Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【クリア!】【謎解き企画】遠きより聞こゆ:Telephone【3月13日~最長4月3日】
投稿日 : 2022/03/01(Tue) 23:36
投稿者 主催
参照先
【冒険者たちの噂話】
また異世界の断片が流れ着いてるらしいぞ。
霧が立ち込めていて、分け入るとどんどん暗くなって……変な音がずっと鳴っていて、でも、それだけなんだそうだ。
もう何度も腕利きの調査隊が入って、探索もさんざんしたのに、足元も周りも「何があるのかいまいちわからない」んだとさ。認識阻害の魔法でもかかってんのかってくらい、何もかもが不確かなんだそうだ。
お宝も資源もなさそうだし、ハズレかな。ま、ハズレなんだろうな。
でも、もうすこし何か解明されねえかな。「何か」って何だよ?

-------------

【イベント説明】
調査ロールによって進行する謎解き企画、あるいは変則的なウミガメのスープです。
期間中、GMが定期的に出現して対応を行います。参加者はこの世界と対話し、その正体と真実を探ります。
お宝や報酬が見えているわけではないため、好奇心から訪れる人が大半でしょう。
せっかく色々な世界の出身者がいますので、PCそれぞれのフィルターを通して見る「異世界」を楽しめたらと思います。

【イベントの流れ】
初日は導入イベントです。参加者は、噂を聞きつけて霧の世界へ突入します。人数が幸いしてか、皆さんはとある閃きを得ます。事態は進展し、皆さんは調査手段を得るでしょう。
以降は、その調査手段を活用して、情報を集めます。情報提供はGMが行い、調査プロセスは何度でも繰り返すことができます。遠慮なく調査ロールをしてみてください。
イベントの性質上、GMが不在だと新情報は得られず、できることは推理のみになります。

【危険度とクリア基準について】
敵やトラップの類は皆無です。複数回の調査が行われてなお何もなかったという情報を信頼し、得体の知れない場所に突入する勇気と好奇心さえあれば、誰でも参加できます。
この世界の正体を見極め、真実を暴いた時点で、このイベントはクリアとなります。あっという間にクリアするかもしれませんし、逆になかなかクリアに至らないかもしれません。
イベントの性質上、必ずクリアできるとは限りませんが、特に大きな救済措置は設けず、未クリアの場合は謎を残したまま世界が流れ去ることとしますので、あらかじめご了承ください。

【GMの出現日について】
火、木、土曜日の、22時30分~45分の間に出現する可能性があります。
なるべく出るつもりですが、この曜日&時間中に出現しなければ、すみませんがその日はGMは来れないものとお考えください。
これ以外の曜日については、GMの都合次第のゲリラ開催となります。頻度は低いかもしれませんが、22時30分~45分の間に先入りして30分待機するか、現地で会話している方がいれば後入りします。

また、もし未解決の場合は4月3日(日)も出現日とします。

【部屋設定】
特設ルーム>はざまの蜃気楼>フリールームの優先順位で使用します。
先入りする際は、イベント名などを部屋名として設定してください(「遠きより聞こゆ」など)。

【コツ】
まずは世界観から探ってみましょう。
情報共有記事の追加は歓迎です。こちらのスレッドに追加してもいいし、新たに立てても構いません。

ご質問等あれば【trespass】まで。
編集 編集
件名 情報共有スレッドへの記載完了
投稿日 : 2022/04/09(Sat) 02:33
投稿者 主催
参照先
情報共有スレッドに、【GM: 】の形で追記させていただきました。細かい話も色々含んでおりますが、あくまでこれに基づいて会話が進行していたということで、裏設定として楽しんでいただければ幸いです。

この度は誠にありがとうございました。
編集 編集
件名 今後について
投稿日 : 2022/04/03(Sun) 02:04
投稿者 主催
参照先
4/8の夜以降に、情報共有スレッドの各項目についてGMからネタバラシを記入します。もし、「これについて聞きたい」ということがあれば、4/8昼までにご記入ください。
編集 編集
件名 クリア報酬
投稿日 : 2022/04/03(Sun) 02:03
投稿者 主催
参照先
推理が見事的中し、キャスが真相を思い出したため、この未踏区域はこの時空から消え去りました。
キャスは別れ際に、今までこの島を訪れた者たちのことを、神や精霊の類、またはその御使いだと考えたようです。キャスは一人の人間ではありましたが、同時にひとつの世界の主でもあったため、その強力な信心は実体のある力となって皆さんに宿りました。

キャスが外見から思い込んだ、適性や属性は一切無視した中級魔法相当の能力が1か月間(最長5月2日まで)宿ります。いずれの能力も、細部は自分の感覚で補完していただいて構いません。また、一種の呪いと解釈して「解呪」し、キャンセルすることも可能です。善意の素朴な信仰心なので、専門家がいればすぐに解除できるでしょう。

リュカ:「穏やかな茶色は、水気を含んだ土の色。柔らかな若草が萌え出るのは、命の使者が大地を訪れるからだそうだ。」宿るのは、草木に生命力を与え、成長を促す力。本来の草姿を逸脱するほど巨大に育てることはできないけれど、急速に成長させることができるし、たとえば植物の病気の治療などにも応用が利く。その力は漂着する未踏区域と同様、約1か月間ほど持続してから消え去るだろう。

キヨヒメ:「黒く長い髪は冥府の使者のしるし。私のような死者を導きに来てくださったのだ。」宿るのは、死者を導く力――具体的には、彷徨う霊魂と会話をする力だ。強制的に成仏させるほどではないけれど、「この世ならざる者からの影響を受けづらくなり、こちらからの影響は及ぼしやすくなる」というアドバンテージを得る。もしもすでに似た力があれば、そちらを強化する形かもしれない。その力は漂着する未踏区域と同様、約1か月間ほど持続してから消え去るだろう。

ミリィ:「炎の精霊は赤い髪をしているという。砂漠を熱して人を苦しめるかと思えば、炊事や祭りの火として人に寄りそう奔放な精霊。」宿るのは、火と熱を生み出し操る力。あまり大きな炎は出せなくとも、そこそこ慣れた炎術師がやる程度までには到達できよう。自分や周囲を暖めたり、湿気を払うこともできる。その力は漂着する未踏区域と同様、約1か月間ほど持続してから消え去るだろう。

セツガ:「雨雲色の髪と、深いオアシスの目。きっと、遠くの山で雨を降らせているという雨の精霊さんに違いない。」宿るのは、雨を降らせる力。ある程度局所的にしか降らせられないけれど、本降りから小雨、お天気雨まで自在に操れよう。その力は漂着する未踏区域と同様、約1か月間ほど持続してから消え去るだろう。

長期のイベントでしたが、ご参加まことにありがとうございました!
編集 編集
件名 クリア条件開示
投稿日 : 2022/04/01(Fri) 02:01
投稿者 主催
参照先
「キャスは死んだ」ということをキャスに直接言い、理由を伝えてみましょう。その事推理が見事当たっていればクリアとなります。
なお、今後GMは、4/2、4/3に出現します。1日1回のひらめきダイスもご希望のタイミングで振りますので、よかったらお声がけください。(特にご希望がなければ中盤に振ります)
編集 編集
件名 島の内部について(3/23~)
投稿日 : 2022/03/24(Thu) 21:33
投稿者 主催
参照先
端末が置いてあった環境が、以下のとおり判明しました。今後島を訪れる人すべてにこのように見えます。

・腰の高さくらいの簡素な木製のテーブル
・簡素な木製の椅子が数脚

そこだけ切り離されて漂流してきたかのように、テーブルまわりだけが存在しているようです。
足元には硬い床も存在します。材質は不明ですが、コンクリートと言われればコンクリートくらいの固さです。また、真っ暗闇だったのも改善されました。光源不明ですが、少し明るくなりました。
編集 編集
件名 「ご先祖様」について(3/15~)&誤字訂正
投稿日 : 2022/03/16(Wed) 21:30
投稿者 主催
参照先
【PL情報】
とある祈りを捧げることで、「ご先祖様」を呼べるようになりました。一日に一度だけ、質問に答えてくれます。
はい/いいえで答えられる質問がオススメです。それ以外でも構いませんが、あまり複雑なことには答えられないかもしれません。
答えの真偽も、「ご先祖様」が何をどこまで知っているのかも、まだ不明であることにご留意ください。

これはクリアへの大きな手がかりになり得ますが、かといって必須でもありません。
ただ、質問してみて損はありません。聞くことが思いつかなかったら、適当なことを聞いてみるのもアリです。

【誤字訂正】
3/16-00:05:15、GM発言に誤字があったので一応訂正させてください。
誤:(乗合二輪に)乗ったならまだうちの村から離れてないはず
正:(乗合二輪に)乗っていないなら、まだうちの村から離れてないはず

要するに、コルダ村からファラム村に行くにあたり、村からあまり歩いていく事はなく、すぐに乗り物に乗って移動してしまうということです。失礼しました。
編集 編集
件名 Q&A
投稿日 : 2022/03/14(Mon) 02:15
投稿者 主催
参照先
Q:
A:

Q:
A:

(編集PASS:0000)
編集 編集
件名 初日に判明した基本情報
投稿日 : 2022/03/14(Mon) 02:14
投稿者 主催
参照先
この記事の情報は、今後島を訪れる人すべてに適用されます。

-------------------------------------------
【島の内部について】

「何もかもがはっきりと認識できない世界」の「腰くらいの高さ」に、黒い端末(スマホそっくりな通信機器)が置いてあります。

この世界で正体がはっきりしているのは、当面はこの「端末」のみのようです。他の部分を探索しても、得られる情報はなさそうです。ただし、非常に強い確信があり、しかもそれが正解であれば、正体が明かされることもあるかもしれません(とはいえ、難しいとは思います。気づかなくてもクリアできるかもしれません)。

「ピリリリリ、ピリリリリ」という呼び出し音がずっと鳴っています。これに出ると、女性と会話できます。

-------------------------------------------
【端末の仕様】
通話機能以外は使えないようです。しかも、こちらから電話をかけることはできません。

電話は自動的にかかってきます。通話を始めると、いつも同じセリフから会話が始まります。

電話がかかってくると、画面には「ルイ」と読める名前のほか、「〇」ボタンと「×」ボタンが表示されます。

「〇」ボタンを押すと、通話を始めることができます。そのままでは音が小さいので、耳に当てないと聞こえません。
通話中にもう一度「〇」ボタンを押すと、スピーカーモードです。離していても聞こえるほどの音量になり、しかも複数人の声を相手に届けることができるようです。
「×」ボタンを押すと、呼び出しや通話を強制終了できます。

【冒険者ギルドから確実に入手できる情報】
上記の「端末の仕様」は知ることができます。

電話の主は、落ち着いた声をした成人女性。名前を「キャス」といいます。
特に誰かを演じたりしないかぎり、最初に通話した人の声が15歳の息子の「ルイ」のものとして聞こえるようです。

(ほかの情報を共有するかどうかは、参加者の皆さんに一任いたします。不確かな情報が膨大に発生するうえ、不要な情報もいくらでも拾えてしまうので、逐一記録するのは非推奨です。固有名詞をメモっておくくらいが丁度いいかもしれません。対話型のイベントなので、その都度色々試すことができます。)

追記:情報共有スレッドを立ててくださいました。

http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=131&ukey=0

(以上)
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -