Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【学園・置きイベ】放課後XYZクッキング倶楽部【3月14日迄】
投稿日 : 2022/03/03(Thu) 18:54
投稿者 セツガ
参照先
こんにちは、殿上華劇高等秀励学園1年生の繻 雪娥(セツガ)です。
先月の『ばれんたいんでい』なる記念日につづき、今月は『ほわいとでい』なるものが存在すると伺いました。
私もそうでしたが、『ばれんたいんでい』に、お友達や大切な方々と、ちょこれいとを交換なさった方々は多いと思います。
そのお返しをするのが、ほわいとでい。学園の調理室をお借りして、手作りでお菓子をご用意しませんか?

また、折角だったら、皆さんの故郷で慣れ親しんだお菓子だったり…。
元の世界での、大好物なものだったり…。
こちらで新たに知って、作ってみたいものだったり…。

そんなお菓子たちを、必要な分だけよりも、ちょっとだけ多く作って
『味見用』と称して、そうっと調理室の保存箱に置いておき、こっそりこっそり、名も知れず交換してみたりしませんか?

調理室にノートを置いておくので、レシピを交換したりだとか
『味見』をしたお菓子の感想をひとこと書いてみるのも楽しいんじゃないかなって思います。

『ほわいとでい』は、ばれんたいんよりも、贈り合えるお菓子の幅が広いと耳に挟みましたので、異文化交流会のつもりで企画してみました。
この倶楽部は、学校の垣根を問いません。また、正式入部しなくとも参加できる、期間限定の倶楽部です。
もちろん、先生や職員のかたがた。そんなかたが自由に使われることもあると思います。
ひとり(ソロル)でも、みなさん(お約束や乱入!)でも。女性のかたも、男性のかたも。
去年は、『まどれぇぬ』の調理実習があったと伺っています(美味しかったです。)
レシピを思い出しながら、作られてみたりするのも、いかがでしょうか?

あっ。材料だけは、皆様、ご持参でお願いします。
また、お片付けまでがお料理です。来た時よりも美しく、しんく、をぴかぴかに磨いていきましょう。

【遊び方】
①学園サイト、調理実習室でお料理ロールを行う。
 出来栄えやお片付けに任意でダイスを使用したりしてもOK。

②出来上がったお菓子のうち、余剰の分を、下記『保存箱』に入れる。
 (ダイスで味見をされるかたの為に、番号をふってください。)
 (このとき、ロールの日付を記入して貰えたお菓子は、レシピが他の方にも公開されている=今後他の人も好きなときに作れる!とします。)
 (先に同じお菓子をどなたかが作っているかも知れません、でもきっと、作り手によって味わいが変わるはず。なので同種のお菓子がずらっと並んでも大丈夫。)

③『保存箱』の中から、お好きなお菓子をひとつ味見出来る。
 (任意で好きな御菓子を選んでも良いですし、ダイスでランダムに選んでも良いです。自分のお菓子が出た場合は、もう一度ふりなおし。)

④複数種のお菓子を保存箱にお入れ戴けた場合には、その数だけ味見をして良いこととします。
編集 編集
件名 【保存箱と自由帳】暗証キーは0000です。
投稿日 : 2022/03/03(Thu) 18:56
投稿者 セツガ
参照先
【保存箱】
出来たお菓子の、味見用さしいれBOX。
番号、お菓子の名前(創作ものも歓迎)、作った人の名前などをご記入下さい。完全匿名も大丈夫。
(例)番号・お菓子の名前:製作者(匿名可能):(レシピ参照ロール日。記載なしOK)
 次の行に、お菓子の説明や出来栄えなんかを、是非どうぞ。

①雪花酥(シェーフアソー):(セツガ):(3/4)
 溶かしたマシュマロに、砕いたクッキーや様々なドライフルーツ、ナッツ類を混ぜて固め、粉ミルク糖をまぶしたお菓子。ヌガーパイ。

②プレーンクッキー:(ユーティス):(3/7)
 シンプルな厚みのあるバタークッキー。だが味は食べた瞬間、どこかの川の幻影が見える強烈なインパクトのあるものとなっている。代わりに疲れは綺麗になくなる滋養効果もある。

③マドレーヌ:(ユリウス):(3/8)
 調理実習で作ったマドレーヌの一つ。やや焼き過ぎた感があり、時間が経って外側がサクサクになっている。食べると何となく眼鏡を掛けたくなる。

④マドレーヌ:(ダリオ):(3/8)
 調理実習で見本に作ったマドレーヌ。お手本みたいな仕上がり。

⑤さくらわらび餅:(砌):(3/12)
 さくらの花びらと葉っぱを刻んでいれたわらび餅。小さめサイズでプルプルした食感に黄粉が良く絡む。

⑥チョコマーブル紅茶マドレーヌ:(アントニオ):(3/14)
 チョコと紅茶のマドレーヌが混ざってしまって出来た副産物。チョコの甘さと紅茶の深い香りが楽しめる。

【自由帳(部活動ノート)】
調理実習室に置かれているノートです。
味見で食べたお菓子の感想や、作ってみた感想などなど。
記名式でも、匿名でも、どちらでも書き込みが可能です。
・雪花酥(シェーフアソー)。初めて食べましたが、とても美味しかったです。byユーティス
・プレーンクッキー貰ったぜ!すっげ旨そうなんで食うの楽しみなんだわ(フラグ)by砌
・雪花酥(シェーフアソー)すごく美味しかったです!わらび餅も!レシピをしっかり覚えて帰ります!作ってみるぞみるぞっ!byアントニオ
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -