Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【完了】【謎解き置きイベ】F101からの挑戦状2:異世界言語の解読チャレンジ【3/1~3/24】【都・下層・学園】
投稿日 : 2023/02/21(Tue) 21:23
投稿者 主催
参照先
3/1から、以下のような張り紙が冒険者ギルドの掲示板に張られるだろう。
これは学園の掲示板や、誰によってか下層の壁にまで張られることになる。

------------------------
やあ、住民諸君。僕は冒険者ギルドの言語・暗号解読班の1人、F101(えふいちまるいち)だ。

今回も、都のみんなに異世界の言語を解読してもらいたい――というテイでクイズを出すよ。
今回の言語は、とある漂着者が口述してくれた言語体系を簡易化したもの。前回よりも思考の飛躍は少なくてすむはずだ。

設問は2つ。「全問完全正解」できた先着1名に景品を進呈しよう。締め切りは約3週間後。回答は何度でも受け付ける。今回は特別賞は無いけど、2着と3着の人には粗品を、後の人には参加賞を贈ろうと思う。

回答を透視できる人たちは内緒にしておいてね。では、よろしく。

------------------------
【PL】
未知の言語の解読問題パート2です。
今回は、すべての言葉の意味を推測できると思います。ロルネタや、異世界言語翻訳の疑似体験、はたまた、少し歯ごたえのあるクイズとして。

回答期間 :3月1日~3月24日。今回はヒントなしです。答え合わせと報酬受取者の発表は、最終日以降に行います。

場所   :どこでも。誰かと解きたい人には、冒険者ギルドの会議室の一室が解放されています。

回答方法 :私書を「trespass」までお送りください。設定としては、冒険者ギルドでF101を呼び出して解答を披露したという形でお願いします。表を歩けない等、事情があって来れないPCさんは、遣いをやったり、手紙にしたりなどアレンジして構いません。もしそのパターンで正解だった場合は、報酬の受取場所を指定してもらえれば、F101が直接出向きます。

透視方法 :超能力等で情報を読み取れると思う方には、私書をいただければお伝えできます。ただし、基本的には異世界言語からの訳文のみです。異世界言語への作文問題の答えは、妥当なご設定がないかぎり、お伝えすることはできません。

補足   :文字を一覧表上でズラす系ではなく、アナグラムでもありません。本当に未知の言語が目の前にあると考えてください。


ご質問等は【trespass】まで!
編集 編集
件名 参加賞の配布(文面に漏れがあったため上げなおし…)
投稿日 : 2023/03/26(Sun) 22:27
投稿者 主催
参照先
(相次ぐ冒険者の行方不明、というか子供化を受けて、会議室での解説内容は書き起こされ、閲覧用としてギルドに保管されることとなった。また、正答した人も誤答した人も、回答を一度でも提出してくれた人は、以下の参加賞をギルドのカウンターで受け取れる。)

参加賞(全員向け)
「カスタムメール×2」

便箋と封筒の2枚セット。取り扱い説明書も渡される。
どうやら、この便箋に文字を書くと、届いた先で手紙がそれを声に出して喋るようだ。
便箋のオモテには本文を、ウラには「このように喋りなさい」と指示を書き込むことができる。BGMや効果音まで設定可能。

つまり指示次第で、ファンファーレを鳴らしながら大声で内容をがならせることもできるし、しっとり読み上げることもできるし、裁判風に木槌を鳴らすこともできるし、エコーもかけ放題だし、要するにやりたい放題。

ジョークアイテムとはいえ、趣味人の手による凝った作である。売り込み次第では売れたりもするかもしれない。

「同僚が前に遊びで作ったんだよね。僕ももらったんだけど、たくさん持っててもしょうがないから参加賞として放出させてもらおう。遊んでくれたまえ」


(今回もご参加ありがとうございました!)
編集 編集
件名 正答者発表と解説編について
投稿日 : 2023/03/23(Thu) 02:48
投稿者 主催
参照先
やぁ諸君。回答の締め切り日が近づいてきているから、答え合わせと報酬受取者の発表日を知らせに来たよ。

ただ、僕が確実に予定を取ることが難しくなってね……。25日(土)または26日(日)の22時頃を目安に開催する、としか言えないんだ。大変申し訳ない。
もしタイミングが合って、興味もあるなら、ふらっと立ち寄ってくれたまえ。出し忘れている回答はないね?

(こども化しているPCさんも後日情報を取得できるように、解説内容は掲示物としても扱ってもらって大丈夫です。)
編集 編集
件名 補足
投稿日 : 2023/03/01(Wed) 01:38
投稿者 主催
参照先
ちょっと失礼、********ができたんだって?
では*****からの挑戦も歓迎しよう。スピーディに解き明かす子がいたら面白いね、そのときは僕が景品を渡しに行くよ。
とはいえ、その余裕/猶予があるかは別の話だね。今は君たちのしたいことに全力で取り組んでくれたまえ。

とりいそぎ、補足までに。

(参照:http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=153&ukey=0
編集 編集
件名 設問
投稿日 : 2023/02/21(Tue) 21:24
投稿者 主催
参照先
とある漂着者が口述した言語体系を、仮にBB語と呼びます。
以下はBB語の文章とその対訳です。

----------------------------------------
あおわ たなこ かくぇのんね!
猫は魚を食べたのか?

すんわ どんどほれいき だるぉんぇ!
彼は大きい鳥に襲われた。

ぐおろ けいわ。しいなざ いるはり かくぁいのんせ!
あれとこれは、毒がないならば食べられるものだ。

すんわ さんさたなこ かくせぅも。あおむぞんわ かくいるせぅ!
彼は小さい魚を食べるだろうが、猫のことは食べないだろう。

----------------------------------------

上記を踏まえて、次の2問に答えてください。


Q1. 次のBB語の文を訳してください。

ぐおわ。さんさほれいきわ かくぞんざがるいる たなせ!

※「がる」は「できる」という意味です。


Q2. 「これが彼の避けられない運命だったのだろうか?」をBB語に訳してください。

※運命=ひご、避ける=せる

(以上)
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -