Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
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fld_nor.gif 【終了】雪原の機械獣【都と学園】
投稿日 : 2022/02/01(Tue) 15:17
投稿者 リラPL
参照先
それは突然に現れた。

近郊にごく近い未踏区に現れた雪原と雪山。
一時的に流れ着いた、異世界の断片。
豊かな自然にはごく僅かな小動物の気配しかない。
そこには機械で出来た巨大な獣たちが、
同種以外は敵と見做し襲いくる。
なぜそうするのかはわからない。
そうプログラムされているから、
彼らは進軍し、
また侵入者を打ち砕く。
鋼の獣たちは区別しない。
獣も、人も、それ以外も。
冒険者も、狩人も、商人も。
幼いも、老いたものも。
全てを等しく踏み躙る鋼の行進。
攻撃を受ければ、
その爆ぜる身体は周囲を容赦なく巻き込む。
再びここから流れる時まで・・・
誰かが皆を守り、防がねばならない。

(ルーム推奨。『はざまの蜃気楼』『特設1』『特設2』に「雪原」または「雪山」のどちらかを設定してご入室ください。部屋説明にはイベントタイトルを。特設等のルームがいっぱいの場合は勿論フリールームでも大丈夫です。)

《概要》

・どんなイベント?

置き型ダイス討伐イベントです。

・期間は?

2月1日〜2月28日まで。
(PL情報 PC達にはわかりませんが28日にはまた流れて、機械獣は出現しなくなります。)

→15日まででしたが、奥地に行く間があまりにもないというお話も聞きましたので、今月いっぱいに延長します。すみません!!


・開催場所は?

都と学園両方で可能とします。(ルーム名を『雪原』『雪山』、部屋の説明に「雪原の機械獣」を何処かに入れてください。)
学園側ではアビス竜学院の一部からの依頼となりますので、【学園からの参加】をご確認の上ご参加ください。学園側からは現時点では「雪原」のみとなります。
→2月5日から「雪山」にもテレポートが開通しました!!

・やり方は?

まず痕跡収集&ハプニングダイスを振ります。痕跡を見つけれたら、その機械獣を追うか、やめるか決めます。痕跡のみ&機械獣に見つかってない場合は戦闘せずダイスを振り直せます。見つかってしまった。あるいは1度でも攻撃した場合は、戦闘又は逃走ダイスとなります。


・機械獣って?

一見すると獣のようなシルエットをしているけれど、実際の動物よりひと回り大きく、全てが高性能な機械でできています。カリブー型、ウルフ型、ベア型が確認されています。→新たに5種類の機械獣が増えました!
とても凶暴で攻撃性が高いです。人を見ると襲ってきます。生き物を見ても襲ってきます。他の機械を見ても襲って来ます。救いは飛行タイプがまだいない事です。さらにあまり強烈な攻撃を入れると衝撃で自爆するという特性があり、その自爆の威力はとても広範囲かつ、ダメージは甚大です。
大変危険な存在といえるでしょう。
ただし、弱点があり、そこを撃ち抜くことができれば、素晴らしい戦利品となります。
編集 編集
件名 記念品贈呈
投稿日 : 2022/03/01(Tue) 18:40
投稿者 リラ
参照先
ご協力ありがとうございました!!


◎急所撃ち(討ち)【雪原(雪山)のスナイパー】

→高品質スコープ
(2倍から50倍まで調整の効く高品質スコープ。暗視モードもあり。普通にコンパクトな望遠鏡として使用可能。どんな環境にも耐えてくれる耐久力。かなりタフな一品。)


◎ゴールデン・ベア討伐【黄金の熊狩人】

未記入でしたが、もしいらしたら、ゴールデンベアメダル。
メカメカしい熊が迫力満点に吠えている絵。
雪山の金メダリストへ。
所持しているとなんとなく熊と縁が深まる。

◎ゴールデン・キングゴリラ討伐【ゴリラを超えし者】

ゴールデンキングゴリラメダル。
メカメカしいゴリラが迫力満点に吠えている絵。
雪山奥地の金メダリスト達へ。
所持していると、なんとなく、またゴリラに会えそうな気がする……。
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件名 雪山エリア《奥地》
投稿日 : 2022/02/07(Mon) 13:54
投稿者 リラPL
参照先
これまでのやり方は通用しない。
新たなる機械獣たちの巣窟。
殺意に満ちた機械獣達が絶えず襲い来る戦場。
それが《奥地》。
もう助けは来ない。
備えなければ、勝たなければ、再び帰還したければ…

※ルーム名に「雪山《奥地》」と記入してご利用ください。
※学園側からは行くことができません。ご注意ください。

◎新機械獣タイプ&討伐報酬
これまでの常識が通用しない新機械獣一覧

《その可愛さは殺人級!?ネコ》
・音もなく忍び寄る、自爆テロキャット!
機械獣の癖にやたら可愛い外見に仕上げてきているのが憎らしい。
攻撃できるのは初手の一回のみ!末尾が7の数字でのみ討伐可能です。
それ以外は即自爆します。
唸れ、スナイパーの支援射撃!
キラキラした瞳は高性能レンズ。この世界では貴重でしょう。
・報酬
急所撃ち(7で仕留めた場合) 金貨30枚
その他末尾7の数字で仕留めた場合 金貨5枚
自爆されると何も残りません。

《これだから人は恐ろしい…ヒューマン》
・のっぺらぼうのカクカク動く二足歩行のマネキンです。
たまに四つん這いで近づいてきます。
50未満の攻撃で一回で倒せます。50以上で即自爆の脆いやつ。
動きも遅く逃走時機械獣側に−10ですが、
集団で現れ、一体でも自爆すれば残り全ても連爆します。
その際、一体ごとに機械獣側に+2です。…つまり?
スカウトー!スカウトー!!
一番冒険者をピンチにするのはヒューマンかもしれません…
・報酬
急所撃ち(7で仕留めた場合) 金貨10枚
通常 銀貨5枚
自爆されると何も残りません。

《狙った獲物は逃さない!!忍び寄る奥地のハンター!!クロヒョウ》
・機械とは思えないしなやかな動きと柔軟性のあるボディ、
動きは素早く、ウルフと同じく逃走の際は機械獣側に+10です。
更に、7以外の20未満の攻撃を無効化してきます。
20以上、80未満の3回攻撃で倒せます。自爆補正はなしです。
オフェンスならきっと仕留めれる…はず!!
・報酬
急所撃ち(7で仕留めた場合) 金貨30枚
2回目以降の急所撃ち 金貨10枚
通常 金貨1枚
自爆されると何も残りません。

《奥地の絶対王者!!ゴールデン・キングゴリラ》
・特性
7以外の30未満の攻撃を無効化してきます。
30以上80未満の5回の攻撃が必要です。
80以上を出してしまった場合、自爆級のダイナミックドラミングで、
全身からミサイルを発射し、周囲を爆破してきます。
その都度、2d30対決です。
王者は倒されるまで自爆で消えることはありません。
倒すか、倒されるか。
全滅か、生存か。
…それでも、行きますか?
度重なるドラミングを耐えるには、ディフェンスとヒーラーがいてくれないと!!
・報酬
急所撃ち(7で仕留めた場合) 金貨200枚
2回目以降の急所撃ち 金貨100枚
通常 金貨50枚


●痕跡とハプニングダイス(1d10)

1、吹雪いてきた、あ、あそこに何故か朽ちかけた山小屋が……。一人分の毛布と、小さな薪ストーブがある。小休憩できそうだ。
2、機械獣《ネコ》の襲撃!!忍び寄る気配に気付けるか!?
3、機械獣《ヒューマン》の襲撃!!《ヒューマン》の数1d10!!
4、機械獣《ベア》の襲撃!!ちょっと前まで、最強だったのに!!
5、ゴールデン・キングゴリラの痕跡(通常は3回痕跡を集めると遭遇)
6、ここまで来て雪にハマるとか・・・(全員で1d10。偶数で回避。奇数で穴に落ちる。同じ数字は同じところにハマった……。次から1d10で偶数が出たら抜け出せる。)
7、謎の研究施設跡を見つけた!!作りかけの機械獣や、レア素材がある!危険を冒して来たんだもの!見つけた一団に金貨5枚の臨時収入。
8、機械獣《ヒューマン》の襲撃!!《ヒューマン》の数1d20!!嘘でしょ!?
9、機械獣《クロヒョウ》の襲撃!!
10、ゴールデン・キングゴリラの痕跡(通常は3回痕跡を集めると遭遇)
編集 編集
件名 機械獣狩り達成者リスト
投稿日 : 2022/02/02(Wed) 17:30
投稿者 リラ
参照先
【編集パス0000】

学園で機械獣を3体倒したー!!(倒すのに参加した!!)
都でベアを倒したー!!と言う時にご記入ください。
任意ですが、記入するとそのうち、
学園では雪山に、
都では更に雪山の奥に行けるようになるかもしれません……。

※おまけ※

雪山の中心で倒した機械獣ベアを踏みつけながら愛する動物名を叫ぶと機械獣の種類が増えるようです。(ベア狩り達成者の横に記入ください。記入の先着5名様まで。お遊び要素ですので書かなくても大丈夫です。なお、もれなく厄介で最悪な機械獣になります)


◎学園向け【機械獣狩り】
10名の記名で雪山に行けるようになります

・ジーナ😼
・アリザ🏠🔫
・アルティナイ🐻‍❄️
・アンジェロ👼
・サナレ🐎🔥
・ヒカル🌟
・マリアベル🔔
・W-01-F🐺
・フラウヴァ🌊
・セツガ❄
・アントニオ🦍

◯雪山エリアの学園側への開放→開放されました🎉

◎冒険者【ベア狩り】
5名の記名で雪山エリア《奥地》に行けるようになります

・キョウ(ゴリラ)
・アントニオ(ゴリラ)
・V (人間)
・ダリオ(猫)
・ルイ(黒豹)

◯雪山エリア《奥地》(冒険者デスマーチ1d10)の開放→2月7日開放されました🎉

二足歩行の何かや、
ムキムキボディの何かが作られ始めた音がする。
ムキムキボディは更に輝きを増していく……
暗闇で光る眼……
そして、揺れるしなやかな長い尾……


【ベア狩り報告者への報酬】
雪山《奥地》開放に貢献して下さった5名様に!
この依頼に役立つアイテムを以下から1点、お選びください。
パーティーの皆様にもよろしくお伝え下さい。
これがあれば、きっと、皆様の役に立ちます!

・緊急展開シールド(自分、若しくは任意の相手を自爆から確実に1回だけ守ってくれます。使用後は壊れます。)

・機械獣ナビ(1回だけ、自分の狙いたい機械獣の元へと連れて行ってくれるドローンです。パーティーを組んで、どうしてもアイツ!!アイツと戦いたい!!って時とかに便利!エンカウントした途端に機械獣に壊される運命です。※ゴールデンと付く機械獣には、2回1d10の痕跡とハプニングダイスを回して頂き、3回目にゴールデン機械獣とエンカウント可能とします。)

・対機械獣煙幕(3回分。望まぬ機械獣の遭遇時に。襲撃されても逃げ切れる特別製。これを使えば逃走が確実にできます。機械獣のセンサーに一時異常をおこす仕様です。)

・クッションパウダー(噴射して使う衝撃吸収剤です。任意の攻撃ダイスを1回だけ−20してくれます。うまく使えば……)

・緊急応急手当てセット(一人の重傷者を一回だけ、回復してくれます。うっそ!!ヒーラー全滅しちゃった!?って時の頼みの綱。割とありそうで怖い……)

◎急所撃ち(討ち)【雪原(雪山)のスナイパー】
・サナレ




◎ゴールデン・ベア討伐【黄金の熊狩人】







◎ゴールデン・キングゴリラ討伐【ゴリラを超えし者】
・テオ🔫
・アントニオ🦍
・ガイーシャ( ▽ )
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件名 遊び方
投稿日 : 2022/02/01(Tue) 15:24
投稿者 リラPL
参照先
【遊び方1、タイプを決めよう】

自分のPCのタイプを決めます。これっぽいかなで決めてください。タイプはその日その日で変えてもかまいませんが、一日は決めたタイプのまま、途中変更はできません。参加前に外見欄にご記入ください。(学園側はプロフィールに記載してください。)

《オフェンス》
接近戦、攻撃を得意とする方です。好きなタイミングで1日に1回だけ、攻撃を2d50で行うことができます。これにより敵を自爆させずに2回攻撃できます。常時、機械獣1頭につき1回だけ1d50での攻撃が出来ます。(※1日1回の宣言攻撃と常時の1d50は同じ一頭にも使えることとします。)

《スカウト》
身軽な遊撃手、撹乱や、逃走、回避を得意とするタイプです。2d30の逃走ダイスや自爆ダイスの際に、常時自分側のダイスに+10する事ができます。1日に1回だけ、全員の逃走ダイスに+10することが出来ます。(※能力使用宣言時には、逃走時のダイス効果は+20になります。)スカウトの宣言能力だけは他のスカウトと重ねて同時に発動する事ができます。

《スナイパー》
遠距離からの攻撃を得意とする方です。1日に一回、好きなタイミングで自分の攻撃のダイス目を−20又は−10できます。27、17のダイス目を7にでき、急所を打ち抜ける可能性が上がります。常時、機械獣一頭につき一度だけ味方の攻撃に対して1d6の支援射撃が出来ます。味方の攻撃威力を上げたり、急所に入りかけたけど軽すぎた一撃を押し込む感じです。最後の一押なので、一つの攻撃に支援射撃を重ねて撃つことはできません。1日1回の宣言攻撃と常時の支援射撃は同じターンには使えません。同じ一頭でもスナイパーが複数人居た場合は、別のスナイパーが別の味方の攻撃に支援射撃をすることは可能とします。

《ディフェンス》
防御力に自信がある、仲間を守ることを得意とする方向けです。1日に一回、敵の自爆が起こった際に味方全員のダイスに+10することができます。加えて、自爆が起きた際の自分の出目には常時、守備効果で+10できます。使用宣言時に複数機械獣の自爆が起きていた場合も、同ターンの全ての自爆にディフェンスの能力宣言は有効とします。(※能力使用宣言時には、自爆時のダイス効果は+20になります。)

《ヒーラー》
戦闘中の3ターンに1人、自爆で重傷となった人を回復させることができます。いてくれるととても助かると思います。(戦闘後は、時間経過や能力に合わせて回復してください。)


【遊び方2、痕跡とハプニング】

それぞれのエリアでまずこれを振ります。何回も振れますがひどい目にもあうことも!!

◯雪原エリア(初級パーティー、中級者、ソロ向け1d10)
未踏区から侵入してくる機械獣の討伐。

1、吹雪だー!!ホワイトアウトで何も見えない。しばらく震えることになる。
2、寒すぎて幻がみえる。(帰りたい場所、食べたい物、温かな思い出、欲しいもの、凍える少女がマッチを擦ったら見えそうな幻たち……)
3、カリブーの痕跡だ
4、はぐれウルフの痕跡だ
5、カリブーだ。まだこちらには気付いていない
6、暴れカリブーの襲撃だー!!(最初の一回は全てのタイプ能力を使うことができない!常時発動はアリ)
7、はぐれウルフの襲撃だー!!(最初の一回は全てのタイプ能力を使うことができない!常時発動はアリ)
8、雪にはまった・・・(1d100で80以上出るまで抜けない)
9、2頭のカリブーの姿が木立の向こうに見える
10、ウルフの群れの痕跡だ(1d4頭)

◯雪山エリア(上級者、パーティー向け1d10)
機械獣たちの住むところ。

1、雪崩ダァー!!危険すぎる!!しばらく動くことができない。
2、これは!?人の足跡!?機械獣狙いの野盗だー!!(既に倒した機械獣がいれば1d100%の報酬分持ち逃げされてしまう。なければ対処して終わる)
3、寒い寒すぎて眠くなってくる……起きろー!寝たら死ぬぞぉーー!(1d100。80以上で寝てしまう。全員寝てしまったら全滅だっ!!)
4、はぐれウルフの痕跡だ
5、暴れカリブーの襲撃だー!!(最初の一回は全てのタイプ能力を使うことができない!常時発動はアリ)
6、はぐれウルフの襲撃だー!!(最初の一回は全てのタイプ能力を使うことができない!常時発動はアリ)
7、カリブーの群れの痕跡だ(1d6頭)
8、ウルフの群れの痕跡だ(1d6頭)
9、雪にはまった・・・(1d100で80以上出るまで抜けない)
10、ベアの痕跡・・・(3回目の痕跡でゴールデン・ベアに出会えます。)


【遊び方3、機械獣とのバトル】


◎共通

・1d100で7を撃ち抜くと、急所をやられたということで、そこで機械獣は自爆せずに沈黙します。より無傷に近づき、体は高額で取引されます。7に満たずに次のターンに行った場合、かなりの難易度ですが次の攻撃で合算7になった場合も急所抜き出来ることとします。

・攻撃ロール+1d100ダイスで攻撃。80以上を出してしまうと自爆します。爆風押し寄せ、爆炎が周囲を溶かし、破片が高速で四散します。自爆した機械獣が出た場合そのルームの全員が2d30のダイスを振り、最初の数字がPCの防御力又は回避力、次の数字がダメージでダイス対抗、自分のPCの方が高ければセーフですが、低ければ継続討伐が不可能なほどのダメージを負います。ヒーラーがいなければそこで行動不能になります。機械獣の身体は完全に飛び散り報酬は出ません。

・80以上を出さずに3回攻撃することで機械獣を倒せます。

・逃走も2d30で判断。先の数字が、後の数字より高ければ、自PCのスピードが勝ったと逃げ切れます。同数の場合は成功したとしてOKです。しかし、全員がクリアしないと振り切れません。3回逃走に失敗すると強制戦闘になります。
(※逃走について補足)
最初攻撃すると群れ全体との戦闘になります。一頭のみ攻撃して戦闘ということはできません。これは一頭と戦っている間、他から攻撃を受けないということはあり得ないかなというイメージからです。一度逃走して、失敗した場合は、追いついてきた一頭と戦闘し、再び逃走をはかることは可能とします。逃走ダイスは一度成功したら、その人は成功したものとし、失敗した人だけ振り直しです。(全員が3回振り直す必要はありません。)

◎機械獣タイプ別特性&討伐報酬

《カリブー》
最もノーマルなタイプです。上記のルールそのままで倒せます。
報酬は最初の一回で急所撃ち(7で仕留めた場合)が、金貨10枚。
その他急所撃ち(2回目3回目で7)が、金貨1枚。
通常が銀貨5枚です。
自爆されると何も残りません。

《ウルフ》
機械獣の中では小柄でスピードの速いタイプです。
逃走の際、機械獣側の数字に+10されます。逃げにくいです!
その代わり自爆ダメージが軽く、自爆の際は機械獣側の数字が−10されます。
報酬は最初の一回で急所撃ち(7で仕留めた場合)が、金貨10枚。
その他急所撃ち(2回目3回目で7)が、金貨1枚。
通常が銀貨5枚です。
自爆されると何も残りません。

《ベア》
巨体の機械獣です。
7以外の30未満の攻撃を無効化してきます。
つまり30以上80未満の3回の攻撃が必要です。
あるいは7の撃ち抜くことで倒せます。
自爆ダメージが重く、自爆の際は機械獣側の数字が+10されます。
その代わり報酬も高額です。
報酬は最初の一回で急所撃ち(7で仕留めた場合)が、金貨30枚。
その他急所撃ち(2回目以降)が、金貨10枚。
通常が金貨5枚です。
自爆されると何も残りません。

《ゴールデン・ベア》
幻の黄金に輝く巨体の機械獣です。
より強く高額になりました。
7以外の30未満の攻撃を無効化してきます。
30以上80未満の5回の攻撃が必要です。
あるいは7を撃ち抜くことで倒せます。
自爆ダメージが重く、自爆の際は機械獣側の数字が+10されます。
報酬は最初の一回で急所撃ち(7で仕留めた場合)が、金貨100枚。
その他急所撃ち(2回目以降)が、金貨50枚。
通常が金貨30枚です。
自爆されると何も残りません。

【学園側からの参加】

アビス竜学院の生徒がテレポートを「雪原」に設置したようです。(学園からは雪原にしか行けません)→2月5日から「雪山」にもテレポートが設置されました。機械獣討伐の実績が認められたようです。

学園の仲間たちとミッションに参加できますが補正後の姿となり、敵の自爆は厄介でかなり危険なミッションとなるでしょう。
倒した機械獣の一部の素材、または報酬の10%を支払う契約で、転送及び各種サポートが受けられます。(素材取得の為、他校生の協力も歓迎しています)
何も報酬を得れなかった場合は、帰還後そっと温かいお茶が出てきます。
遭難防止、怪我人早期回収のための腕章が配られ、それにより位置と負傷度の確認がされます。(何かあったらすぐ回収してくれます)
又、素材もアビス学生有志や協力者の教員が率先して回収協力してくれます。
深追いさえしなければ、討伐の経験を積む良い機会になるでしょう。


【その他】

幸運のアイテム、持っていませんか?
いまいち、いつ使って良いのか。本当に使って良いのかわからない?
では、その幸運ここで使いましょう!!
運を良くするとか、幸運の◯◯のようなアイテムを持っている方はイベント中に一回。好きなタイミングでダイスの振り直しができます。
でも、一回。
各PCにつき一回だけです。
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件名 Q&A
投稿日 : 2022/02/01(Tue) 15:22
投稿者 リラPL
参照先
Q: スカウトとデフェンスの全体への+10はいつできますか。

A: ダイス前に使うと宣言しても、みんなのダイスを見て今使うと宣言することもどちらでもできます。


Q: 機械獣の攻撃とかはないんですか?

A: 主に自爆です。自爆攻撃なんです。記載のルール以外は、そこらへんはご自由にロールして頂いたり、ダイスしてもらっても構いません。


Q: ヒーラーについて、「3ターンに一人」という回復頻度が示されていますが、このターンとは何ですか?
「痕跡とハプニング」ダイスを振った回数か、それとも機械獣と遭遇してから、攻撃を加えるタイミングごとに1ターン、2ターンという意味ですか?

A: 攻撃を加えるタイミング毎に数えてください。手当にかかる時間ですね。駆け寄って、手当して、また次の人に行くイメージです。あまりに難易度が上がるという場合には再考します!!


Q: オフェンスについて、「攻撃を2d50で行うことができます。」とは、1d50の攻撃を二回行なったと計算するのか、それとも2d50の合計値を用いて一回攻撃とするのか、どちらが正しいですか?

A: 1d50の攻撃を二回行なったことになります。つまり、自爆させずに2回攻撃出来ます!


Q: 攻撃の際、『最初の一回で急所撃ち(7で仕留めた場合)、その他急所撃ち(2回目3回目で7)』とありますが、この回数は個人ごとのカウントでしょうか。複数人で攻撃する場合、最初の誰かの一回目だけが金貨10(30)枚になりますか?

A: 機械獣一匹への最初の攻撃が7だった場合、金貨10(30)枚です。複数人で攻撃してた場合、1ターン目で誰か7が出たら、それが最初にヒットして倒れたとしてもいいです!(他の攻撃を外れたことにする必要がありますが!)


Q: 学園側から雪山にはいけるようになりませんか?

A: 機械獣討伐の実績が積まれて、希望者が多くなれば行けるようになるかもしれません!


Q: ヒーラーは自分を回復出来ますか?

A: 自爆ダメージはかなりの破壊力なので、その傷をおって戦闘中に回復を自分自身にするのは無理かもしれません!!ということで出来ません!!戦闘後、ヒーラー以外からのアイテム回復や自己再生などで回復するはアリです。


Q: 全滅しました……ってなったら?

A: 学生さん達は保護されていつもの治療室にぶち込まれます。戦利品もあれば回収してもらえるでしょう。ガチ冒険者勢は……その……お、お好みで!!死にたくない場合は見回り中のアビス陣に保護された事にできます。その場合、戦利品の20%を請求されます。0だった場合は……生徒たちに可愛そうなものを見る目で見られます。


Q: 機械獣にゴリラはいないんですか?🦍

A: 今の所確認されておりません。
しかし、本当にゴリラを求めるならば、倒した機械獣ベアを踏みつけてドラミングをしつつ、「ゴリラ最強!!ゴリラ最強!!」と叫びましょう。最強の機械獣が倒され、ゴリラへの愛が叫ばれた時、深淵の淵から現れるものもあるかもしれません……。


Q: 攻撃に対して複数人のスナイパーが援護射撃してもOKでしょうか?(例えばベアに20の攻撃結果が出たので、スナイパーが二人援護射撃して30以上を目指すと言ったシーンです)

A: 支援射撃は最後の一押ですので、不可能とします。1つの攻撃に出来る支援射撃は1つまでです。


Q: 幸運のアイテムに関して、「イベント中に一回」使えるとありますが、イベント期間全日に渡って一回という事でよいでしょうか。

A: はい。イベント期間全日に渡って一回だけです。


Q: 機械獣一体に対して複数人のオフェンスが、常時発動攻撃(1d50)を行うのも、できない認識で合っていますか?

A: 常時発動攻撃を複数人可能にすると、常に大人数でのディフェンスの出番がなくなりますので、複数人でも一頭につき一回でお願いします。その代わり(※1日1回の宣言攻撃と常時の1d50は同じ一頭にも使えることとします。)の一文を付け加えました。ここぞというときのオフェンスに!!


Q: 共通ルールは「80以上を出さずに3回攻撃することで機械獣を倒せます。」とありますが、《ベア》は「30以上80以下の3回の攻撃が必要です。」となっています。
《ベア》に限っては80でも自爆しないのでしょうか? それとも「80未満(79以下)」が正しい?

A: 80未満が正しいです。訂正いたしました。ありがとうございます!!


Q: 2d30で同数が出ました。どうしたらいいですか?

A: 逃走時は成功。自爆時も成功とします。逃走時は相手との距離は縮むことなく逃げ切る。自爆時は何らかの力で相殺させた感じで!


Q: スナイパーの「常時、機械獣一頭につき一度だけ味方の攻撃に対して1d6の支援射撃が出来ます。」について。スナイパーが2人以上居る場合、スナイパー1人ごとに1d6支援射撃のチャンスを持つのか。それともスナイパーが何人居ようと機械獣一頭に対して1回の1d6支援射撃チャンスしか無いのか。後者だとすればスナイパーが2人以上居ても戦略上の意味は無い?

A: スナイパー1人ごとに1d6支援射撃のチャンスを持つとします。スナイパーの項目に追記しました。


Q:群れと接敵した場合、逃走ダイスのカウントは群れごとか1頭ごとかどちらでしょうか?

A: 群れに対してでOKです!


Q:スカウトが複数人いる場合、逃走/自爆回避のための+10は同時発動しても構いませんか?

A: 構いません。同時に複数の宣言能力の発動はスカウトのみアリとします。今後ますますの必要性がでるでしょう。

Q:シャドウで参加してもいいですか?

A: いいですよ!!


Q:群れの一頭だけ倒して、後は逃走とかできますか?

A:最初攻撃すると群れ全体との戦闘になります。これは、一頭と戦っている間、他から攻撃を受けないということはあり得ないかなという、イメージからです。一度逃走して、失敗した場合は、追いついてきた一頭と戦闘し、再び逃走をはかることは可能とします。


Q:行動不能になった仲間を庇いながら逃走することはできますか?

A:出来ます。大変だと思いますが出来ることとします。気合で!!


Q:急所撃ち成功者の記名は、スナイパーの宣言攻撃(-10/-20)を利用しての成功でも可能ですか?

A:気付くのが遅くなりすみません!!可能です!!どのような急所撃ちも急所撃ちです!!


Q:

A:



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