Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【終了:ハンドアウト公開】帳が落ちるその時まで【2/12~2/22】
投稿日 : 2024/01/06(Sat) 14:19
投稿者 ルロイ
参照先
「愛は人を殺すのか、人を壊すのか。それとも人を救うのか………」

どうも、いつもお世話になっています。
何か毎回自己紹介から入るのもなあって思うんですけど、僕を知らない人も多いと思うんで取り合えず名乗ります。
怪しい者ではなく、(酒を飲まなければ)公明正大純粋無垢清廉潔白な魔術師ルロイです。依頼をしに来ました。

そんな僕にはカイコの魔女と名乗る古い知人がいるんですけど、その人、ちょっとした事情で記憶を失っているんです。
記憶を取り戻す唯一の手掛かりは、彼女と共にこの都に流れ着いた《魔女の絵本》だけ。
それは魔女が生まれた日に渡される白紙の本で、そこには魔女の在り様が描かれて行くんだそうです。
単純に誕生から消滅までを淡々と描かれる訳ではなく、魔女によって十人十色なストーリーになるとか何だとか複雑怪奇な絵本らしいんですけど、持ち主の精神に大きく影響されるモノである事は確かではないかと思います。
どうも知人は何らかの切っ掛けで記憶を失った事により、《魔女の絵本》の内容も落丁乱丁みたいな感じでバグッてしまっているみたいなんですね。

これは僕の解釈なんですけど、《魔女の絵本》=《魔女の精神世界》と思って頂いて問題ないはずです。

絵本(精神世界)の彼女の本質に迫る部分を整理する事によって、彼女の記憶も戻るのではないかと………
ないかと、まあ………
恐らくですけどそう推測しています。

記憶を取り戻す事が必ずしも良い事なのかは分かりませんが、本人が取り戻したいって願ってますし…………

あー…………

私情とかまどろっこしいのは余り好きじゃないんで、僕が依頼したい事を3行に纏めます!

《魔女の絵本》に入って
幸せな結末を紡いで
知人を幸せにしてあげて下さい。

お願いします。

そして、《魔女の絵本》に入るには絵本の中の役にならなければいけません。
具体的に言うと特殊な役職5名+探偵になって頂きます。
探偵という役がある事から察していただけるかと思いますが、絵本ではとある事件が起こります。
5人の人物は複雑な役割を担っているのですが、物語を成立させる為に今は開かせません。絵本にかかっている魔術は茶番を嫌います。
引き受けていただける方がいらっしゃれば別途ご連絡下さい。
他の方々は謎を解く探偵となり、本に突入する形になります。

僕が求めるものは幸福です。
真相がそこに近いところにあるかは…………

登場人物であるあなた方にかかっているかも知れません。

【日時】
2/12(祝)~2/22(木)
GMイベント日:2/12(祝)、16(金)、22(木)の22:00~
【場所】
魔女の絵本(はざまの蜃気楼)
【依頼内容】
魔女の絵本に入り、物語を紡ぐ
【報酬】
金貨2枚+希望者には絹の糸を銀貨5枚分現物支給+インセンティブ(所得物による)

【PL情報】
※推理要素が大きく占めるイベントですが、なんちゃって推理イベントです。推理<チャット(会話・展開を楽しむ)ぐらいの感覚で遊んで頂ければと思います。ですが、真相に迫る為には多少の推理は必要かも知れません。苦手な方はご注意ください。

※真相に至らなければBADEND(敗け)と言う事はありません。真実と幸福は必ずしも両立するものではないのですから。

※メインシナリオの3日では戦闘はほぼ起こりません。アドリブ要素が大きい為、展開や流れによっては起こり得る可能性もありますが、ガチガチの戦闘が開始される可能性は極めて低いと思っています。非戦闘者系の方も何とかなるの精神でご参加いただけたら嬉しいです。

※開催期間は11日位ありますが、GMが出るイベントは序章(2/12)・本論(2/16)・終章(2/22)の3日です。それ以外の日は絵本の中の人物として自由にチャットして頂いて構いません。絵本の外に出たい(歯車亭に出たいなど)という方も、絵本の中の時間は通常の時間と同じではないという観点でご自由に動いて頂けたらと思います。(例:絵本の外に出た後に歯車亭に来ているなど)

※GMイベントの無い日は、役職者が名前を秘匿して(一発として)出現する事も可能とします。勿論、名前を明かした状態で出現されても大丈夫です。

※魔女の絵本に掛かった魔術を発動するには5人の役職が必要になります。
役職をご希望される方はハンドアウト(役職に与えられたストーリー)が配布される為、普段のチャットとは違った、特殊な楽しみ方を求められるかも知れません。ご自身の遊び方のスタイルに合っているかご確認頂き、ご応募いただければと思います。ご希望の方は下記の役職希望にお名前を明記して頂くようにお願いします。

※5人以外の方は事件を推理する探偵の役職になります。犯人ではない事が確定しており、ハンドアウトも存在しません。自由に遊びたい方はこちらが向いているかと思います。参加の明記は必須ではありませんが、明記して頂けますと凄く助かります。―――が、予定が分からない方もいらっしゃるかと思いますし、当日の飛び込み参加も大歓迎です。

※役職希望の5人の参加者がいなければ延期・或いは役職の人数を削って調整します。

【役職者のルール】
・自分のハンドアウトを見せてはいけない
・自分が犯人であると言ってはいけない
・イベントが終わるまで、自分のハンドアウトの設定を(PLとしても)語ってはいけない
・ハンドアウトに書いていたからと言ってはいけない(例:ハンドアウトに犯人ではないって書いてあるから無罪だ!)
・犯人以外の人も嘘をつくことができる

【役職者へのお願い】
・2/12(祝)、16(金)、22(木)は(22:00前後から)チャットに参加できる方でお願いいたします。
・役を決定する為にこちらから私書を送ります。お手数をおかけしますが、返信のほどよろしくお願い致します。
・チャットをメインに楽しんでいただく為に最低限に留めるつもりですが、普通の参加者より確認作業が多くなります。イベント期間付近はお時間に多少なりとも余裕がある方が良いのではないかと思います。
予定しているGMからの連絡回数は「イベント前(配役決め・私書にて・返信要)」「配役の詳細確定・ハンドアウト送信(私書にて・返信要)」「イベント開催期間中1〜2回(私書にて・返信不要)」です。どれもなるべく最小限のお手間で済むように準備するつもりですが、「何か面倒臭い連絡来るんだな~~……」ぐらいにご了承いただけますと幸いです。
・犯人を捜すというイベントの性質上、責められたり追い詰められたりとする事があり得ます。そのような状況も含めて楽しんでいただける方が向いているかも知れません。

何かありましたら、私書【ruro】にお問い合わせください。

(絵本の表紙には、ガイーシャが描いてくれた本人曰く「ひどい絵」が浮かび上がった。魔女が彼に依頼をしたものである―――)

1704518372-2.jpg

編集 編集
< 12
件名 【探偵手帳】
投稿日 : 2024/02/14(Wed) 22:54
投稿者 ルロイ
参照先
探偵のPLさんよりご希望があったので設置します。
情報交換など、あの人が怪しいなどご自由にどうぞ。

・この手帳は探偵だけが確認できる手帳です。
・役職の方々はこの情報を知る事が出来ません。

ありがとう、早速使わせて貰うぞ!
まずはウルクの部屋にあったグラスから、強力な睡眠薬の成分を検出した。
誰でも入手できるレベルの薬ではあるが、意図的に混入させたようだ。

ここからは私の推測だ、ウルクがお気に入りのウイスキーで晩酌をすることを知っていた人物が居たと思う。
そして、ウルクの持っているルームキーは、持ち出せるならば誰でも使用可能なものだった。
よって、19:40から2:15頃(ウルクとラグランの証言に基づく)頃は、誰でもルームキーを持ち出して、その鍵で入れる部屋に行くことが可能な状態だったろう。
後で、ハッチ室と動力室も調べてみようと思う。
(エリ)

ウルクがウイスキーで晩酌しながら仕事をする事、それとなく探りを入れてみたんだけど、クロニカが夕食の席で話していたらしい。クロニカとアベルが夕食やその後の歓談の席で会っていなかった場合、アベルにはウルクに睡眠薬を盛る事は出来ない、かもしれない。報告しておきますね!

アベルが血の匂いをつけて22時~23時のどこかで調理室を訪れている事も、気になるけれど。
(トニ)

今も読んでくれているかな?
そろそろ時が迫って来ている気がする、だから、誰が何をしたか、推理を書き記すのに良いタイミングかも知れない。(エリ)

もしかして……皆が高炉室に入ったとき、マスターキーは、マスターキーでは無かったとしたら? 高炉室に入ったタイミングで、誰かがこっそりすり替えた可能性は? (エリ)

無線室でクロニカが撃たれたこと。 私の推測だが、狙われていたのはクロニカではなく、ディーノじゃないか? クロニカがディーノを庇ったんだ。 ディーノに用事があったとして、彼の部屋でなく無線室に向かったと考えるのは、無線室に行く動機があったと知っている人物だけだろう。 (エリ)

クロニカは無線室で致命傷を負ったんだと推測する。 そこからの足取りは不明だが、無線室から高炉室へと移動したんだろう。 その時、もしかしたら、誰かがクロニカと一緒に高炉室に入った可能性がある。 (エリ)

あと、無線室の前で見つかったアヴェルのロザリオ。 アヴェルが落としたんだろうか、それともラグランが……? (エリ)

・俺なりにまとめてみた。ぶっちゃけ───ミスってるところもあるかもしれん。すまん。あくまで、参考にしてくれ。()は正確に分からん多分このくらいだろって感じだ。(キョウ)
https://1drv.ms/x/s!Akge1Qe5ORY6ilz2J05veVAnfPbp?e=aD9LF3

【PASS:0000】

1707918878-1.jpg

編集 編集
件名 1日目まとめ
投稿日 : 2024/02/13(Tue) 11:16
投稿者 ルロイ
参照先
1日目の大まかなまとめです。
イベント時間外で判明したことがありましたら、適時追加していただけたらありがたいです!(あればで全然OK!)
画像のタイムラインは、容疑者が(誰にでも聞かれても良いような場所で)探偵に話していた内容を記載しています。
その他、追記など自由に編集してください。

◆証拠品

【クロニカの遺体:高炉室】
高温の高炉室内にて3:00頃に発見された。死因は頭部か胸部の銃弾による失血死かシアンの服毒死。死後、心臓が刳り貫かれていた。死亡推定時刻は22:00~2:00。

【薬品棚:高炉室】
高炉室にある薬品棚。劇薬も保管されている為、施錠されていた。クロニカかウルクの指紋で開閉可能。遺体発見当初、解錠された状態で倒されており、著しく破損していた。

【高炉室扉の開閉記録:高炉室】
―――現在データー復旧中―――(2/16までには復旧予定。)

【マスターキー:高炉室】
クロニカの遺体傍で発見された。マスターキーと書かれたタグが付いた鍵。通常はクロニカが管理している鍵であり、飛空艇内の全ての部屋を開錠できる。高炉室はこの鍵だけでしか開かない。
→高炉室は内側・外側ともにマスターキーで施錠できる(ラグランからウルクに確認済み)

【錬成陣:高炉室】
クロニカの遺体傍で発見された。広範囲に渡って魔術や魔法、呪術などをレジスト・解除する効果を持つ錬成陣。クロニカが死後発動するように仕掛けた代物。サフラン色の死神とウルクが名付けた。2/16に発動予定。

【銃:高炉室】
クロニカが引き金を引いた状態で握っていた銃。凶器候補であり、クロニカの遺体に残った弾丸2つはこの銃から発射されたものだと分かっている。クラシカルなリボルバーな為、かなりの重量がある。恐らく子どもには扱えないだろう。装填数6発、残弾4発。

【コントロールルーム】
事件当日に侵入された形跡がある。シュドーガル国へ直進で引き返すように航路を変更されたようだ。高炉の出力も異常なほど上げられていた。恐らく、【20:00~21:30】の間に操作されたようだ。
→ラグランが操作した。ディーノの容態を心配して、早くシュドーガルに帰れるように航路を変更したという。

【解離性障害についての本:クロニカの部屋】
クロニカの部屋 解離性障害について書かれた本。何の研究に使っていたのだろうか?

【シュドーカルの歴史書:クロニカの部屋】
シュドーガル「大陸」の歴史に関する本。急に何もないところから唐突に巨大な大陸が出現したという内容。オカルト的な内容とも言えるか……?

【魔術の研究ファイル:クロニカの部屋】
魔術の研究資料。各国の言語で書かれており、難しくて読めない。
→賢者ラグランに貸し出し中。

【竜の魔法についての記録:クロニカの部屋】
各国で散見される竜という存在。その超越的存在が使う魔法の記録だ。巨大な魔力を有する竜は、人類が使えないような魔法まで使う事ができたらしい―――

【絵:クロニカの部屋前】
男性と女性、子どもが描かれている。クロニカの部屋前で発見された。男性はどことなく誰かに似ているような………

【飲みかけのグラス:ウルクの部屋】(2/13発見)
ウルクの部屋で発見された、青い液体が入ったグラス。主に外側に青い雫は付着しているようだ。
→エリクシルに貸し出し中。
→強力な睡眠薬が検出される。夕食後にラグランがウルクの部屋のドアノブに強力な睡眠薬を塗ったという供述と一致している。 追記:ラグランに実際に使用した睡眠薬を見せて貰った。 一致した、証拠は確認できている。

◆証言
【軍人:オーランド】
――彼女(クロニカ)は……「近い未来、死ぬかもしれない」と……以前、口にしていた。

【賢者:ラグラン】
過去に、帰る魔術を――彼女(クロニカ)は知っていたかもしれない。

【孤児:ディーノ】
き、きおく…ないんですっ 昨日、お絵かきしてたけど、いつから なにをかいてたのか、 おぼえてないんですっ !!

――そういえば。皆、聞いてくれ。実はディーノは少し記憶喪失の傾向が見られるんだ。独り生き抜いてきて、辛いことも多く経験したはずだ、精神が記憶を拒否することもあるだろう。

◆容疑者と被害者の関係
【ウルク】
飛空艇スティルアルドギアクワイツのオーナー、所有者。被害者のクロニカとは古くからの友人で、彼女に工房兼研究室であるこの飛空艇の一部を提供する仲―――まあ、同志ってヤツ。

【女優:ガーネット】
私とクロニカの関係は、何でも話せる友人だったわ。まだ…私が売れない…小さな劇場で働いている頃から、劇を観に通ってくれて…彼女の励ましで、今の私が在る…と言っても過言でないの。

【軍人:オーランド】
……クロニカとは昔馴染みだ。彼女の研究の話も人となりも、それなりに知っているつもりだが、霊薬の詳細は俺も知らない。「とても大切な鍵」だと言っていただけで、詳しいことは教えてもらえなかった。

私は……戦禍で家族を亡くした。そのときクロニカに出会ったのだ。そこで――、さまざまな魔術に関する意見交換を行った。彼女はたくさんの知見を私にもたらしてくれそうだった……この場には霊薬の発表相手として呼ばれたが、そのときの私は霊薬よりも、魔術研究の話を聞きたかったよ。

【聖職者:アヴェル】
誤解を恐れずに言わせて頂くなら、聖職者と錬金術師というのはもともと相容れぬというか、有り体に言えば仲が悪い。我々は神を重んじますが、彼等は「理知」や「科学」を偏愛します。しかしクロニカには――錬金術師でありながら――どこか惹かれました。彼女も私を程よい距離の友人と思ってくれていた……と思いたいです。

【孤児:ディーノ】
ぼ……ぼくとおねえちゃん、は… 道端で、会いました。おなかがすいて倒れてたぼくに、おねえちゃんがたべものと、お金と、この船のしょうたいじょうを、くれました。。。おくすりのことは…なんにも、わかりません。。。

◆現在のクロニカの遺体
高炉室からオートマタで運び出され、1Fクロニカの部屋の前の私室(空き部屋)に安置されている。もとはウルクの旧友のために空けられていた部屋。
遺体は現場保存と高炉室の異常で探偵が来るまでの数時間以上そのままだったのもあり状態は酷いが、表情は穏やかなもの。
エリクシルの術によってこれ以上傷まないように措置されている。
→時間の経過を止める術で遺体を保全している。 直接調べる支障にならないよう留意してる、一人で彼女に向き合いたい時も問題はない術だ。 施錠の有無は任せる。 (エリ)
→死体安置部屋は施錠はせずに、オートマタに見張って貰っている。(ウルク)

→遺体から『心臓』が抜き取られていた。血で汚れた服の状態からして死後に行われたことであることだけは予測出来た。検死の段階での報告漏れだったなら、教えてほしい。(オーランド)
→え?!マジで!?見落とした―――のか?え……!?(ウルク)
→エリクシルだ。 私も確認させて貰った、これらのことが分かっている。
1:心臓を抜き取ったのは恐らく素手である。とてつもない握力か、そのようなものでねじ取られた。
2:心臓を摘出する手際については、医学の知識は分からないが―――一撃で的確に刳り貫いている辺り、人体の構造は良く知る者だと思われる。
3:心臓ではなく、心臓に近い動脈を貫き、骨で弾丸は差し止まっていたと言った様子であった。と言う事が都から分かるだろう。
他に無くなっている部位、あるいは何かを刻み込んだり、取り除いたり、人体に通常備わっていないだろうものを付け加えたりした形跡は無かった。
→追記する。 クロニカの腕の擦過痕については現在確認中だ。(エリ)

【PASS:0000】

1707790603-1.jpg1707790603-2.jpg

編集 編集
件名 飛空艇見取り図
投稿日 : 2024/02/09(Fri) 21:16
投稿者 ルロイ
参照先
屋上(3F)【甲板】【★コントロールルーム】【無線室】【ミーティングルーム】

2F【☆高炉室(工房)】【ウルクの部屋】【★地下1Fへ通じるハッチ部屋】

1F【娯楽室(遊戯室)】【浴場】【調理室】【医務室】【客室・船員室(ガーネット・オーランド・ラグラン・ディーノ・アベルの部屋)】【クロニカの部屋】

地下1F【☆作業員部屋】【☆動力室】

地下2F【☆倉庫】【☆発電室】【★動力室】

※☆がついている部屋は【高炉室】より繋がっている為、【高炉室】が施錠された状態では通行できません。また、【高炉室】の鍵はマスターキーを使うか、ウルクが所持するオートマタで開錠するしか開閉の方法はありません。

※★がついている部屋はウルクが所持するルームキーか、マスターキーしか開閉できません。

※当日は天候が不安定だった為、甲板には立ち入りできなかったものとする。

1707480997-1.jpg1707480997-2.jpg

編集 編集
件名 飛空艇見取り図
投稿日 : 2024/02/09(Fri) 21:11
投稿者 ルロイ
参照先
事件現場見取り図を先に公開します。
クロニカ遺体安置部屋(1F)を追加。(2/13)

1707480709-1.jpg1707480709-2.jpg1707480709-3.jpg

編集 編集
件名 参加表明
投稿日 : 2024/01/06(Sat) 14:25
投稿者 ルロイ
参照先
【役職希望者】
・ガイーシャ
・ケレスタ
・深元 沈
・フィオナ
・ゼロ
※役職の募集は締め切ります。ありがとうございます!※

【探偵】
※当日参加も大歓迎です
・アントニオ(イベ日は遅参途中退場多めかもだけど、行きたい気持ち!)
・常夜露(行けたら行く)
・エリクシル(行けそう!)
・キョウ(行けそう!)

PASS:0000
編集 編集
件名 Q&A
投稿日 : 2024/01/06(Sat) 14:24
投稿者 ルロイ
参照先
【Q&A】
疑問点やちょっと聞きたい事がありましたらお願いします。

Q:「役職者」は絵本の中でその役に合わせた姿に変化するのでしょうか? PCの姿のまま役を演じるのでしょうか?
A:姿形はPCがイメージする姿(PLが希望する姿)にて顕現します。ただし、衣服などについては役職者に応じるものになっています。性格などについては、ハンドアウトの性格を加味して頂いた上で、PC(敢えてPLとは言いません)になりきって頂く形になるかと思います。仮に大根役者であっても面白いかと思います。

Q:役を演じている間、PCの意識はどうなりますか?(PC自身の意思や意識がある・役に取り込まれるなど)
A:PCの意識はあります。しかし、役としての意識>PCの意識になります。PCが問題解決を希望していたとしても、役職が犯人などであるのなら探偵たちの推理を邪魔するような供述をしてしまうでしょう。しかし、ベースはPCとして頂いて構いません。例えるなら、PCが(PLではなく)「こういう役職を演じなければならない」と強制された環境下にどう対応して行くのか?と言うイメージで動いて頂ければと思います。

Q:
A:

PASS:0000
編集 編集
< 12
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -