Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【単発イベント】一方そのころ、都では(事前調査8/8~、ロル日8/13 22時~)
投稿日 : 2023/07/28(Fri) 23:30
投稿者 主催
参照先
とある貴族令嬢から、冒険者ギルドに依頼が寄せられました。

「郊外にある私のバラ園で、花が咲かなくなってしまいました。バラ園の調査をお願いします。」

皆さんは、11日にギルドで説明会に出席し、概要を把握するでしょう(完全にロル外です。内容は、下記の「冒険者ギルドにて受けた説明」をご覧ください)。探索当日までには数日の時間があります。依頼を受けた方は、13日に調査に繰り出すでしょう。

【PL】
軽ーい調査・探索イベントです。簡単な事前調査フェーズと、当日のロール探索フェーズに別れます。
また、本イベントは主催PLが個人的な知人からキーワードを募集し、それを全部入れ込んで構築したイベントです。自分が出したキーワードを知っているからといって、イベント攻略が有利になるようなことは特にないと思います。キーワード使用時には逐一お礼を申し上げます。まずはキーワード【一方そのころ、都では】【花】ご提供ありがとうございました。

ご質問等あれば【trespass】まで。

------------------------------------------------------------
事前調査フェーズについて(8/8~イベント前日まで)
------------------------------------------------------------
このイベントでは、各PCが任意で、私書やPL用掲示板にて【事前行動】を行えます。行動結果は、掲示板経由またはイベント当日の口頭で参加者に共有できます。(GM同伴で調査ロールができれば一番なのですが、背後事情やら公平性やら諸々で、私書・掲示板メインとします。)

当日のロールが難しい人や、裏で何かやりたい人も一口噛めるほか、当日のロール内容が深まれば嬉しいなくらいのシステムで、特段の推理は不要です。誰も事前調査しない可能性もあります。もちろん、GMの判定なしで構わなければ、本イベント関連のロールはご自由にどうぞ。

1~2日間でできることなら、何でも、いくつでも構いません。持てるスキルまたは知識は遠慮なく使ってください。なお私書を使う場合、GMからの返信は随時行いますが、1~2日程度の余裕を持ってお送りいただけると助かります。
また、リアルでは一週間ほど経過しますが、PC目線では「11日にロル外で説明を聞き、そこからいずれかのタイミングで事前行動を取った」として処理してください。

日常ロールや他イベントなどとの兼ね合いで、提出済みの行動を取り消すのもOKなので、お気軽にご相談を。とはいえ、多少の矛盾なら無視をお勧めします。たとえば、11日には説明会があったり、その後数日で調査を行ったりしますが、それらの日に別のロールをしていても全く構いません。

探索フェーズについて(8/13 22時~)
バラ園の探索イベントとなります。ただし、それまでの事前行動を踏まえて、突入前に何かしたい人がいればそれを優先する予定です。

(以上)
編集 編集
件名 リザルト
投稿日 : 2023/08/14(Mon) 02:12
投稿者 主催
参照先
一度に多量の花が切られたことにより、【たったひとつだけ】残された花が、まるで蟲毒が【逆転した】ような魔術的プロセスを偶然踏んでしまったことで、強力な変化を遂げてしまったのが原因だと判明。当該の株はシュエ嬢に引き渡され、対処にあたったものには金一封とキイチゴが贈られた。また、事前準備に関わったものにも寸志が贈呈されたことだろう。

バラ園は再び庭師の手によって整備と刈りこみが行われた。吉田はこってり絞られたが、持ち前の素直さでちゃんと反省したようだ。

いくばくかの時間を置けば、またこの園でバラが咲き誇ることだろう。

(キーワード【たったひとつだけ】、【逆転する】ご提供ありがとうございました。)
(ご参加ありがとうございました!)
編集 編集
件名 PL用掲示板
投稿日 : 2023/07/28(Fri) 23:32
投稿者 主催
参照先
簡単な行動宣言なら、こちらに書き込むとGMから返事が来ます。
※ここの情報は、基本的には、ギルドの掲示板経由で公開されると考えてください。

●行動内容(お名前)
→GMからの回答(GM)

●園内での作業のため、庭師の方に仕事道具を貸して頂けないでしょうか?(リュカ)
→快諾されます。剪定バサミや鎌などの刃物類のほか、脚立、肥料、薬剤、縄など、庭師たちの仕事道具一式が届けられるでしょう。(GM)

pass:1111
編集 編集
件名 冒険者ギルドにて受けた説明
投稿日 : 2023/07/28(Fri) 23:32
投稿者 主催
参照先
(予告日に公開できず陳謝、本日から調査開始となります。参加者はギルドにて以下の説明を受けたものとしていただけます。各PCはこの情報を基に、私書【trespass】宛てまたはPL用掲示板にて【事前行動】を宣言することができます。)

-------------------------------

【依頼の経緯】

とある貴族令嬢からの依頼です。
彼女は名前をシュエといい、都にほど近い郊外の土地に、小さなバラ園を所有しています。週末に自分でバラを鑑賞したり、知人を呼んでパーティをしたりするのに使っています。
人々に薔薇の美しさを広めたいと考えた彼女は、あえて人の出入りを自由にしていました。さらに、花を買う余裕のない人も楽しめるようにと、「こちらの花はご自由にお取りください」という看板を立てていました。そのやり方で過去数年、この花園はうまく運営されていました。

しかし、つい先日、庭師が大慌てで彼女に知らせを入れました。ある日突然、すべての花や、開花間近の蕾が持ち去られていたのです。
庭師は数日おきに手入れをしに来るだけで、その現場を見てはいません。オーナーのシュエ嬢も、月に数回見に来る程度です。花園には複数人の足跡が残っており、5人程度のグループによる行為と思われました。

その後、家臣たちの調査で首謀者が判明。なんと、最近、貴族院内の同家で大工として雇ったばかりの若者、吉田でした。彼は優秀な大工であると同時に、近所でも有名なパリピ陽キャでもありました。吉田は「ご自由にお取りください」の看板を見て、貴族というのは太っ腹だなぁと感銘を受け、花を摘んでフラワープールを作ろうと思いついたらしいのです。彼は、自宅の庭に木の板で見事な大水盤を作り、水を引いてきて溜め、仲間と摘んできた沢山のバラを浮かべて、親しい友人たちと素敵な夏のひとときを過ごしました。

シュエは非常に悲しみましたが、ご自由にお取りくださいと言ったのは自分だからと言って、今回は許すことにしました。それに、待っていればまた花は咲くと思ったのです。
しかし、待てど暮らせど、次の蕾が育つ気配はなく、バラ園は緑一色のままでした。しかも、見たこともないスピードで回りの草や木が成長し、バラ園を覆うようにはびこっています。

花園の中で何かよくないことが起こっているのではないかと庭師は言い、庭仕事を怖がるようになってしまったので、彼女は冒険者に調査を頼みました。

【バラ園の構造】

すっかり藪と化していますが、実は6区画に分かれています。
手前に2つ、広めの通路を挟んで奥に4つの四角い区画です。上から見れば、縦書きにした「田中」の字のように見えるでしょう。
バラは手塩にかけて育てた株ばかりとのことで、「できるだけ残してほしいが、必要があれば損害は覚悟している」とのことです。雑草とバラの見分けが付くように、バラの細密画を印刷したカードが各自に配られます。

区画番号は以下の通りです。

5  6
 3  4
 1  2
  入口

園の出入り口は1&2の間にあります。とはいえ、バラ園は低い柵で囲まれているだけなので、藪さえ処理すれば外側からアプローチすることもできます。低木や、背の高い草を刈って道を作らないと、バラ園内を移動することは難しそうです。

-------------------------------

(キーワード【吉田】、【パリピ陽キャ】、【田中】、ご提供ありがとうございました。)
編集 編集
件名 Q&A
投稿日 : 2023/07/28(Fri) 23:31
投稿者 主催
参照先

Q.
A.

Q.
A.

編集パス:1111
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -