Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【終了】【都・学園】パンデミック!【1/20(金)~最長2/7(火)】
投稿日 : 2022/12/31(Sat) 18:55
投稿者 主催
参照先
-------------------------------
【更新履歴】
1/24
「Q&A」を更新しました。
「本イベントのすすめかた」を作成しました。
「共有ノート」を作成しました(参加者様、タイトル含めてじゃんじゃん編集どうぞ)。
「市井の状況」をこの履歴の下に設けました。

1/27
「Q&A」を2件追記しました。

1/28
全PC向けサブイベントを公開しました。
http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=172&ukey=0

2/1
「共有ノート2」を作成しました

2/2
「ラストイベント(仮)」を作成しました

2/4
展開の都合により、イベント日程を1日延長しました。ご了承くださいm(__)m

2/6
【市井の状況】を更新しました。「対応報酬&冒険者ギルドによる調査結果」と「エピローグ」を作成しました。

-------------------------------
【市井の状況】
1/24 「紫の鏡」の噂はどこからも聞こえてこない(GM)
1/28 「紫の鏡」の噂がもしかすると(GM)(サブイベ参照)
1/29 街の中の書店や図書館などの主な場所から、「紫の鏡」伝説を掲載した本が消えています(キョウによる買い占め・借り占め)。とはいえ、完全に全てではないかもしれません。
1/31 子供たちがおふざけとして「紫の鏡」と言い合う現象が確認される。かなりマイナーな遊びで、ルールもまだない。言われた子も「何それ〜意味わかんない」レベルの認識であること多々。すぐにほかの遊びへ気が逸れていく様子。
2/3  子供たちが「紫の鏡ゲーム」と「ピンクの万華鏡ゲーム」を始めています。また、10代の若者にも噂が広まりだしました。詳細はサブイベスレッドにて。
2/5  上空の「視認しづらい呪いの束」が消滅しました。
(1/20から、このような依頼が冒険者ギルドに掲示されている。)

どうしよう。私の世界を滅ぼした「ディザスター」を見つけちゃったかもしれない。
詳しい話は……ごめんなさい、書面ではできない。直接お話しする必要があります。
24日に冒険者ギルドに行って、事情を説明します。
どうか助けてください。それと、まだ20歳になっていない人は絶対に来てはだめ。死んでしまうかもしれないから。

by ハラグチ・フミカ
【PL】
未成熟なディザスターが発見されました。手がかりを集めて探し出し、討伐しましょう。ジャンルは主に調査と探索。私書ベースのゆっくり進行。バトルは少しあるかもないかも。
基本的には、ギルドの依頼を見ていなければ巻き込まれづらいはずです。
なお、報酬の資金は流刑の都管理局から拠出されます(管理様確認済みです。ありがとうございました)。

【年齢について】
「20歳未満は来ないで」と強く勧告されていますが、来ることを必ずしも禁じるものではありません(追記:また、20歳未満であってもイベントに全く参加できないわけではありません。詳しくはQ&Aをご覧ください)。ギルド職員に聞けば、説明会に来るだけなら安全として参加を許されるでしょう。あとは各PC様ごとの判断にお任せします。
ただし、近日中に20歳になる方は、イベント期間中に機動力が落ちる可能性はあります。どうなるかを事前に知りたい方はお気軽にお問い合せください。
種族的に年齢の概念が人間と違う場合は、PL様のご判断にお任せします。

【スケジュール】
1/20(金) 依頼文章の掲示
1/24(火) 依頼人から説明(22時~)
1/25(水)~ 調査開始
??? 条件を満たし次第、ラストイベント
(さすがに取り逃がすと都がヤバいので、調査が行き詰っても2/7にギルド職員等によって退治されることとします。その場合は後日、解決の顛末を聞けるでしょう)

【システム】
本イベントは私書を基に進行します。GMは基本的にロールしません。

まず、依頼人からの説明が終わったら、行動の選択肢をご提示します。各PCはいずれかの行動を選んで1日1回行動を起こせます。まずは自PCがどう行動するかを私書でお送りください。大まかなイメージでいいですし、分岐もあれば提示してもらってOKです。結果の私書を返すので、翌日以降、それを基にロールしていただきます。そんなじっくり進行のイベントです。

なるべく早くお返事できるようにします。集まった情報の共有は推奨です。誰の目にも見える状況は、こちらの記事にも記載します。
一定の条件を満たした時点でラストイベントとなり、改めて日時を告知します。条件が満たされなかった場合は、2/7にギルド職員等により自動解決となります。

お問合せは「trespass」まで。
編集 編集
件名 エピローグ
投稿日 : 2023/02/07(Tue) 03:31
投稿者 主催
参照先
2月5日、ディザスター「紫の鏡」とその呪いは完全に消滅した。高熱にうなされていた者たちは、みるみるうちに回復して、日常に復帰していくことだろう。

偽広瀬による説明会の直後、あの「出力不足の死の呪い」は、腕利きの呪術師であれば視認できる程度には強まっていただろう。しかし、ほぼ誰も気づかないうちに元凶が討伐されたため、その後も都で呪いの束の目撃情報が騒がれることはなかった。
もしかすると、既に異変に気づいていた超常存在たちもいたかもしれない。だが彼等は普段どおり、様子を見ることにしていたのだろう。そして今回も、呪いは人の子たちによって解かれたのだ。

原口文香は約2週間、広瀬竜司は約1週間、鏡の中に囚われていた。とはいえ励ましあえる仲間がいた環境のおかげか、メンタルダメージはそこまで深刻ではない。聞き取り調査にも協力的で、彼等は一定期間の療養ののち、早期に日常に復帰していくだろう。
宿のおかみや、雑貨屋の店主への連絡も無事に済んだ。おかみも店主も、彼らの無事を(彼らなりの表現で)喜び、再度迎え入れたことだろう。

山崎トオコは、年始からずっと鏡に囚われていたが、彼女のトラウマはむしろ元の世界での体験に起因しており、彼女自身が向き合って癒してゆかねばならないものと思われた。
さて、彼女の私物はとある場所に保管されていたので回収できたが、問題は住む場所だった。元の宿の貸主は、偽山崎に騙されて彼女がどこかに引っ越したと思っており、既に空き部屋がないので、住む場所がなくなっていた。だが幸い、原口文香が同居を申し出た。2人は中層の安宿でしばらく共同生活をしながら、支え合って生活基盤を立て直していけるだろう。
広瀬竜司は雑貨屋に飛んで帰って、引き続き店員として働く。店主が「お前のことを好きな子がいたらしいぞ」と言うので喜んだが、その女の子は存在しないので店に来ない。そのうち自分で探しに行くだろう。

子供たちは、相変わらず「紫の鏡ゲーム」と「ピンクの万華鏡ゲーム」を続けている。しばらくブームが続くだろうが、君たちはもう安心して「大丈夫だよ」と言ってあげられる。やがて別の遊びが流行れば、このゲームも下火になっていくはずだ。

「紫の鏡」伝説を書いた張り紙は消えない。実体のある紙で工作されたものだからだ。君たちはそれを見つけたら剥がして捨てるかもしれないが、その際、落書きをされた張り紙が増えたことに気づく。「Who are you?」、「いや誰だよ」、「ピンクの万華鏡」、「そんなことより寿司食べなよ」……不気味なものだったはずの貼り紙が、いつの間にか「落書きしていいもの」として認識されつつある。神秘性の衰微。こういうのは誰かが落書きをしたが最後、なしくずし的に広まるものだ。その皮切りとなった張り紙は、中央広場の片隅にひらめいている。これもやがて季節が移ろえば、剥がれ落ちて姿を消すのだろう。

(パンデミック! 完)
編集 編集
件名 対応報酬&冒険者ギルドによる調査結果
投稿日 : 2023/02/07(Tue) 03:17
投稿者 主催
参照先
(原口、広瀬、山崎からの聞き取り調査と、「ピンクの鏡」の残骸の精密解析により、ある程度の事実が判明。冒険者ギルドはこれを管理局へ報告し、報酬配布の手はずを整えた。関係者はギルドにて報酬を受け取れる。)

--------------------------------------------------------------
【対応報酬】
・偽山崎トオコおよび偽原口文香からの依頼を受けて調査に動いていた者たちに、一律、金貨1枚が進呈される。また、特別な関連出費があった場合には補填される。
・偽広瀬からの説明会に出た者たちは、依頼受諾直後に事件が解決されたため、金銭報酬なし。歯車亭のお食事券が進呈される。
・大きな危険を冒して紫の鏡と直接対峙したエース、キョウ、フィオナ、ミリィ、ベイヴィルには、さらに金貨1枚の報酬が追加される。

--------------------------------------------------------------
【ディザスター「紫の鏡」解析データ】
・未成熟な「滅びの種子」である。
・鏡面(体前面)に当たった攻撃等を全反射できた可能性が高い。
・裏(体背面)に一定の強度で攻撃されると破壊され消滅した可能性が高い。内部に取り込まれた者は、おそらくその際に出られたであろう。
・「紫の鏡」の話を知っている者を取り込み、成り代わることができる。記憶や能力もすべて引き継ぎ、熱さ寒さや疲労とも無縁になるが、それ以外はオリジナルどおり。(オリジナルにできない動きは鏡像もできない)。
・「紫の鏡」の姿をした実体があり、その姿でも動ける。
・「紫の鏡」の話を覚えている者の所在地とその現在年齢(150歳程度まで)を、距離によらず検出し、形而上のマーカーを付ける力を持つ。ただのマーカーにすぎず、非常に薄いため、気づくことは困難。
・「紫の鏡」の話を忘れずに20歳を迎えた時点で、マーカーに向けて死の呪いを放つと思われる。本来なら一瞬でことが済むので、長期間放たれ続けることはないはず。
・死の呪いは、人外、非常な長寿存在、魂の無い者、完全な機械存在等には無効。逆に、寿命150年程度までの有機知的生命体は対象となる可能性が高い(ケースバイケースではある)。
・死の呪いの強さは「紫の鏡の話を真に受けている者の人数」によって増減する。今回は滅びの種子から生まれた模造存在だったため、力がすっからかんの状態で出現したようだ。すぐに策を弄したが、出力を確保しきれず討伐された。種族割合の問題または都の魔力干渉が原因だった可能性が高い。
・魔法のない世界で発生し、魔法のない世界で猛威を振るっていた経験しかないと思われる。取り込んだ3人+鳥獣人の子供の知識と能力しかなかったので、魔法対策ができなかったのであろう。

【事件の背景概要】
1/1頃 滅びの種子が山崎トオコの記憶から「紫の鏡」を模倣。紫の鏡伝説を真に受ける者たちを増やすべく行動を開始。

1/2~1/4 都全体を知覚し、成り代わり先を吟味していたと思われる。失踪しても騒がれにくい者を好んだのだろう。また、自分が滅ぼした世界出身の山崎トオコのことは真っ先に取り込み、成り代わった。親和性が高かったのか、あるいは計画の露見を恐れたのかは定かではない。彼女も漂着して数か月であり、交友関係は希薄だった。

1/5~6頃 山崎トオコの姿で張り紙の制作に着手。作業に一定の時間がかかることを見越し、下層の廃墟で作り溜めておいたようだ。噂を広めること自体が本能のようなものという発言も確認されている。少数しか作成しなかったのは、イタズラ視されることを防いで神秘性を保つためか?

1/7~ 張り紙を貼って回る。同時に、ギルド職員に「ヤマザキ・トオコ」として紫の鏡討伐の依頼を発注。偽フミカや偽リュウジの時と同じく詳細を伏せ、20歳未満への警告を併記していた。

1/10 「ヤマザキ・トオコ」として説明会に赴き、紫の鏡の話を明かす。担当ギルド職員と冒険者は秘密を守る誓いを立て、絶対に外部に秘密を洩らさなかった。彼らは極秘裏に調査を進めていたが、あいにく現代日本系の知識の持ち主がおらず、調査は難航。その後数日で「山崎トオコ」は住んでいた安宿を引き払い、引っ越すと言って行方をくらました。引きつづき張り紙を少しずつ増やす。

1/17頃 説明会の再開催を計画。呪いの出力を底上げするためと思われる。原口文香を襲撃して取り込み、成り代わる。
調査隊はある時点で山崎の失踪に気づき、衛兵隊への説明に窮して独自に捜索したが、これも難航、人員も限られているため鏡探しを優先。

1/20頃 ギルドへ赴き、前回とは別のギルド職員を狙って相談をし、説明会の開催を告知。

1/24 冒険者ギルドで2回目の説明会。宿のおかみとの関係性等を鑑み、手間を省いてそのまま失踪したか。

1/27頃 まだ死者が出ないためか、広瀬竜司を取り込み、成り代わる。冒険者ギルドで3回目の依頼の発注を進める。同時に、広瀬竜司の足跡を断つため、店主に「冒険者になりたい」と嘘をついて退職の準備を進める。

1/31 依頼が掲示される。

2/2 ミリィから名前追跡方式の魔法便箋が「ハラグチ・フミカ」宛てで届く。原口文香を探している者がいると知って警戒するが、とりあえず即時廃棄。繰り返し来るようならフミカを外部に出せばよいと考えたようだ。とはいえ、フミカは失踪していても騒がれにくい数少ない人材なので、ぎりぎりまで殺したくはなかったのだろう。

2/3 再び魔法便箋が「ハラグチ・フミカ」宛てで届く。開封すると、「もうすぐ助けに行けそう」とあった。追跡用のギミックには気づかなかったものの、警戒心を高め、冒険者ギルドに行く前に原口文香の隔離を決意。一旦様子見。

2/4 早朝、店主に別れを告げ、その足で倉庫へ。リュウジの記憶から知ったであろう倉庫である。地下でフミカを開放してから拘束し、閉じ込める。もみ合ったので追跡用の粉が散った。数日置いて、また手紙が来ていたら、もう二度とフミカを取り込むことはなかっただろう。殺害するか、解放して泳がせるか、それはまだ決めかねていたようだが。
フミカを置いて冒険者ギルドへ。「『紫の鏡』の話を覚えている者を検出する」能力により、前回説明会の参加者には気づいていたと思われる。詳しい顔や服装はともかく、冒険者ギルドにここまで「知っている者」が高密度で集まっていれば察しは付くはずだ。だが、その場をリュウジとしてしのぎ、少しでも「真に受けている者」の数を増やせば、あとは時間が呪いを強化すると判断したのだろう。
だが、非存在の概念魔法までは看破できなかったようだ。

(後略)
編集 編集
件名 ラストイベント(仮)(2/5(日)RT22時~)
投稿日 : 2023/02/05(Sun) 02:47
投稿者 主催
参照先
(相変わらずラストイベントになるかどうかは(仮)のままですが、下記状況から、2/4の出来事の続きとしてロールを行います。)

・リュウジによる説明会は穏便に完了。その後、エースを筆頭に追跡が継続中。
・リュウジからは引き続き呪いの束が発生している。そのほかにも、フィオナの銀の針、ミリィの送った便箋の追跡粉、会議室へ入ったときにマットで踏んだインクなどで追跡中。ただし長時間歩いているので、インクは持続時間によっては消えるかもしれない。ミリィの血糸も、混雑した場所を長時間歩いたので切れている状態。
・中層の倉庫へ向かった組により、睡眠薬を飲まされた状態のハラグチ・フミカが救出された。まだ現地組が面倒を見ている。

通信手段等がありそうなら、後から合流することも可能です。
長引いてしまい恐縮ですが、引きつづき、よろしくお願いいたします。ご質問等があれば以下へ。(編集パス:1111)

Q: 昨日と同じように行動をこちらに書いてもいいですか?(勿論、昨日の続きなので制限はあるとして、昨日のような【参加者相談所】が欲しいです。可能でしょうか?私書でお送りしたほうがいいですか?)
A: 下に作成しました、お使いください。もちろん私書でも構いません!

Q:
A:

Q:
A:

【行動相談・宣言】
●エースの行動
・リュウジの追跡を開始し、倉庫組と手分けし単独行動となったタイミング(ステルスの力の兼ね合いで他の追跡者様がいらした場合も恐らく単独で動かせて頂いております)で、ミリィへ「名前を書けば届く手紙」が余っていれば緊急連絡手段として頂きたいと申し出たかと思います。ステルス中は非存在の概念を纏い「存在しない」男となってしまうので、手紙を送受信する際にはステルスを一時解除する必要がございますが、手紙をもし頂けていた場合、決まった時間(30分毎に2分間とか)にリュウジから少し離れて解除する旨をお伝えしておきます。こちらからはリュウジの位置情報や行動をその都度お伝えしようかと。(本日遅参にて、そのような背景扱いで…!)他の連絡手段で妙案をお持ちの方があれば、そちらをお受けしている可能性もあります。

●ベイヴィルの行動
・以下、行動方針。
・フミカ嬢の治療や覚醒、余裕があれば尋問。
・フミカ嬢の身柄の確保、保護の名目で拘束。
・リョウジ氏がフミカ嬢と面した場合の反応が見たくはあるが、危険性はあるか?
・リョウジ氏、フミカ嬢両者が昏倒した状態を見たくはあるが危険性も感じる。 こちらは他冒険者の意見を求める。
・(3人目捜索の為に広場に向かったという処理がキャンセル可能であればキャンセルでお願いします)→(GM:キャンセル承りました)

●イオより
•ギルドにてみなさんの安否を気遣いながら待機中。
(背後事情でチャットにはいけないので、追跡組の方々に託します…!)

●ノチェの行動(本日は参加不可にてここで!)
・追跡していたが、フミカ保護の情報が貰えれば(定期的に使い魔を各所に出そうの)、薬学の知識で、治療や早期の回復を手伝おう。目覚めたなら出来るだけ、穏便に話を聞きたいところ。(背景じゃけど)その際に出来るなら、呪いの力がフミカにも繋がっているか魔力視したい。
・リュウジに会わせるかどうかはフミカ次第だが、フミカがそれができるまでに回復し、尚且つ、怯えたり、嫌がったりせぬようで、その方が解決に近づくなら、使い魔に乗せてベイウィルと共にリュウジや追跡組のところへ送る役を引き受けよう。危険がなければ、じゃがの。わらわには呪いの束が見えるゆえに追えるであろうよ。
・前に鏡の魔物について、エースが尋ねておったが、入れ替わりの魔物に対しての対処として、正体を見破ったことを宣言するなどの手もあるかなと思った。つまり、『ナス』はお前だという、とかの。もしくは鏡像とは光の反射であるからして、真っ暗な闇に閉じ込めるとか。しかし、効くかはわからぬが……そのような話をしておこうの。

●ミリィの行動
・エースさんからの申し出を受け「名前を書けば届く手紙」を数セット渡しました!(他の案があった場合は、そちらで構いません)
・ベイヴィルの意見を聞いた上で、フミカさんを保護しながらリュウジさんに会わせる案を推します。ただ、その際フミカさんが意識を取り戻していたなら、フミカさんの意思を尊重したいと思います。
→ありがとうございます。手紙を数セット受け取りました。定期的にミリィの元へ連絡が来ます。(エース)

●エリクシルの動き
・(昨日は残念ながら夕方まで出かけていたが、その後にノートを確認して急展開を迎えたと知ったら急いで手助けしに行ったぞ!)

編集 編集
件名 ラストイベント(仮)(2/4(土)RT22時~)
投稿日 : 2023/02/03(Fri) 02:55
投稿者 主催
参照先
(2/4にラストイベントになるかもしれないので一旦記事を追加)

【GMより】
(暫定ですがほぼ確実な予測として)当日、どこからどう見ても普通の18歳の青年として、ヒロセ・リュウジが冒険者ギルドに現われます。もちろん呪いの束は、意識して見れば引き続き見える状態で。
普通に徒歩で、受付に行って、会議室に向かって。張り紙を見た新たな冒険者もいくらか来ているでしょう。
リュウジの依頼を受理した担当ギルド職員(女性)は、フミカの依頼のことを一切知らないので、素知らぬふり等をすれば説明会に参加することは一応できるでしょう(参加しますか?)
そんなリュウジに対して、または彼に関する事物に対して何をするか、当日来れない方は思いつく限りの相談や行動宣言を行ってください。来れる方も書き込んでOKです。
複数通り書いてもよいです。
可能な限り織り込んでロールします。

----------------------------
【参加者相談所】
自分が何をするか、誰に何を頼みたいかなど、2/4のことについて相談するスペースにお使いください。
また、ここで行動宣言をしていただければ、当日不参加でも織り込んでロールいたします。(場の流れ次第では反映できない場合もありますので、その場合はご容赦くださいm(__)m)

●ミリィの行動
・私は未成年ですが、リュウジさんがどうしても気になるので、職員さんの目を盗んで、木箱をかぶって会議室の隅に待機していますね。
(PL:遅刻の可能性もあるので、スネークして背景化しています)

●GMからのコメント
・(秘匿したい人は私書で送っていただいてもいいですよ…)
・(締切は4日の21時頃。急展開ですが、主にリュウジの説明をそのまま聞くか、それ以外の行動を取るかのどちらかでしょう。説明会の内容は皆さん薄々勘づいてはいるかと思います。ご参考まで。)
・(【GMより】のメグさん関連の部分を改訂しました。また、どなたからもアクションが行われない場合は、説明会が普通に行われて終わります。)

●ノチェの行動
・もし万が一、呪われた者たちに危害や被害が出そうな場合に備えて、封魔オーブを一つ預けておく。地獄門を封じるために用意しておったものを十分の一に分けたものの一つじゃ。とは言え、その効果は言うまでもない。魔術や魔力を封じる効果のあるものじゃ。しかし、めちゃくちゃ高価である。わらわの報酬マイナスになるかもしれぬ。使うときは心して使って。使わないで済めばそれが一番。
・もし、説明会で解決せず、そのまま対象が帰宅、或いは逃亡する場合はわらわが追跡しよう。すまぬが、説明会は任せたぞ。

●ディーの行動
・リュウジが逃走を図った場合に備えて会議室の外で待機してるね。呼ばれたらつっかえ棒すっから、いざって時は合図して。
・合図なしで推移したら泳がせて一網打尽にする方針なんかな? そん時は追跡役の魔女さん(ノチェ)の号令で動くよ。姿を晦ましたり証拠隠滅される前に捕縛しなきゃ。

●メグの行動
・ディーに加えて、扉の前にマットを敷いてちょっとした細工を仕掛けておいたわ
 もし逃げ出されても追跡がしやすくなるような仕掛けよ
 必要性が生じたらノチェに仕組みを教えるわね
・出来ればその場で確保したいわ。力自慢の人、よろしく
・遅刻するかもだけど、あたしは参加できそうな可能性も見えて来たわ

●エースの行動
・ギリギリとなってしまいましたが、俺の考えを纏めておきます。可能性の1つとして。それでも確かめる価値は十分にあるものとして。
・「リュウジ」が「20歳の若者達を強く呪っている」事は俺とノチェの情報を照らし合わせるに、どうやら間違いありません。
・俺達がフミカの依頼で探す事となったのは「ナス」。成熟度未知数の「炒めの種子」と思われる存在でした。
・「リュウジの呪い」にもし「ナス」が使われているならば、「リュウジ」が所持している可能性が非常に高い。しかし呪いは俺の目からは明らかに「リュウジ本人」から大量に発されていました。
・「リュウジ」は「ナス」そのものなのではないでしょうか?
・可能性が確定された場合、相手は「鏡」です。それを確定しうる可能性をお持ちの方は試してみて欲しい。
★「リュウジの呪い」=「ナスの呪い」か?
★「リュウジ」=「ナス」=「鏡」か?

これらをもしも確定出来たなら…
・「フミカ」「リュウジ」「貼り紙を作った女の子」は「鏡」が化けており、本人達は占い通り暗く出口のない場所で助けを待っているかもしれません。
・彼らの救出法、「鏡」の倒し方について心当たりのある方がいらっしゃいませんでしたか?可能性の1つ、ではありますが…再掲載をお願い致します。突破口となるかもしれません。
・「リュウジ」が逃走した場合に備え、俺は建物の外で待機しています。ステルス能力(非存在属性の黒炎)により姿を消しながら追跡に加わりたく。説明会の方々、どうかご武運を。
・上記の可能性をフミカの依頼担当のギルド職員にお伝えし(ディザスター討伐が行われる可能性)、荒事が起きても大丈夫そうな場所へ会場を変更する等の根回しも可能であればしておきたいです。

●フィオナの行動
あたしも気配はある程度消せますので未成年組で後方待機してますね
足止めは他にする人がいるみたいだから追跡のときに銀の針でも刺せれば、逃げられても場所を探知はできるかも?
あとは室内で何かあったときに臨機応変に動きますっ

編集パス:1111
編集 編集
件名 共有ノート「エリカ」(歯車亭・冒険者ギルド)
投稿日 : 2023/02/02(Thu) 01:11
投稿者 エース
参照先
編集パスは【1111】

2/3の日中にエリカと待ち合わせをして詳しい話を聞いてみたいと思っています。
何かアクションして欲しい事、聞いて欲しい事等ありましたら、こちらへ記載をお願い致します。ご協力お願い致します。(PL:協力記載の可能性を考慮して早めに記事を立てているので、ちょこちょこ内容を編集しております。何かありましたらお気軽にどうぞ)

●エースのアクション
・(もしも可能であれば)エリカへ高熱でお姉さんが寝込んでいるという「友達」も、もしも都合がつけば一緒にどうですかと街の掲示板でお誘いしたい。
→(GM:了解しました。「友達」も寿司を目当てに来ます。)
→(GM様、ご対応ありがとうございます!)

・高熱で倒れたという「友達のお姉さん」の容態を確認。
・「友達」や「友達のお姉さん」が浮遊する豚バラ肉を見ていないかを確認。
・「友達」や「友達のお姉さん」が鏡に関する噂をしていなかったかを確認。していた場合どのように知ったと話していたかを確認。
・鏡に関する貼り紙を見ていなかったか、貼っている人を見ていなかったを確認。
・(念のため)ハラグチフミカを知らないかを確認。
・「友達のお姉さん」の周りで似たような高熱で寝込む人が増えていないかを確認。いれば彼らが最近行った場所等を知らないか確認。
・対抗呪文「黄色いナス、ピンクの豚バラ肉、白い水晶、ミズノ・ハルト、ホワイトパワー」を、このまま元気にならなかったら「友達のお姉さん」に試してみて欲しい旨を告げてお教えしたい。
・「友達のお姉さん」がダンスっていらっしゃらないようなら、お見舞いの品(アイディア募集中)(特にない場合、コップのスシ子、元気の出そうなひゃっはーな歌の流れるおすっしーのキーホルダー、シャリタッツーのマスコット等のユニークお寿司キャラグッズのみになります…純粋な打ち解けアイテム…!)をエリカか「友達」へお渡ししたい。
・十分にエリカや「友達」と打ち解けられていたら、お二人を送り届けるついでにお見舞いの品を「友達のお姉さん」宅へ直接お渡ししたい。

●ノチェからの提供品
・解熱剤をエースに渡しておこうの。ごく普通の薬草から作った対症療法としての解熱剤じゃが、効くか試してほしい。
・あと、水に浸して絞るとひんやり効果がつづく布をやろう。これは本当に単なる土産じゃ。友好関係を築くのにでもお使い。

⚫メグからのお見舞い
・普通にお花とか喉を通りやすいもの持っていきなさい!
仕方ないわね、ギルドのツテで頼んで置いたからお見舞いに行く前に窓口に寄っていってね
・あと、あんたたちも感染対策はきちんとすんのよ!
気休めかも知れないけど、あたしがバザー用に作ってた布マスクがあるから持っていきなさい
・小さな花籠、100%フルーツミックスジュース、パッチワークデザインの布マスク

(GMより:勝手ながら本日(2日)の23時に締め切らせていただきます。その後、私書を作成してエースさんにお送りします)
編集 編集
件名 共有ノート2(歯車亭・冒険者ギルド)
投稿日 : 2023/02/01(Wed) 21:18
投稿者 主催
参照先
(GM:長くなってきたので分けました)
編集パスは【1111】

【調査中】
2/2現在、追跡調査が行われている案件。

・行方不明らしい依頼人ハラグチ・フミカの現在所在地
・「『ナスの炒め』。この言葉を20歳になるまでに忘れることができなければ、お前は死ぬ。」と書かれたメモの出所

【状況報告】

2/1
●メグからの情報
・ノチェの占いを頼りに、失踪者の捜索依頼が出てないかギルドの受付書類を調べてみたけど成果ナシだったわ
・衛兵隊にもそれっぽいのはなさそう
・とはいえ、今後も引き続き気に掛けておくわね
・いつもお疲れさま、あなた達のおかげで少しずつでも状況は明らかになってきているわ
 ガットネーロのチョコレート、全種入りをひと箱買って来たから報告ついでに食べていってちょうだい
 一個ずつよ、一個ずつ!

●エースからの情報
・街角での聞き込みで、10代後半のエリカという人間の女性に出会いました。今日「20歳の誕生日」を迎えた「友達のお姉さん」が何も食べられない程の高熱で倒れてしまったという事。まだダンスってはおられないようです。3日にエリカと改めてお会い出来ると思いますので、彼女へして欲しいアクション、聞いて欲しい事等ありましたら、新しいページを作りますので記載をお願いしたく。ご協力お願い致します。
・メグ、ありがとうございます。椿餅、美味しくいただきました。

●イオからの情報
フミカ様と共に居ると思われる同年代の男女。その捜索届が出されていないかと、衛兵詰所にて調査しました。
・「ここ数日」に絞って調べると、同年代の失踪者は存在しない。
・メグ様。チョコ、ありがとうございます。いただきます(ティラミスを、そ、と手に取って)

●フィオナからの情報
・中層商業区で古書店を中心に何か書かれた物がないか確認。
・結論としては、キョウさんが集めた物でだいたい買い漏らしはないようでした。
・書籍から読み取るのはあまり進展はなさそうな感じ?
・一緒に商業区の見回りも行いましたが、道行く人の噂や、新たな張り紙は見受けられませんでした。
・わぁっ、美味しそう!メグさんいただきますねっ(ハートの絵)

2/2
●エリクシルからの情報
・遅くなってしまってごめんね、追加の情報提供だ。
・ミリィが発見した貼り紙の作成時期は1月11日頃、夜なべして作ったみたいだ。 かなり寒い日だな。
・それから数日以内に貼り紙として貼り出されている、つまり説明会よりも何日も前だな。
・作成に使用した紙はもっと早く、1月の初旬、およそ1月の6日前後かな、何日かかけてごみを集めたらしい。 街の賑わう辺りを漁ったようだ、ごみ漁りについては調査対象を絞れないな。
・作る時に手袋をしていた、つまり手紙を調べられることを想定していると思う。
以上だ。 あと、美味しいチョコを、ありがとう!

●ディーからの情報
・新着情報が多くややこしいので軽くまとめた。(【調査中】段)
・今少し調査に時間を割けそうもない。そこで、調査に行き詰った者へ以下の確認を委ねる。
 ・直近に「鏡の欠片」失踪事件という類似の案件があったのを失念していないか。
 ・冒険者ギルドや衛兵隊にそれらの資料が残されているハズ。闇雲に資料を当たるより先に担当ギルド職員に訊ねよ。
 ・同時に、ナスに関する知識が関係者間に蔓延してしまっているだろうことも想像に難くない。
 ・よって冒険者ギルドや衛兵隊からダンスった、ないし「何も食べられない程の高熱で倒れ」た者が出ていないか調べる価値はあるだろう。
 →いいわ、あたしがやりましょ。今日、何人かが下層に出向いてくれるようだからその間にやっちゃうわ。
  表向きの調書だけでも沢山ありそうだし、ワケあってそっちに行けないメンバーとかで手伝える人がいたらよろしくね。チョコあるわよ(メグ)
 →では、メグの手伝いに行こう。いや、チョコに釣られたわけではないぞ。明日は「何も食べられない程の高熱で倒れ」たものが増えてないか、診療所や薬局に聞き込みしにいこうかの(ノチェ)

●エースからの情報
・エリクシルの地図を頼りに一通り廃墟を調べて来ました。道中特に危険な事もなく。お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
・廃墟(人家跡)の家財はすっかり片付けられて、床と壁くらいしか残っていないような状態でした。
・埃の積もり具合等からも、ここ最近まで誰も出入りしていない様子で、恐らく貼り紙を作り終えてすぐに周到に片づけ、既に引き上げた後であるようです。
・見つけた物にも、廃墟そのものにも、魔力の痕跡等は残されていませんでした。
・辛うじて細かい紙片が数枚見つかりましたので、そちらを袋に入れてノートに挟んでおきます。詳しく調べる事が可能でしたら、エリクシル、お願い致します。(シュレッダー片のさらに四半欠けと言っていいくらいの細い紙や、さらにさらに細い紙片が数枚、袋に入っている)

2/3
●メグからの情報
・以前の「鏡の破片失踪事件」と今回の事件は関連がなさそうなことの確認が取れたわ
 模倣犯でもないようよ
・都内の死者数が例年と大きな変化がないことも確認済
・ギルド内でナスの知識が蔓延している様子もなく、秘密は保持されているわ
・衛兵隊にナスについての張り紙の報告がないか確認したけど、これもなさそう
・ただ、ギルド職員の中に「突然の高熱で何日も休んでいて、まだ復帰していない職員」が一人判明
 今年の元旦に数えで20歳になっていたハーフエルフの男性職員で、丈夫な人だったらしいのに回復の兆しがないらしい。欠勤は1月末から
 →医療機関を受診するよう促して貰うわ。また、ノチェが診療所を確認してきてくれる予定

・1月31日付で別の職員が下記の依頼を受け付けていたわ
-----------------------------------------
ちょっとものすごい怪物を見かけてしまったかもしれません。ギルドの人には説明したんですが、とても危険で、でも自分にはどうしようもありませんでした。助けてください。
この話は直接話さないと危険なので、紙に書いて説明できなくてすみません。あと、20歳未満の人は来ない方がいいです。すみません、どうしてもなんです。
2月4日に冒険者ギルドに行って、事情を説明します。

by ヒロセ・リュウジ
-----------------------------------------
・この人物が実在することはデータで確認済
 金髪ショートヘアで中肉中背の、18歳ほどの一般市民男子、いわゆる東洋人顔の人物
・これ以上のことは頑として教えて貰えなかった
 あたし自身も口止めされて、話を広げるなと言われてるの。それを踏まえて皆に下のようにお願いをするわね
・2/4のこの説明会で話を聞けないかしら。場所は確認済よ(担当者がもう部屋を抑えてたみたい)
 特に成人済のメンバーにお願いしたい
 未成人は会場に入れて貰えない可能性すらあるし、依頼人を過剰に刺激したくないわ
 そっちの子たちは引き続き情報収集とフミカの捜索をお願いしたい
・成人済でも簡単に会場には入れて貰えないかもしれないわ。どうか知恵と工夫を凝らして欲しい
・(当日、背後が参加不透明です。引き継げる方がいらっしゃいましたら参加をお願いします)
・(GM:未成年者の行動については上記はあくまでPCメグさんの意見であり、実際の行動は各自に委ねられるとのことですので、付記しておきます。とはいえ、妥当な判断ではあるでしょう。そのうえで皆さんがどう動くかは皆さんに委ねられます。)
・(メグPL:2/4がラスイベになるとは知らなかったし、頂いた私書のNPC発言の意図から逸れないよう記載をしただけなので本当に他PCを弾き出すような他意はこちらにはないです(汗)むしろまだ分業が必要なターンかと思ってましたがラスイベなら変わって来ますね…!GM様追記ありがとうございます)

●エースからの情報
(時系列的に本日の夜頃に書かれるもの)
・本日、予定通りエリカとその友達とお寿司を食べて来ました。
・友達は15歳程度の猫獣人の女の子。友達のお姉さんは20歳になったばかりの猫獣人の女性です。
・お姉さんはダンスってはおらず、高熱で倒れた後、多少衰弱してはいますが目立った悪化もなく、しかし良くなることもなく、自宅で休んでおられるようでした。ちょっと質の悪い風邪みたいな、季節病だと思っているご様子で、感染経路はおしゃべりで遊び盛りな弟ではないかという事でした。
・結果的に俺の質問は空振りとなりましたが、ノチェやメグのお見舞い品のご協力もあって、友達のお宅の玄関先までお邪魔させていただきました。ありがとうございます。お寿司やお見舞いのお礼にと手作りクッキーの詰め合わせをいただきましたので、置いておきます。良かったら皆さんでどうぞ。

・ここから重要事項です。必ず目を通して下さい。
・玄関先へお邪魔した際、「非常に格が高く目を凝らさないと見えづらい」が、「かなり強い魔力」……種類的に「呪いの力」を感じました。二階でお休み中のお姉さんへ向かって中層のある一点から呪いの一筋は伸びており、誰かが、絶え間なくお姉さんを強く呪っているようでした。
・呪いの出所を追ったところ、中層の何の変哲もない雑貨店で働く「リュウジ」という18歳程の少年に辿り着きました。メグの情報にある「ヒロセ・リュウジ」と容姿、年代、名前が一致しており、店主によると、冒険者の師匠を見つけたので、その人について経験を積む為、明日ここを出て行くようです。師匠の存在の有無は不明。その足で冒険者ギルドを訪れるつもりなのでしょうか?
・呪いは明らかに「リュウジ」本人から大量に発されており、恐らくお姉さん同様に20歳となった不特定多数の若者達へ筋となって繋がっていると思われます。こいつだ…と、感じました。
・ナスとの関係は未知数ですが…ギルドへの依頼の触れ込みはフミカの依頼と同じ、ですね。気になります。
・エリクシルの報告によると、貼り紙を作った人物はフミカよりも小柄そうな女の子、なのでしょうか。ノチェの占いで囚われていた三人目も、確か女の子でしたね。ふと思い出しただけですが。

・気取られないよう行動しましたので、そこはご安心を。
(当方当日は来られませんので引き継ぎ自体は不可となります。背景で出来得る何かをする形となりそうです)

●エリクシルからの報告(お昼頃!)
・皆が廃墟で集めてくれた紙片と、ベイヴィルの見つけてくれた貼り紙を調べた。 行ってくれてありがとう。
・二枚の貼り紙は同じ11日に、同じヒトが、同じ道具で作ったのは間違いない。 ただし、ベイヴィルの貼り紙は1月28日頃に広場に貼り出されたようだ。
・貼り紙を作ったヒトの手も見えて来た。 小柄で細身な女性のもののような、小さな手だ。
・あの日見たフミカの手の記憶と照らし合わせてみたが、フミカの手より、もうちょっとだけ小さいような気がする。
以上だ。

●ノチェからの情報
(時間軸的に夕方〜夜と思われる書き込み)
・本日、発熱者の情報を目当てに上空から見回ったところ、診療所や医院といった、患者の集まるような所から中層の一点へと向かう、強い魔力……分類的には呪いの力のようなものが見えた。ほとんどが、住宅街にほど近い、民間の小規模診療所から出ておったよ。そういう場所からは数本束になったものが出ており、まれに個人宅からでておることもあったが、その場合は一本であった。
・診療所や医院への聞き込みの結果、ここ一週間くらいで、20歳くらいの若者が突然高熱を出し、全然回復しない症例が増えてきたと確認できた。いまのところ、そういう流行り風邪と思われているようじゃ。まだ騒ぎにまではなっていないが、このまま増加するとベッド数が足りなくなり、自宅療養してもらうしかなくなるかも、とのことであった。
・聞き込み後、呪い力のつながりを辿ったところ、中層の小さな雑貨屋。その中にいた18歳くらいの少年の店員に力は集まっておったよ。中肉中背、金髪で、東洋人風の顔の子じゃ。……メグの情報の「ヒロセ・リュウジ」と特徴が一致するの。
・向こうは気付いておる様子はなかった。念のため、姿隠しのマントも使ったゆえに多分大丈夫とは思うの。
(すまぬ。わらわも今週末は表立っての活動は難しい。しかし、出来ることは力になろう……)

●イオからの情報
(夕方頃の書き込み)
・期間を2ヶ月に広げて調べてみたが、関係のありそうな失踪者はいなかった。
・念のためハラグチ・フミカやヒロセ・リュウジといった名前の失踪者や犯罪者がいないか聞いてみたが、こちらも存在しない様子。
・失踪者の線で探すのは、難しそう。

●ベイヴィルからの情報
・張り紙に「あなたは誰?」と記載し同じ場所へ貼り直し、コンタクトを試みる。
・現在は確認中。 何かしら反応があった場合は追記する。

2/4
●ミリィからの情報
・フミカさん宛に転送魔法のかかった手紙を送りました。それが一度目のチャレンジで送れたので、そこに追跡機能のインクなどを付けて追跡してみました。
・追跡の場所は小さな雑貨屋でした。3日の間はそこにずっと留まっていました。
・4日の朝早くに雑貨屋を出て、中層のとある場所へ向かい、しばらく使われていない小さな倉庫にいたようです。そのまま、冒険者ギルドに行くまでそこに留まっていました。

2/X頃
編集 編集
件名 共有ノート(歯車亭・冒険者ギルド)
投稿日 : 2023/01/25(Wed) 02:15
投稿者 GM
参照先
ギルドに保管してあるノートの管理人はメグ。
歯車亭に保管してあるノートの管理人はステラ。マスターにも言えばノートを出してもらえる。
書き込み内容は同期される。
編集パスは【1111】

【議題】
※よく見たらGMに任されてた。これらのいずれかをお使いください。
アレとアレの言い換えは?
・ナス、炒める
・豚バラ肉、炒める
・愛、勇気る
・ハードラック、ダンスる

ノートを見せる際の合言葉は?
・上記と同じ

【状況報告】

1/24
●依頼人ハラグチ・フミカ(16歳)からの情報
・「ナスのことを覚えていると、20歳の誕生日に炒めてしまう」。この話を20歳になる前に知ってしまった人は、例外なく「20歳の誕生日」に炒めてしまう。

・都の中層のはずれにある空き地(場所は全員にお伝え済み)で、豚バラ肉が浮遊する場面を見た気がする。(追記:大体の方角もお伝えしましたが、薮に突っ込んで行っただけに見える、ごく短時間の目撃だったようです)

・出身世界はこのハードラックのせいで勇気の道をたどった。出現したのは今から18~19年前。退治方法などは聞いたことがない。

・「20歳になってダンスっちまった者のそばにはナスが現れ、しばらくすると消える」とは聞いたことがあるが、その場面に立ち会ったことはないし、そのナスが本体かどうかも不明。

・成熟度は未知数だが、「炒めの種子」案件である可能性が高い。話の通りなら重大な事件だが、その怪異の性質上、大々的に調査の手を集めるわけにもいかない(なお報酬はディザスター対応報酬基準を参考に設定されます)。

・ハラグチ・フミカがメグではないギルド職員1人(成人)にだけ「ナス」の話を明かしている。その職員は自らに選択的緘黙魔法を掛け、口外しないことを誓っている。

(GM追記)ハラグチ・フミカは説明会のあと、歯車亭で全員と一緒に夕食を取った。軽いメニューをいくらか頼んでいたものの、「数日悩み通しだったせいか、食欲があまりない」とエリクシルに言っていた言葉どおり、途中で席を立ち、見送りを断って1人で帰った。

1/25
●冒険者ギルドからの情報(メグ)
・深夜または早朝にポストへと投函されたらしい、ハラグチ・フミカからの手紙が届いていた
・「ハラグチ・フミカです。先日はそちらの職員さんにお世話になりました。ちょっと体調を崩してしまったので、しばらく行けなさそうです。ごめんなさい。元気になったらまた行きます。」とのメモ
・特定の相手宛ではなく、ギルド全体に向けての連絡だったよう
・確認をしたメグの手によって、共有ノートにメモが貼られる(合言葉認証により誰でも閲覧可能)
・なお、この手紙から魔法の痕跡は見当たらない

1/27
●ミリィからの情報
・衛兵さんに記録確認をしてもらいましたが、空き地で遺体回収をした記録はありませんでした。また、空き地調査もしてみましたが、私が調査出来る限りでは、遺体らしい痕跡はありませんでした。

●メグからの情報
・ハラグチ・フミカの住所は依頼の際に冒険者ギルドで控えており、それは架空の住所でもないことが分かっている
・メグがお見舞いとしてフミカの宿を訪問。本人は不在だが宿のおかみと接触し、下記の情報を得る
・「確かにハラグチ・フミカは宿をとっていたが、ここ数日(顔合わせの前日かその前あたり)から姿を見ていない
・部屋は一か月はこのままにしてくれる
・おかみは嘘をついている様子はない
・部屋の奥を見ようと試みたが、戸を閉じられてしまった。フミカの部屋や物品の確認には強い拒絶を示すだろう

●エースからの情報
・喪われた図書館へ赴き、社会科学や人文科学の蔵書を調べて来ました。ハードラックについての記述は、魔法のない世界の「都市伝説」についての書籍に見られました。
・実効性のある呪いではなく、ただのよくある噂話であるかのような書き方で、「病気の女の子が20歳のときにダンスった際に、副葬品の豚バラ肉を友達からバカにされた説」や、「大事な豚バラ肉をナス色に塗りつぶしてしまって後悔した説」など、要領を得ない話がいくつか。
・主に子供に広まっていた伝説であったようです。
・児童書コーナーで対抗呪文が紹介されていたので、念の為に載せておきます。「黄色いナス、ピンクの豚バラ肉、白い水晶、ミズノ・ハルト、ホワイトパワー」
・「いつ、どれくらい唱える」などは一切書いていませんでした。

1/28
●ディーからの情報
・勝手ながらソートした。
・25日、27日に行動圏内でそれとなく見聞きした限りでは「ナス」に類する話題はなかった。対象は主に商人とその客、従業員ら一般市民。それと学生。
・範囲は一般居住区~商業区~の中央エリア、港地区。学習訓練特区は大和桜立館及び女子寮とその道中。学生がダンスったとも聞かない。

●イオからの情報
・大和桜立館にて「空飛ぶナス」について聞き込みをしたが、見聞きした者はいなかった
・大和桜立館の図書館にて「豚バラ肉」についての記述を見つけたが、エースさんの情報以上の記載はなし
・対抗呪文についても"「ピンクの豚バラ肉」など"という記載に留まる
・こちらも「いつ、どれくらい唱える」などは記載なし

●キョウからの情報
二日ほど中層を中心に見回り。成果無し。
それとぱっと一般人が手に届く、目につくような場所にある「ナス」の記述のある書籍を買い占めてきた / 借り占めてきた。
事情知ってるギルド職員に保管してもろてる。
ギルドに行きゃ閲覧させてくれるだろうが、俺達からすりゃめぼしい情報もねぇし、図書館回ってくれた人は見掛けた書籍だろうな。(つまり二度手間をやっちまったワケだ。)
冊数は5冊程度だが───まぁ、病原菌の隔離みてぇなもんだ。

1/29
●イオからの情報
・ハラグチ・フミカがどこにいってしまったのか、念のため下層を調べてみた
・調べたのは地獄門の影響が出ていない、下層の北部と東部
・結論としては、そういった人物は見かけていない、とのこと
・「肌感覚ですが、フミカ様はここにはいらっしゃらない気がします(イオ)」

●メグからの情報
・ハラグチ・フミカの自宅を訪問
・室内に変わった点はなし。確かに生活していた形跡もあった。他人の気配や形跡はなし
・外履きがなくなっていたため、外出しているのは間違いなさそう
・学生鞄の中から手帳を確認。元の世界での豊かで充実した暮らしぶりが想像できるもの
・記載内容からはフミカの世界で本当に呪いによるパンデミックが発生していたとは思えないほど
・大いに違和感を覚える。この原因を追究したい

・エースへ、フミカの勤務先(港の肉まん屋台)での確認事項を記載依頼します(よろしく)

1/30
●エースからの情報
・ディー、ソート有難うございます。助かります。
・フミカの足取りが掴めないかと、彼女の居住区と勤務先(港の肉まん屋台。住所を記載)を訪ねてみました。
・「最近ずっと無断欠勤」。いなくなった日付は概ねメグのおっしゃっていた失踪日と一致しています。
・何かトラブルに巻き込まれている可能性を考え、フミカの人柄や交友関係についても聞いてみましたので、纏めておきます。
・「肩まで黒髪垂らしてる、大人しい感じの若い子」「一生懸命で元気もある子だけれど、失敗すると凹みすぎてしまう」
・「すごく平和な世界で生まれたから、刃物をぶら下げて人が歩いていたり、闘技場で人が死んだりするのがちょっと怖い……ここで平然と暮している人たちもまだ少し怖い」とフミカは屋台の女性に言っていた。その為「ホームシック気味」でもあった様子。
・交友関係は一ヵ月前の段階ではまだなく、都になじんで友達ができるのはもう少し先だろうと思っていたそう。
・メグの違和感を、少しばかり補強する結果でしょうか。
・フミカには何か、秘密がありそうですね。

●エリクシルからの情報
・オカルト研究会なら都市伝説や怪異の調べ方にも詳しいだろうと踏んで、アビス竜学院のオカルト研究会に行った。
・ナスの話自体は出していないが、都市伝説や怪異の一般的な調べ方を聞くことが出来た。
・まずは聞き込み、そして書籍調査、この二点らしい。 オカルト研究会でも、書籍調査はやり尽くしたと言えるくらいやっているみたいだ。
・都市伝説が生まれ、広まる経路は子ども達、あるいはティーンエイジャーだと聞いた。 基本的には口頭、でもティーンなら仲間内で手紙を回して広めることもある、とか。
・落書きや貼り紙の形で広く一般に広めることはあまり無いみたい、彼らも子どもやティーンから噂話を集める時は口コミ、聞き込みを駆使しているようだ。
・あと、オカルト研究会にも都市伝説に関する資料や書籍があったんだが、その中に、ナスにまつわる記載があるものを発見した。
・本は、地球系列世界の日本の都市伝説を収集したもの。 内容は覚えておいたが、抜粋するとエースの見つけた本と変わらなかった。

●ミリィからの情報
・フミカさんの宿付近、冒険者ギルド、空き地、酒場などでフミカさんを探しましたが、何の情報も得られませんでした。
・ただ街角で気になる張り紙を見つけたので、ここに貼り付けます。ただ見る際には、周囲に見られないように気をつけてください。
・(半分に折られた手帳ほどの紙が貼られている。広げて見るならば、活字印刷物や手書きメモのごみを拾って、欲しい文字だけ切り抜いて貼り付ける手法で「『紫の鏡』。この言葉を20歳になるまでに忘れることができなければ、お前は死ぬ。」と文章が作られている)
・どなたかこの紙の調査(誰が書いたのか、など)が出来る方がいたら、お願いしたいです。
→分かった、調査してみよう(エリクシル)

●ノチェからの情報
フミカの現在の状況を色々占ってみたのじゃ。
それによるとフミカは「囚われている」「嘆き悲しんでいる」とカードは告げておる。失踪した日から、どうやらその様子のようじゃ。
次に、水晶でうらなってみたところ、とても暗い場所。出口のない場所にフミカがいるのが見えた。感じた様子では、飢えてはいない。渇いてもいない。だが、無力さに打ちひしがれておる。
そばに仲間が2人。1人は同年代の女性。もう1人は同年代の男性じゃ。3人は慰め合いながら、ひたすらに誰かが来るのを待っている。そんな場面が見えたが、わらわ、そこで限界になってしまっての。仲間の姿はそれ以上わからぬかった。
占いといわれれば、その通り占いでしかない。しかし、なにかヒントになれば良いが……。

1/31
●エースからの情報
・フミカが浮遊する豚バラ肉を見た空き地を少し張り込んでみましたが、ここ数日と言わず、フミカの目撃情報はありませんでした。単純に彼女の行動範囲ではなかったのだと思われます。
・空き地で変わった事がなかったか、最近、若い人の周りで何か変わったことがあったという話を聞かないかを尋ねるも空振り。もう少し人目のある場所で明日聞き込みを行ってみます。
・それから嫌なニュースです。街角で子供が「豚バラ肉!」と言いながら遊んでいるところを…目撃。以上です。

●ベイヴィルからの情報
・「『ナスの炒め』。この言葉を20歳になるまでに忘れることができなければ、お前は死ぬ。」との文言が書かれたメモを発見。
・広場の一角で見つけたが、これ一枚だけとは考えられない。 恐らくは複数箇所に隠すように貼られているのではないかと予想する。
・メモは大人の手のひら大、文章も活版印刷物や捨てられたごみの中から拾ったメモなどから切り取った文字で綴っている為、文字の内容から張り出した本人を特定するのは難しい。
・現物は回収、サンプルとして保有しておく。 確認の必要あらば連絡を。

1/2X頃

●その他
・フィオナ様に、調査にご協力いただくことになりました。詳細は、説明済みです。(イオ)
編集 編集
件名 本イベントのすすめかた
投稿日 : 2023/01/24(Tue) 22:03
投稿者 GM
参照先
「依頼人に話を聞く」
「街の張り込み」
「街の見回り」
「書籍調査」
「その他」

皆さんのPCは、上記5つのうちから1日1回、どれかを選んで行動することができます。
同じ行動に繰り返し挑戦するのもOKです。また、行動の分類に迷う場合や、該当しない場合は「その他」をお使いください。
「街」というのはどこでも構いませんが、下層については地獄門の悪魔の襲撃が普通にあり得ますのでご注意を(本イベGMとして認めています)。

まず、GMに1日の行動を私書で宣言してください。宛先は【trespass】です。1日の間にやれると思うことなら、何個でも書いていいです。
GMからは返答として、それらの行動の結果を送ります(ただし、時間的に無理があるとして一部の行動を却下する可能性もあります)。

行動結果を受け取ったら、別日に「その私書内容をロールでリプレイしてください」。つまり、自分の行動の結末を知っている状態でロールするということです。そこで参加者間での意見交換などを経て、各自が次の私書内容を決めるという、のんびりタイプの調査イベントです。

ロールをせずに私書で済ませるのも一応可です。あんまり楽しくない気はしますが、わからないですし、色々ご用事の重なることもあると思うので、臨機応変で。
編集 編集
件名 イベント開始
投稿日 : 2023/01/20(Fri) 13:46
投稿者 主催
参照先
【主催より】
本日、ギルドに掲示が行われました。

下層の事件が続いているうえ、依頼自体が条件付き……人員不足が危惧されるので、ギルドからの人員拠出すら裏で検討されていますが、その段取りも諸事情で難航中のため、冒険者たちに知らされることはないでしょう。

もし説明会に誰も来なかったとしても、イベントは進行します。途中から調査に乗り出す場合も、私書にて行動を宣言していただきます。
詳しいやり方は24日以降に掲載します。
編集 編集
件名 Q&A
投稿日 : 2022/12/31(Sat) 18:57
投稿者 主催
参照先
Q:20歳未満のPCでは参加できませんか?
A:(イベント前なので曖昧な書き方になりますがご容赦…)参加できるかできないかで言えば、できます。ただし、全日参加にはならないかもしれません。また、展開次第では参加の機会は来ないかもしれません。イベント開始後、全PCを対象としたサブイベの告知が行われますので、その時をお待ちください。

Q:「地獄門」イベントとの兼ね合いは?
A:ばっちり同時進行します(GM様ご了承済み)。また、先のQにある「全PCを対象としたサブイベ」は、悪魔PC様も対象となることができます。詳細は後日。
とはいえ、深い影響を受ける人はおそらく僅かまたは皆無です。大半のPCさんにとっては、よくわからないうちに終わる事件かもしれません。

Q:イベントを知らなくても日常ロールできる?
A:できます。まずギルドの掲示を知らなければ、そうそう関わることはないでしょう。さらに後日開催の「全PCを対象としたサブイベ」も参加は任意です。ただ、詳細を知った他のPC様はなんとなく浮かない顔かもしれませんし、あなたも何も知らないまま裏で巻き込まれているかもしれません。とはいえ、何も知らないままなら2/7に自動解決するので、行動を起こす必要がなく、従ってロールへの影響は実質的に無いと思われます。そんな感じです。

----------------ここからが開始後のQA----------------

Q:学園はイベント会場になりますか?
A:当初、学園はイベント対象外だったので【都】としていましたが、よく考えたら必然的に学園側にも波及するので【都・学園】とします。後出しで申し訳ございません。
さて、学園と都を行き来すると年齢が上下しますが、紫の鏡の呪いは「その場での年齢」に即して呪いのオンオフが切り替わることとします。つまり、「紫の鏡の話を知っている」状態の20歳以上の人が、学園特区に入って19歳となり、期間中に20歳の誕生日(満年齢&実際の出生時刻)を迎える場合は、呪いが発動してしまうでしょう。その場合はGMまで私書をください。とはいえ、しっかり誕生日を設定している人も少ないでしょうから、巻き込まれたくない場合はなあなあでスルーしてください。

Q:「紫の鏡」の話を聞いてしまった場合などに、呪われたことを自覚できますか?
A:今のところ、紫の鏡の呪いは非常に高等かつ微かで、「地獄門の悪魔の総大将でも気づけない可能性が高い」くらいの格を持っています。ほとんどのPCさんは気づけないでしょう。
ただし、とてもとても格の高い神仏や現役最強魔王など、PCの設定的に気づけるかも…?と思われた方は、一度私書にてGMまで詳しくご相談ください。場合によってはそのPCが都の異変に気付けるかもしれません。その場合は、5つの選択肢から選んで行動を開始していただけます。ただし説明会にはそのようなPC様がいませんでしたので、共有ノートの存在は知らない可能性が高いでしょう。

Q:呪いの発動対象となる種族は?
A:呪いの付与自体は「紫の鏡」の話を知った全存在に対して行われますが、その呪いの発動対象種族(実際に「死ぬ」ことになる種族)はすべてではありません。これはPL情報になりますので、必要と思われた際に私書にてお伝えします。

Q:悪魔PCにも呪いが効くのですか?
A:悪魔PC様の場合、悪魔自身は呪いの発動対象外なので何も起こりません。ただし、器たちには発動対象の種族が多いと思われます。期間中に器が20歳の誕生日を迎えるPC様は、GMまで私書をください。ただし、穢結晶に覆われているためか、期間中に20歳の誕生日を迎えても「死なない」、つまり呪いが発動しないことにしてもらっても構いません。PL様のお好み次第で決めてください。呪いが発動した場合は、機動力が大幅に落ちる、というか状態によっては器が絶命する可能性もゼロではないのでお気をつけて(地獄門GM様に確認済み)。

Q:一般登録PCはほんとに死ぬの?
A:PL情報になりますが、そこまでの事態にはなりません。ただし機動力が大幅に落ちる可能性があります。

Q:ロールの間隔が1日以上空くとき、私書や時系列はどう考えますか?
A:まず、あまり厳密に「何日の行動、何日の行動」と分ける必要はないと考えています。得た情報を順番にロールして、順番に連鎖させていけばいいかなと。なので、次のロールまで2日か3日空くとした場合、その間に私書は1通でもいいし、2通でもいいし、3通でもいいです(つまり厳密な経過日数は人によってまちまち。その都度つじつまを伸び縮みさせてください。たとえば「2日かけてその行動を行った」とか、そもそも流すなど)。推奨は私書とロールの繰り返しですが、皆様ご用事も色々あると思うので。とかいいつつ、共有ノートの日付にこっそり「頃」を足しておきました。前後1日くらいの幅を取って日付は認識してもらえればと思います。

----------------1/27----------------
Q:ロールの部屋足りる?
A:足りないかもしんない(沈痛)各自のロールのボリュームにはかなりの差があるはずなので、早めに終わる・膨らませづらいという人はライトルームを使っていただくか、ロールを省略してノートに書き込み、その後の状態からロールするでも構いません。狙いとしては誰かのルームに誰かが入って話が広がるとか、あと単純にロールで見たいと思ってリプレイ方式にしたんですが、ルームの数のこと忘れてました。
→管理人様に特設ルーム3と4を増設していただけました! 深謝。2/10に削除されます。

Q:行動宣言の私書には間が空いてもいいですか?
A:全然OKです。次にどうしようか暫く考えたり、他のことをやる期間があるのは自然です。

----------------1/28----------------
Q:行動宣言が5種類ありますが、重要度に違いはありますか? また、もう依頼人に話を聞く行動は取れなくなった?
A:これ、すみません。序盤にどこから手を付けるか迷わないように目安として設定した種別です。やりたいことが定まったのなら、全部「その他」で処理しても構いません。そもそも厳密に区別するつもりでなく、見回りと言って聞き込む行動も取れますし、張り込みと言って特定施設で聞き込むこともアリでしょう。今思えば大変不正確な指示だったと思います、大変申し訳ありません。
「依頼人に話を聞く」についてはノーコメントで! 聞けると思えば選択し、聞けないと思えば別の選択肢をお選びください。
「書籍調査しながら見回り」等の複合技も、軽度なら対応します。ただ、1日専念するよりは片手間になることを考慮します。

Q:
A:

編集パス:0000
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -