Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【謎解き置きイベ】F101からの挑戦状:異世界言語の解読チャレンジ【5/16~6/13】【都・下層・学園】
投稿日 : 2022/05/16(Mon) 00:46
投稿者 主催
参照先
以下のような張り紙が、冒険者ギルドの掲示板に張られている。
なお、張り紙は学園の掲示板と、誰によってか下層の壁にまで張られていた。
設問にある「木製の箱」はギルドで申請すれば見ることができるが、張り紙に模写が細かく描かれているので、実物を見なくても取り組むことはできそうだ。

------------------------
やあ、住民諸君。僕は冒険者ギルドの言語・暗号解読班の1人、F101(えふいちまるいち)だ。よろしく。
今回は、都のみんなに異世界の言語を解読してもらいたい――というテイで、ちょっとした暗号問題を提供しようと思う。難易度は……たぶん、簡単とは言い難いだろう。でも、たまにはいいかなって。

異世界の言語であることは本当なんだ。最近、とある「はざまの蜃気楼」から取得された資料(木製の箱)を調査していたんだが、言語補正がうまくかからなかったみたいで、書いてある文字が「音は読めるが意味はわからない」状態になっていた。
実は、すでに解読して一回開けている。中身は大したことなかったし、文章との関連性もなかった。でもその文章が適度に簡単だったから、暗号として解いたら楽しそうだと思ってね。ささやかな景品を入れて、もう一度鍵をかけたんだ。

鍵はこちらで預かっている。短剣のような意匠をした、木製の鍵だよ。解読できたら、「箱前面上部の命題の訳文」および「箱の開け方」を報告したまえ。景品は先着3名まで。回答の締め切りは、長めに見積もって4週間後としよう。

それと……かなり難しいとは思うけれど、すべての文の品詞分解をやりきり、意味もいいところまで解読できた人には、先着1名で僕から個人的に豪華特別賞を差し上げるよ。そこまで行ったら尊敬に値するし、ギルドで一緒に働いてほしいくらいだ。これは景品を受け取ったあとでも挑戦できるエクストラステージとしよう。

何らかの力があって回答を透視できるような人たちは、期間中は内緒にしてもらえると助かるよ。では、よろしくね。

【PL】
未知の言語の意味を推測してみようという謎解き問題です。
すべてのワードを綺麗に訳せると限らないため、ゴールはあくまで「箱の開け方を理解するところまで」と考えた方がやりやすいと思います。
ロルネタや、異世界言語翻訳の疑似体験、はたまた、少し歯ごたえのあるクイズとして。

回答期間 :5月16日~6月13日。月末くらいに1つヒントを出します。答え合わせと報酬受取者の発表は、最終日以降に行います。

場所   :どこでも。誰かと解きたい人には、冒険者ギルドの会議室の一室が解放されています。

回答方法 :私書を「trespass」までお送りください。設定としては、冒険者ギルドでF101を呼び出して解答を披露したという形でお願いします。表社会を歩けない系のPCさんは、遣いをやったり、手紙にするなど、何でもいいのでアレンジして構いません。もしそのパターンで正解だった場合は、報酬の受取場所を指定していただければF101が直接出向きます。

透視方法 :超能力等で情報を読み取れると思う方がいらしたら、私書でお問い合せいただければ情報を提供します。ただし、読み取れる内容はお持ちの能力によります。たとえば製作者の思念が読める場合、読み取れるのは「文章の意味」ではなく「製作者が思っていたこと」かもしれません。文字情報そのものを読み取れる場合は、依頼にあるとおりご内密に。

補足   :文字を一覧表上でズラす系ではなく、はたまたアナグラムでもありません。本当に未知の言語が目の前にあると考えてください。

ご質問等は【trespass】まで!
編集 編集
件名 日程変更
投稿日 : 2022/06/14(Tue) 19:56
投稿者 主催
参照先
と思ったのですが、諸事情により解説ロールは6/18(土)22:00~からとさせていただきます。ぜひご覧ください。
編集 編集
件名 回答〆切ました&解説ロール
投稿日 : 2022/06/14(Tue) 03:48
投稿者 主催
参照先
ご参加、誠にありがとうございました。回答は締め切りました。

6/16(木)22:00~、主催から参加任意の解説ロールを行います。ぜひご覧ください。
編集 編集
件名 補足
投稿日 : 2022/06/10(Fri) 02:27
投稿者 主催
参照先
エクストラステージの正答条件について、「すべての文の品詞分解をやりきり、意味もいいところまで解読」と書いておりますが、品詞をすべて書き起こして提出する必要まではありません。通常問題と同じく、訳文のみいただければ大丈夫です。フタの文と前面の文すべてを、一定のレベルまで正しく読み解けていれば正解となります!

(訳すにはどのみち品詞を考慮する必要があるので、「精密に訳し」くらいの意味で書いていたものですが、念のため上記のとおり補足いたします。もちろん、品詞を書き起こして送っていただくこと自体は任意です。)

また、回答期限の13日を過ぎたら、F101がロールにて正答者の発表と、問題の解説、そしてもしかするとエクストラステージやそれ以外の特別賞発表を行います。日程は13日以降に決定いたします。
編集 編集
件名 中間ヒント
投稿日 : 2022/06/01(Wed) 01:43
投稿者 主催
参照先
(以下の文章が、掲示板付属の共有メモ部分に追記されている。誰でも見られるだろう)

住民諸君、お元気かな。F101だよ。
思ったより多くの人がトライしてくれていて嬉しいかぎりだ。
ヒントを出す日がやってきたから、ここに記させてもらうね(時間が遅くなってすまない)。
1つとは言ったが、もう少し増やしておこう。

【ヒント1】
「私は深紅の花を好む」という文は、「私 好む 花 紅 深」で表される。
「私は花のような深紅を好む」という文は、「私 好む 紅 深 花」で表される。

【ヒント2】
読み手にとって明らかであれば、主語は省略できる。ただし、読み手にとって明らかではないのに主語が書かれていない場合は、命令形として解釈する。

【ヒント3】
ヒントというほど重要な情報ではないかもしれないが、この箱が作られた地域は非常に自然豊かで、恵まれた環境だったようだ。文明があまり進んでいなかったのも、もしかしてそのせいかもしれないね。

以上だ。だいじなことを伝えさせてもらった――かなり細かい話も含めてね。
これが回答の裏付けになる人もいれば、ひらめきの元になる人もいるだろう。ちなみにまだ正答者は出ていない。完全に正しく読む必要まではないんだが、まぁいちおう暗号問題だから、「文意が大筋でつかめて」いて、かつ「箱を開けられる」状態でないと正解はあげづらいかなぁ。
というわけで、引き続きの健闘を祈っている。
編集 編集
件名 予告
投稿日 : 2022/05/26(Thu) 02:16
投稿者 主催
参照先
5/31にヒントを公表します。
(このイベントスレッドに追加する形を予定)

ヒント前とヒント後で景品に違いはありません。
また、複数人で回答を作ったために報酬の分配が必要な場合は、可能な限り考慮しますので随時お知らせください。
編集 編集
件名 (各掲示板にはメモ用紙が付属している)
投稿日 : 2022/05/16(Mon) 00:51
投稿者 主催
参照先
(各掲示にはメモ用紙が付属している)

誰かと協力して謎解きするのは歓迎だ。もし、誰かに情報を書き残したいと思うなら、このスペースを使うといい。
編集パス:0000

ただし、これは僕が都のあちこちに張った掲示と相互に連動している――回答期間中だけね。書き込むと情報の写しが外にも広まるから、先着回答狙いの人はご用心。

---------------------
編集 編集
件名 設問
投稿日 : 2022/05/16(Mon) 00:48
投稿者 主催
参照先
木製の箱の詳細情報を以下に記します。

【資料の外見】
6面からなる木製の箱。大きさはティッシュの箱くらいです。
フタと前面に、絵と文が書いてあります。
(ほかの4面には何も情報がないので、見る必要はございません。)

【フタに刻まれている絵と文】

[狼のような動物が遠くの羊を追いかけている絵]
ニャムプル。ムルニャム、クルートシュイ。ムルパシアン。

[羊のような動物の絵]
ニャムニャリ。ムルシアン、ムルパニャム。

[ネズミの絵。あちこちに粒状の餌を貯めこんでいるようだ]
ニャムククデン。ムルシアン、クルートシアンネン。

[うねうねと前進するヘビの絵。尻尾のあたりに小さな野の花の絵が添えてある]
ニャムガウル。ムルニャムクク、デンニャムククデン、クルートニャムネン。ムルパシアン。

[ヒト。毛皮のジャケットと布のズボンを身につけ、かまどに鍋を置いている]
シュイ。ムルシアン、クルートニャム、リンムルパシュイ。

前面上部に、まるで命題のように記されている文(※この1行の訳文と、箱の開け方を、回答として提出してください)
ガウル、クルートクク、リンムルニャム。シュイムルパレン、リンポラクレン、クルートニュンニャリ。

前面下部に記されている絵と文
ポラクレン。
[イタチのような動物の絵] [ハクチョウのような鳥の絵] [ゾウガメの絵] [ネコジャラシの穂の絵] [頭が2つあるヘビの絵] [綿花の絵]

(「ポラクレン。」という文字列のすぐ下に、6種の動植物の絵が刻まれています。それぞれの絵の中心に鍵穴が空いているので、鍵穴は合計6つあります。なお、これらの絵が実は別の動植物だったということはありません!記載通りの絵だと思ってOKです)

(以上)
編集 編集
件名 Tips
投稿日 : 2022/05/16(Mon) 00:47
投稿者 主催
参照先
この箱が作られた世界の自然環境や動植物は、都とよく似ていたから、絵に描かれている情報は素直に受け取っていい。

一応言っておくと、この箱を作ったのは向こうの世界の人間だ。文明はあまり発達していないようだったが、それでもモノづくりをする知性があるのは人間だけだったよ。

まずは同じ言葉が使われている絵を確認してみるといい。はじめのうちは、「多分こういう意味かな?」をいくつか試すことになるだろう。

品詞分解も必要だ。意味の切れ目を探して、どんな言語要素があるか割り出してみてくれ。たとえば「ニャムプル」は、「ニャ・ムプル/ニャム・プル/ニャムプ・ル/ニャム・プ・ル/ニャ・ムプ・ル/ニャ・ム・プル/ニャムプル」のどれだろうね。

すでにこの文における文法――というほどでもないが、言葉の並べ方のルールは判明している。2週間くらい経ったら、一部をヒントとして出そう。ノーヒントで解きたい人は、それまでに解いてくれ。今言えることとしては……活用は存在しない。つまり、「歩く」なら常に「歩く」のまま表記されているよ。「あるけ」とか「おるく」とかに形を変えたりはしない。そして、「。」と「、」は見た通りの意味だ。文の終わりと、文の区切りを示すよ。

暗号問題とは言ったものの、意味を特定しきれない言葉も多いはずだ。そういう言葉は、文章に限らず色々なことから予想して仮訳を充てるか、なんなら山勘で進めていい。どれも立派な手法だからね。いくつか訳の候補や予想があるなら、それも気兼ねなく書いて送ってくれ。どれかが当たっていれば正解と見なそう。

では、グッドラック。
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -