻撃役。何人居てもOK。Damage Dealer
     使うダイスは1D100で、これはもっぱらボスの体力を削る意味を持ちます。
     もっとも単純でハードルの低い役割です。あーるぴーじー方式に馴染みのない方にオススメ。
     レイドボスのサブ攻撃で痛い思いをする事があります。

「ヒーラー」……回復役にして癒し担当。2~4人程度を想定。
        使うダイスは1D100で、これはもっぱら仲間の体力を回復させる意味を持ちます。
        適宜のタイミングで「誰を回復させるか」に頭を使う必要があるので、「盾」「DD」よりハードルは高めです。
        レイドボスのサブ攻撃で痛い思いをする事があります。

「遊撃」……機を見極めて攻めと守りを使い分け、その他の補助行動も可能な自由担当。1~3人程度を想定。
      使うダイスは1D100ですが、その結果は必ず「ロールの内容を反映」させたものとなります。
      そのためダイス値に関わらず高い効果が期待できる他、遊撃にしか出来ない仕事を自由な発想で繰り出す事が出来ます。ロールバトル好きな方向け。
      注意点として、戦況全体を見回し効果的と思われるロールを迅速的確に撃ち出す技量が要求されます。ハードル高め。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
編集 編集
123>
件名 リザルト
投稿日 : 2020/09/27(Sun) 22:31
投稿者 調査隊
参照先
皆様たいへんお疲れ様でございました!!!
ええ、(このテンションでおわかりいただけただろうか……)調査隊長ボローニャです。
新規未踏区域調査報告書は順調に仕上がり、今は執政官の判断を待っておるところです。
ま十中八九、新しい未踏区域として認定され探索推奨エリアとして公表されるでしょうな。港地区から直行というのが斬新ですが。

さて報酬金の話です。
以下のリストを配布しますので、ご自身の該当にチェックを入れて冒険者ギルドに提出して下さい。
こちらで確認させて頂いた後、すみやかにお支払いします。
(提出ロールや私書は不要。申告した額をそのまま受け取った事になります。)

前半(9/25)参加報酬 金貨1枚
機関車のブレーキで頑張ってくれた人 銀貨1枚
スライム撃退報酬 銀貨2枚
全裸先発隊を助けてくれた人 銀貨2枚
服が溶けた人(お色気サービス料……もとい衣装代) 銀貨1枚
サメと戦った人 銀貨2枚
サメから逃げるとき隔壁を操作してくれた人 銀貨1枚
上手に歌ってくれた人 銀貨1枚
ヘタクソだけど歌ってくれた人 銅貨1枚
クラーケン討伐報酬 金貨3枚

後半(9/26)参加報酬 金貨1枚
イカ掃除報酬 銀貨1枚
上手に歌ってくれた人 銀貨1枚
ヘタクソだけど歌ってくれた人 銅貨1枚
ドレス着てくれた人 銀貨1枚
キワいドレスを着てくれた人 銀貨3枚
かなりキワドいドレス着てくれた人 銀貨5枚
鼻血出した人 現物支給(栄養ドリンク)
リフレクト討伐報酬 金貨3枚

[特別な追加報酬]
ロールでのみ獲得可能。冒険者ギルドの片隅にボローニャの等身大人形が設置してあります。
おっさんから個別に報酬をもらう約束を結んだ人は、襟首を掴んで揺すりながら6D1を振ることで出た目と同じ枚数の金貨を獲得できます。(ジャラジャラ落とします。)
約束を結んでない場合でも「こんなんじゃ足りないよ」「もっとよこせ!」と申し立てたい人は、襟首を掴んで揺すりながら6D1を振ることで出た目と同じ枚数の銀貨を獲得できます。(チャリンチャリン落とします。)
カツアゲダイスをお楽しみ下さい。
編集 編集
件名 Re: 【公式イベント】新規未踏区域調査同行【あーるぴーじー方式/事前登録必須~9/24〆】
投稿日 : 2020/09/24(Thu) 23:05
投稿者 ほいでん
参照先
くらす:DD
さんかび:9/25および9/26
こめんと:たのしみ!
編集 編集
件名 参加登録
投稿日 : 2020/09/24(Thu) 21:18
投稿者 リン
参照先
クラス:ヒーラー
参加日:9/26のみ
コメント:人波に溺れちゃったら、そのまま背景の底に沈むけど!
編集 編集
件名 参加登録
投稿日 : 2020/09/24(Thu) 19:18
投稿者 アリザ
参照先
クラス:DD
参加日:9/25および9/26
コメント:(滑り込む音)
編集 編集
件名 待たせたな!(誰も待ってない)
投稿日 : 2020/09/24(Thu) 19:14
投稿者 ガイーシャ
参照先
クラス:DD
参加日:9/25、9/26
コメント:二人目の滑り込み戦隊ギリレンジャー!!
編集 編集
件名 俺だ
投稿日 : 2020/09/24(Thu) 03:15
投稿者 ゼロ
参照先
クラス:DD
参加日:9/25・9/26
コメント:滑り込み戦隊ギリレンジャー
編集 編集
件名 参加登録
投稿日 : 2020/09/23(Wed) 01:07
投稿者 ルグ
参照先
クラス:盾
参加日:9/26×!
コメント:よっ、よっし!(ぐっ!)
((><))いけない……!
編集 編集
件名 参加登録
投稿日 : 2020/09/23(Wed) 01:06
投稿者 ヴァルミリオン
参照先
クラス:盾
参加日:9/25,26
コメント:やるかァ……。
編集 編集
件名 登録
投稿日 : 2020/09/20(Sun) 01:56
投稿者 ルドカ
参照先
クラス:遊撃
参加日:9/25,9/26
コメント:面白そうだしな、参加する
編集 編集
件名 参加登録
投稿日 : 2020/09/19(Sat) 23:31
投稿者 ヘクセン
参照先
クラス:ヒーラー
参加日:9/25、9/26
※26日は遅刻または不参加の可能性あり
コメント:よろしくね。
編集 編集
123>
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -