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件名 | : Q&A |
投稿日 | : 2024/01/16(Tue) 01:47 |
投稿者 | : 主催 |
参照先 | : |
Q:
A:
Q:
A:
(基本的にはルール等はよしなに解釈していただいてよいのですが、あった方がよさそうなのでQA追加。編集パス:0000)
A:
Q:
A:
(基本的にはルール等はよしなに解釈していただいてよいのですが、あった方がよさそうなのでQA追加。編集パス:0000)
件名 | : ダイス表 |
投稿日 | : 2024/01/13(Sat) 03:39 |
投稿者 | : 主催 |
参照先 | : |
【アイテムダイス】
不死夜城のエリアをひとつ探索するごとに、誰か1人だけが5d100を振ることができます。その出目を左から順番どおりに読んだときのごろ合わせ&連想で、最大5つのアイテムや概念を召喚できます。
その場での振り直しは何度でもOKですが、召喚は一度に振った5d100の出目からしかできません。また、一度召喚したら、次のエリアに行くまで召喚物の取り消しはできません。4つ召喚しておいて、戦闘中に追加で1つ召喚するのはOKです。
また、合計値が300以上ならば部屋の中の存在は何かそこそこの価値のあるものを、330以上ならばお宝を所有しています(任意に設定してください)。
例:
46+53+56+31+24=210
城、白、シロッコ(風)、ロゴ、ごみ、ミ=ゴ、ゴム、無味、犀、むさい、三位、蓋(2)などなどから最大5つ。合計値は210なので、出会った存在は特に何もいいものを持っていない。
57+58+27+78+91=311
粉、なーご(猫)、名古屋、小屋、ヤニ、納屋、質屋、ヤク(薬、厄、ヤクなど)、杭などなどから最大5つ。合計値は311なので、出会った存在はそこそこの価値のあるものを持っているだろう。
召喚したものは基本的にその場にとどまりますが、次の人が来るころには消えています。ご都合設定です。よしなに解釈・利用していただければ。
-----------------------------------------
【成功判定ダイス】
1d6で判定します。
※誰かが3回連続で「失敗(1~3)」したら、敗退が確定しますので逃げるなどしてください。
※運要素を考慮してもなお、どう考えても成功/失敗するという場合は、判定しなくてもOKです。
1:大失敗(何か悲しいおまけ付き)
2:失敗
3:惜しくも失敗
4:部分的成功
5:安定の成功!
6:大成功!(何か嬉しいおまけ付き)
-----------------------------------------
【出来事ダイス】
3d10を振ってください。いずれも詳細設定はお任せしますし、少し変えたり、曲解したりしても構いません。
●1つ目
1:色々と武装した
2:筋骨隆々の
3:悲し気な目をした
4:ヒョロガリの
5:おやつを食べていた
6:混乱状態の
7:あなたとよく似た
8:どこかで見たことがある気がする
9:少し背の高い
0:お宝を身に着けた(ダイス合計に関わらずお宝所持が確定)
●2つ目
1:こびと数名が
2:ドラゴンが
3:いたずら好きな妖精が
4:ネズミの群れが
5:エント(木の怪物)が
6:はぐれ冒険者が
7:さわれるタイプの亡霊が
8:そこに住んでる浮浪者が
9:暴走首無し騎士が
0:猫チャンが
●3つ目
1:襲い掛かってきた
2:持ち物を奪おうとしてきた
3:同情の目で見てきた
4:味見しようとしてきた
5:不審者を見る目で見てきた
6:「出て行ってほしい」と主張してきた
7:寝ていた
8:怪我をして動けなくなっていた
9:殺意をあらわにしていた
0:仲間同士で殺し合っていた
(以上)
不死夜城のエリアをひとつ探索するごとに、誰か1人だけが5d100を振ることができます。その出目を左から順番どおりに読んだときのごろ合わせ&連想で、最大5つのアイテムや概念を召喚できます。
その場での振り直しは何度でもOKですが、召喚は一度に振った5d100の出目からしかできません。また、一度召喚したら、次のエリアに行くまで召喚物の取り消しはできません。4つ召喚しておいて、戦闘中に追加で1つ召喚するのはOKです。
また、合計値が300以上ならば部屋の中の存在は何かそこそこの価値のあるものを、330以上ならばお宝を所有しています(任意に設定してください)。
例:
46+53+56+31+24=210
城、白、シロッコ(風)、ロゴ、ごみ、ミ=ゴ、ゴム、無味、犀、むさい、三位、蓋(2)などなどから最大5つ。合計値は210なので、出会った存在は特に何もいいものを持っていない。
57+58+27+78+91=311
粉、なーご(猫)、名古屋、小屋、ヤニ、納屋、質屋、ヤク(薬、厄、ヤクなど)、杭などなどから最大5つ。合計値は311なので、出会った存在はそこそこの価値のあるものを持っているだろう。
召喚したものは基本的にその場にとどまりますが、次の人が来るころには消えています。ご都合設定です。よしなに解釈・利用していただければ。
-----------------------------------------
【成功判定ダイス】
1d6で判定します。
※誰かが3回連続で「失敗(1~3)」したら、敗退が確定しますので逃げるなどしてください。
※運要素を考慮してもなお、どう考えても成功/失敗するという場合は、判定しなくてもOKです。
1:大失敗(何か悲しいおまけ付き)
2:失敗
3:惜しくも失敗
4:部分的成功
5:安定の成功!
6:大成功!(何か嬉しいおまけ付き)
-----------------------------------------
【出来事ダイス】
3d10を振ってください。いずれも詳細設定はお任せしますし、少し変えたり、曲解したりしても構いません。
●1つ目
1:色々と武装した
2:筋骨隆々の
3:悲し気な目をした
4:ヒョロガリの
5:おやつを食べていた
6:混乱状態の
7:あなたとよく似た
8:どこかで見たことがある気がする
9:少し背の高い
0:お宝を身に着けた(ダイス合計に関わらずお宝所持が確定)
●2つ目
1:こびと数名が
2:ドラゴンが
3:いたずら好きな妖精が
4:ネズミの群れが
5:エント(木の怪物)が
6:はぐれ冒険者が
7:さわれるタイプの亡霊が
8:そこに住んでる浮浪者が
9:暴走首無し騎士が
0:猫チャンが
●3つ目
1:襲い掛かってきた
2:持ち物を奪おうとしてきた
3:同情の目で見てきた
4:味見しようとしてきた
5:不審者を見る目で見てきた
6:「出て行ってほしい」と主張してきた
7:寝ていた
8:怪我をして動けなくなっていた
9:殺意をあらわにしていた
0:仲間同士で殺し合っていた
(以上)
さてそのサイコロ伯爵から、不死夜城の入口に挑戦状が掲示された。冒険者の報告を通じてギルドにも写しが掲示されている。
***************************
『5d100でアイテムを召喚し、迷宮に挑め。宝を持ってる者と出会えたらラッキー。たまにいる。いないこともある。 サイコロ伯爵』
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現地の挑戦状の看板には、100面ダイスが5つ入った袋がいくつもぶら下がっている。それを手に取り、城に挑もう。
【遊び方】
不死夜城を歩き、部屋などを1か所ずつ探索しましょう。
新たな場所を探索するたび――あるいは探索の前準備として――アイテムダイス(5d100)と出来事ダイス(3d10)を振り、さらに行動中に判定が必要なときは成功判定ダイス(1d6)を振ってください。
未踏地域冒険ポイントカード対象です。
ご質問等あれば【trespass】まで。