Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【終了】誰がためのアーティファクト【下層PC登録・交流イベント】【稼働期間4/3~4/19】
投稿日 : 2024/01/21(Sun) 01:36
投稿者 主催
参照先 https://mb2.whocares.jp/mbb/u/Straf/46/
フリー場所設定板「無貌街」の泥棒市を使用した、下層住人登録・交流イベントです。
スペシャルサンクス:「無貌街」作成者さまおよびフィオナPLさま

詳細予告開始:2/12
キャラ登録期間:3/1~3/15
GM側でのHO調整:3/16~3月末適宜(順次HO配布・修正)
キャラ稼働期間:4/1~4/17まで→4/3~4/19までに変更しました。

----------------------------------------------------------
下層の一角にある裏通りから広がる貧民窟。
「誰も素顔を晒してはならない」という奇妙なルールがあり、
住人は老若男女誰しもが覆面、仮面、入れ墨、ペイントなどで顔を覆っている。
素顔を晒している者には誰も応じようとせず、店舗などはすべて入店拒否される。
----------------------------------------------------------

衛兵も滅多に干渉しないエリアだが、今回はなぜか調査に乗り出すようだ。
秘密裏の調査らしく、依頼の公示は無い。街頭で衛兵が目ぼしい者に目を留めて「下層への潜入調査に協力してくれないか」と尋ねてまわり、調査員を集めたのだ。
そうやって声をかけられ、調査を了承したあなた方には、詳しい調査目的が明かされないまま、とあるミッションが課せられる。

【PL】
下層住人の登録・交流イベントです。登録条件は「泥棒市に一定期間以上関わっている人物」であり、悪役または貧民に限るものではありません。新規登録したイベント用PCにのみ、軽いハンドアウトが渡されます。
既存PCは、基本的には衛兵隊からのスカウトを受け、極秘依頼として潜入します。泥棒市の物品をチェックしつつ、店主や住人と仲良くなるのが当面のミッションです。
キャラ同士の交流や、奇妙な物品との関わり方や、思惑の交差などが主眼になると思います。特段のシナリオはなく、ときどき背景情報が追加されます。
期間いっぱい、それぞれのキャラクターらしく動いていただければと思います。

お問合せやご相談は【saag】まで。
衛兵隊詰所経由で取得できる情報は「誰がための報告用掲示板」まで:http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=25&ukey=0
編集 編集
件名 エピローグ
投稿日 : 2024/04/22(Mon) 01:02
投稿者 主催
参照先
日々調査員からの報告が上がり、秘宝の持ち主をおおまかに絞り込むまでには至っていたものの、確定的な証拠までは掴めていなかった衛兵隊。P家の方はというと、実は正当な後継者すらまだ決まっていない状態だった。いっそ大急ぎで継承の儀を実施してから、後継者にお忍びで市場を回らせてみようか?というリスキーな案まで出始めていた頃合い。

衛兵隊員アントニオより、緋色の魔眼が納品された。その日のうちにP家の人間によって検分された結果、間違いなくP家の秘宝『灼灼たる女神の輝眼』であることが判明。これを以て調査は終了となった。詰所に行けば、当初伝えられていた額に成功報酬を上乗せした額を全員が受け取れるだろう。なお、調査員たちにこの魔眼の正体が伝えられることはない。衛兵隊ですら大半の隊員が、P家の継承者の不在までは知らないままだ。かくして、P家の没落は防がれた。

さて、話変わって元締めA家。最近下層のあちこちの市場を衛兵隊が嗅ぎまわっていることだけは察知していた。それは自然と、泥棒市に新顔が増えたことと結び付けられ、鍵の手たちのパトロールは一時的に強化された。とはいえ結局、衛兵隊の詳しい目的までは掴めなかったようだ。

そんな事情で、いつになく市場に目を光らせていた鍵の手がふと気づく。ビョルンが夜逃げ前に店舗を出していた場所に、そっと置かれた輝くメダル。持ち逃げされたはずの「勲章」だ。一体誰が? どうして? ビョルンが返したのか? それとも、ビョルンが持ち逃げしたという推測が間違っていたのか。鍵の手たちは首をひねるばかりで、実際首をひねるくらいしかできない集団だった。元締めはこれを誰かの牽制と受け取った。つまり、「お前が偽勲章を売っていることは知っている。そして、偽勲章は何の交渉材料にもならないぞ」というメッセージかもしれないと解釈したのだ。元締めは用心深い性格で、予想外の事態が起こったらまず身を引く。ほどなく鍵の手のパトロール強化は解除された。この件はきっと迷宮入りするだろう。

アルティマキューブは、黒曜石の櫃の中で、毎日人の血を捧げられている。アルティメット級にがんじがらめに縛られた神に、祈りが届くのはいつになるやらわからない。1年後か、10年後か、100年後か、あるいはもっとか。少なくとも当面は捧げものが安定的に供給されて、呪いの雷が落ちてくることはないであろう。

世にも珍しく強力な物品たち。利用した者がいて、巻き込まれた者がいて、知らずに触れては手放した者がいた。そして、今日も無貌街で泥棒市は開かれる。

-------------------------------------------
【PL】
Q&Aにありますとおり、住人PCは一般PC化することができますが、キーアイテムおよびGMから指定した一部能力はイベント限定とさせていただきます。また、一般PC化した後にキーアイテムに言及するのは必要最低限としてください。

出店場所など、本イベント固有として設定した細かい仕様については、今後違う解釈の方がいたらそちらに合わせてください。

毎日のログが濃く、楽しく拝見していました。HOで関係性を渡すというシステムはやはりPBCでやるには一長一短さがありましたが、皆様の多大なご協力のおかげで、一定の目的は果たせたように思います。

改めて、ご参加ありがとうございました!
編集 編集
件名 イベント期間終了&御礼
投稿日 : 2024/04/20(Sat) 01:44
投稿者 主催
参照先
本日をもちまして、イベント関連ロールは終了といたします。調査PCの方々には、本日を以て調査中断の報が入ることでしょう。

近日中にキーアイテムの最終的な行方をログや私書にて確認し、簡単なエピローグを公開いたします(既にご連絡いただいた方はありがとうございます!)
お返事できるのが日曜になりそうですので、少々お待ちください。

オープンシナリオものみたいな雰囲気を目指してはみましたが、GMの至らない点も多々あったと思います。参加者の皆様の、数々のご協力とご調整、日程調整、創意工夫に深く感謝いたします。

取り急ぎ、御礼まで。ご参加ありがとうございました。
引き続き問い合わせは受け付けておりますので、何かあればご連絡ください。
編集 編集
件名 情報追加・追加HOのお知らせ
投稿日 : 2024/04/14(Sun) 21:03
投稿者 主催
参照先
・衛兵隊向け:「豪運持ちで魔眼好きな、百目鬼という人物がいる」という情報が共有され、秘宝を持っていそうな人物の有力候補となりました。(確定情報にはなっていません)

・調査PC向け:追加ミッションが伝達されました。「赤い目、またはそれに類似/関係すると思われる物品があれば購入し、衛兵隊に納品してほしい」。納品先を聞かれたときの架空業者名も、複数種類伝達されました。

・鍵の手の威圧的なパトロールが多くなったようです。誰かが何かを嗅ぎまわっていることに元締めが勘付いたのかもしれません。しかし、具体的なことまでは悟られていないようです。

・マッテオPL様に追加HOをお送りしました。
編集 編集
件名 情報追加・追加HOのお知らせ
投稿日 : 2024/04/08(Mon) 02:25
投稿者 主催
参照先
・【衛兵PCのみ入手できる情報】に情報を追加しました。どうやらP家の御家騒動が発端だったようです。

・調査PCが、さらなる資金援助を受けられるようになりました。衛兵詰所経由で、高額商品を各自1つ購入できる程度の現金を受け取ることができます。ただし、あらかじめ購入商品を決めて申請(ロル外)する必要があります。

・ルシュディPL様に追加HOをお送りしました。

以上、よろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 キーアイテム3種公開・掲示板の設置
投稿日 : 2024/04/02(Tue) 23:57
投稿者 主催
参照先
開始日の後ろ倒しにご協力くださり、ありがとうございました。
おかげさまで無事にHO調整が完了しましたので、イベントの内容は変更せず、明日よりキャラ稼働開始といたします!

下記装飾掲示板の【キーアイテム詳細】を更新しました。
https://mb2.whocares.jp/mbb/u/Straf/46/

また、情報共有の場所として衛兵用掲示板を使用することにしました。情報過多にはならないと思うので念のためレベルですが、詰所経由で取得できる情報は下記へどうぞ。

「誰がための報告用掲示板」
http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=25&ukey=0

【泥棒市「住人」PC一覧】※五十音順
雪零(シュエリン)…運び屋
シュライク…社長
百目鬼…行商人
マッテオ…料理屋台店主・鍵の手メンバー
マルセル…スリ
ルシュディ…占い師・呪術師

どうぞよろしくお願いいたします。
編集 編集
件名 【重要】イベント期間変更のお知らせ・今後のお知らせ
投稿日 : 2024/03/31(Sun) 12:43
投稿者 主催
参照先
突然で恐縮ですが、一部住人の方としばらく連絡がついておらず、HOの調整が完了していないため、イベントの開始日を2日後ろ倒しにさせていただきます。
つきましては、下記のとおりとしてご了承ください。

キャラ稼働期間:4/3~4/19まで

また、それでもHO調整が完了しなかった場合、イベントの内容を若干変更する場合がございます。遊ぶにあたり大きな支障はないはずですが、「一部の取り組みが実は徒労であることをPL的に承知しつつPCを動かしてもらう」ようなことに、ちょっとだけなります。すみません。PCの行動理由は確保できる範囲内だと思いますので、大変恐縮ですがその際はご協力をお願いいたします。

(抽象的な書き方ですみませんが、当日はもっとすっきりはっきりしますm(__)m)

今回は装飾掲示板の更新はありません。イベントスケジュールは更新済みです。
編集 編集
件名 HO送付のお知らせ
投稿日 : 2024/03/18(Mon) 02:09
投稿者 主催
参照先
無貌街住人に該当する6名の方々にHOをお送りしました。
これを受けて名簿の更新や編集が発生すると思います。やりづらかったり、変更希望のある場合はお気軽にご相談ください。3月末まではHOや設定の調整期間とします。

また、一部のPCさんにはイベント中1~2回ほど追加のご連絡をする可能性があります。その際はこちらで告知します。

GM側でのHO調整:3/16~3月末適宜(順次HO配布・修正)
キャラ稼働期間:4/1~4/17まで
編集 編集
件名 日程告知&詳細情報公開
投稿日 : 2024/02/12(Mon) 17:21
投稿者 主催
参照先
このたび、下記の装飾掲示板に詳細情報を公開しましたので、キャラ登録前に参考情報としてご覧ください。
https://mb2.whocares.jp/mbb/u/Straf/46/

また、あわせて本記事のスケジュールを以下のとおり更新しております。
ちょっと気の長いスケジュールですが、実質的には4/1~4/17となります。どうぞよろしくお願いいたします。

詳細予告開始:2/12
キャラ登録期間:3/1~3/15
キャラ稼働期間:4/1~4/17まで
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -