Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【終了】ロンリー・オンリー・グローリー【1/21(土) 22時~】
投稿日 : 2022/12/20(Tue) 19:33
投稿者 主催
参照先
ここに、流刑の都で生まれ育った健康な若者がいる。魔法と剣術を修めており、年齢にしては才のある方だ。
未踏区域は初めてだが、それでも敢然と廃墟へ踏み込めるくらいには、楽天的で好奇心旺盛な性格をしている。

ある日、彼は【瓦礫の城塞都市】の探索に乗り出す。燐光漂う瓦礫の街で、彼を襲う運命とは。

--------------------------
【NPC情報】
ローグ
17歳くらいの魔法剣士の若者。
金髪碧眼、薄手の金属鎧と片手剣を装備。
風、火、光の基本魔法を収めており、頑張れば中級威力の魔法も使える。剣術も年の割には達者。
即効性の傷薬を数個所持しているが、重傷には対応不能。
ポジティブで好奇心旺盛。たまに思慮が足りない。死なないようにがんばる。

--------------------------
【PL】
イベ主がNPCの冒険者「ローグ」となり、参加者の方々に交代で簡易GMを務めていただくことで、リレー小説的に進行してみようという実験的企画です。
舞台は【瓦礫の城塞都市】。安全地帯、野盗の住処、エネミー発生エリア、トラップ地帯まで、色々な舞台が考えられます。いきなり強敵が現れるかもしれませんし、意外とほのぼのするかもしれません。あまり難しく考えず、好きな展開や台詞を繋げてください。
展開の自由度を重視したいので、ローグ君はモブっぽく素直に動かそうと思っています。

なお、すみませんがPL事情で、本イベントが直前キャンセルになる可能性がすっごい低い確率であります。その時はごめんなさい。またやります。→やれました!

お問い合わせは【trespass】まで。
編集 編集
件名 終了後所感
投稿日 : 2023/01/20(Fri) 14:16
投稿者 主催
参照先
(今後の参考に)
・最少催行人数2人以上としました
・考えることがわりと多めで一度の投稿に約10分を要し、1ターンで20分、GM3人で一巡するのに1時間
・ダイス便利
編集 編集
件名 イベントの流れ&進行例
投稿日 : 2022/12/20(Tue) 19:36
投稿者 主催
参照先
1.入室後、人数が揃い次第、1d100で発言順を決定します。
2.全員退室してから、発言順に「GM1」、「GM2」等の名前で再入室していただきます。
3.GM1からシーンを描写し、それに対してNPC(ローグ君)が反応します。これをおおまかに1ターンとします。
4.ターンが完了したと思ったら、GMは「バトンタッチ」を宣言し、次のGMに進行を託します。

*********
緩いターン制のように進むと考えてください。「GMが普通~ちょっと長めの1レスをし、ローグ君がそれに同程度の1レスで応答する」までを1ターンとします。
もちろん、その前後で短い補足説明やロールを投稿することは可能です。
自分のターンが完了したと思ったら、GMは次のGMへの「バトンタッチ」を宣言します。
イベント主催は、ローグ君を操作するとともに、GM勢からの質問等を受け付けます。

*********
進行例:
【GM1】ここは城塞都市の一画。崩れた広場の四隅から、なぜか火が噴き出していた。瓦礫を乗りこえれば広場に入れるようだ。そこには地下室への入り口が…(などの情景描写)…。
【ローグ】噴き出す火を避けながら広場に入り、あたりを見回した後、地下室に入ってみることにする。足元はどうなっているだろう。魔法で明かりを確保してから、地階を見て回る…(などの行動ロール)…。
【ローグ】…(GM1への質問)…。
【GM1】…(補足説明を投稿)…。
【ローグ】…(了承)…。
【GM1】(バトンタッチ!)
【GM2】ローグが地下を見て回るのを、物陰からじっと見ている目がある…(などの情景描写)…。突然、怪物がとびかかってきた! 君に狙いを定めて爪をひとふりし、追撃でかみつこうとする。GMとのダイス勝負だ。 1d100=50
【ローグ】1d100=60
【ローグ】怪物の気配には気づけていたようだ。落ち着いて爪を防御し、返す刀で切りつける。
【GM2】(バトンタッチ!)
【GM3】部屋の隅に怪我をした一般人がいることに気づいた!…(などの情景描写)…。
*********
編集 編集
件名 GMおたすけ情報
投稿日 : 2022/12/20(Tue) 19:35
投稿者 主催
参照先
●何をするターンにしようか?
好きに発展させるのが大原則ですが、迷ったときは目安として、「探索or会話」、「接敵」、「戦闘」、「成果判定&獲得」の4種類から、任意またはダイスで選ぶとよいと思います。
成果は戦闘からのみ得られるものではなく、たとえば「探索」をしただけで、あるいはしなくても棚ぼたで、何らかの成果が得られることもあり得ます。
また、出す敵もおおまかに「小(単) 中(単) 大(単) 小(複) 中(複) 大(複)」でダイスを振ると目安になります。

●戦闘結果の判定方法
雑魚敵ならロール中の雰囲気判定でよいと思いますが、体力のある敵を出す場合は、ダイス制も視野に入れるとやりやすいかもしれません。
なお、ロールバトルであれダイス判定であれ、途中から次のGMにバトンタッチすることになりますのでご注意ください。

例1:敵HPを100とし、行動者が1d100を振って、合計値が100を超えるまで戦闘ロール
例2:途中までロールバトルだが、大詰めを担当するGMのみ参加者とのダイス勝負とし、数値が上回った方が勝ちとする
例3:行動難易度に応じて目標値を設定。たとえば「75以上で行動成功」と宣言して、後のGMに引き継ぐ
……等。

●インスピレーションが欲しいときは
展開に迷ったら、自PCさんの要素を取り込んでみてください。たとえば氷使いのPCを動かしている方は、氷属性の何かを出してみたり。
ただし、その後その要素がどう扱われるかは未知数です。要素の保持はお約束できませんのでご了承ください。

●次に自分の番が回ってくるまで何をする?
待機となります。待機中はNPCのレイス(人魂や亡霊)となって見物客としての発言が可能です(大人数にならないかぎりは退室不要、名前も「GM1」等のままでOK)。
レイスとしての発言は『』で括ってください。
負荷軽減のため、その時のGMやローグ君との自発的な交流は不可としますが、その時のGMが指示/指名して行動させることは可とします。

例1:『あの子また転んだね』(青い人魂が空中に浮かんでいる。これは馬に蹴られて死んだ騎士の亡霊である)
例2:(ボスモンスターから言われたので、その周りを取り囲んで一斉に燃え立ち、怖さを演出)
編集 編集
件名 Q&A
投稿日 : 2022/12/20(Tue) 19:34
投稿者 主催
参照先
Q:ローグ君はロストさせていい?
A:禁止ではありませんが、そこで話が終わります。まだ早いと思ったら、次のNPCの設定をいただければ、そちらに乗り換えてロールします。

Q:どうやってイベントを締める?
A:流れで締めに向かえば一番ですが、無理そうならイベ主から25:00くらいに「ここから締めて」とGM勢へ伝えます。そこから数ターンで、打ち切りマンガのごとく展開を折りたたんでください。多分なんとかなる。

Q:途中退出・途中参加はできる?
A:可能です。もし途中でGMが抜けたら、その人を飛ばして番号順に進めます。一時離席して戻った場合は、番号順に復帰してください。途中から参加する場合は、その時点で最も大きい番号を振ってGMとして入室し、イベ主に一言お声がけください。あとは手番が回ってくるまでそのまま(レイスになりながら)お待ちください。

Q:
A:

Q:
A:

編集パス:0000
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -