Strafkolonie-多目的掲示板【本家/学園共用】
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 【置きイベ】アンロック・アースバウンド【〆】
投稿日 : 2022/06/15(Wed) 23:22
投稿者 ディー
参照先
【おしらせ】
・Q&Aに1件回答しました。(8/5)
・Q&Aに2件回答しました。伴ってルール表記等を若干修正。(6/19)

【序】
          -告知-

弊社はこの度、資源確保事業に参入することに相成りました。
新規参入の目玉として、空飛ぶフネの建造をここに宣言します。
完成の暁にはこの事業を「冒険公社」と題して、
単純な資源確保のみに留まらず、民間向けの遊覧飛行、
未知なる冒険への導入等を都の皆さまに提供したく考えております。

つきましては、フネ建造のため人手を広く募集します。
あなたの仕事が都の空にフネを浮かべることに繋がります!
この稀な機会に是非とも皆さま、奮ってご参加ください。

月極貸し倉庫「ストックエスカルゴ」
               取締役社長 灰被りのディー

【期間】
6/17~未定
半年から1年程度を予定。
工期が長引いても「ストックエスカルゴ」社が傾くだけで都の大勢には影響しません。
他イベントの合間にでもゆる~くご参加ください。

【概要】
上記の告知が市中の掲示板などに貼り出され、大々的に求人が出ています。
PC達は日雇、もしくは期間工として、空飛ぶフネの建造に携わることができます。

つまり華々しい依頼ではありません。お給金も市民標準です。
時には一般の市民と同じ目線で共に汗し、交流の機会を持って頂くのが当イベントの主旨になります。
(市民PCは少数派なのでどの程度参加が望めるかは未知数ですが……)
日銭のため、フネへの興味から、友人の付き合いで、完成後の冒険を見越して、etc...
個々の理由は様々あれど、少しずつフネは完成に向かって行くでしょう。

【遊び方】
下部【目標】スレッドで作業内容を例示しますので、それに沿って自由にロールしてください。
後は任意でダイスを振ったり振らなかったりして、【進捗】スレッドに報告しましょう。
累積値方式で【目標】を達成、ないし未達成することで、次第に状況が更新されて行きます。

また、進行状況に因ってはぷちイベを挿入する場合があります。テコ入れ? そうだね。

基本ルール:
『1人につき1日に2回』まで好きなタイミングで『2d6』を振ってください。
合計値が『出目7』以上で【進捗】に+2、『出目7』未満もしくはダイスロール放棄で【進捗】に+1できます。

協力ルール:
チャットルームにいる自分以外の参加者数に応じ、ダイスの出目に『最大で3加算』できます。
つまり人が多いほど『出目7』以上になりやすく、【進捗】に+2しやすくなります。
なので後入りを待ってのダイスロールを推奨しますし、どしどし後入りしましょう。

【関連イベント】
スペースクラフト・セメタリー
http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=138&ukey=0

アビサルオーシャン・コスモロジー
http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=139&ukey=0

オクトーバフェスト
http://strafkolonie.sakura.ne.jp/bbs/patio/patio.cgi?read=152&ukey=0
編集 編集
< 12
件名 【目標】飯場作業/その他雑務
投稿日 : 2022/07/02(Sat) 16:30
投稿者 ディー
参照先
【期間】7/2~7/17

【目標達成値】20

【場所】
建造現場、その他(飯場など自然な範囲で)

【詳細】
 食 中 毒 注 意 報 ! 

季節柄、飯場では上記の注意喚起が再三行われています。
仕事内容は従来通り、調理、配膳、皿洗いや皮剥き諸々の下働き、そして現場までの配膳など枚挙に暇がありません。
メニューは日替わりで基本パンとスープ(シチュー)の組み合わせで、賃金コミであるため利用しない手はありません。
異なることと言えばしっかり加熱調理するよう徹底指導される外、火を扱う飯場もまた暑熱に煩わされる点でしょう。

現場に赴いてやるべき事項として、塩の補充とお茶or湯冷ましの提供が挙げられます。
これは労働者の熱中症対策と、暑いからと言って生水をがぶ飲みして体調を崩す新参が絶えないためです。
特に足場作業員は工程が一段落するまで気軽に地上へ降りられないこともザラなので、定期的な差し入れは不可欠でしょう。大変喜ばれます。
市井でも上階の住人に見られるように、足場作業員とはロープを付けた籠を使ってやり取りすることになります。

また、雑用の中には水汲みやお使いなども含まれ、これらは仕事の少ない子供などに多く回されています。
編集 編集
件名 【状況】第1回定期更新
投稿日 : 2022/07/02(Sat) 16:28
投稿者 ディー
参照先
【進捗状況】
・「物資搬入/その他雑務」が達成値『88/60』で満了。
 初期物資は滞りなく建造現場に搬入、工具類は開封され、物資集積場においても整頓が行き届いています。
 現場にはラインが引かれ、上記集積場や通路、船体の工事予定地など次工程に向けて区分けが行われました。
 飯場から運ばれる給食は労働者達の腹を満たし、現場の士気と健康を保つことに一役買っています。

先の長い工事ですが、まずまずの滑り出しと言って良いでしょう。

【建造現場の状況】
 多数の労働者が行き交い人と物で溢れ返っています。
 暑い盛りに差しかかるに当たって、現場に「夏祭り」や「箱庭リゾート」の掲示が見られるようになりました。
 これは消費先の提示(誘導)ですが、暑さによる労働意欲の低下に対する小目標と言えます。

【主催より連絡】
 試験的に【目標】を分割してみました。
 更新内容などに不備がありました場合、Q&Aか私書ID【dig】まで適宜お知らせください。
編集 編集
件名 【進捗】達成レポート【〆】
投稿日 : 2022/06/15(Wed) 23:51
投稿者 ディー
参照先
〆切時の達成値は『88/60』、無事目標達成です。
【状況】更新まで暫くお待ちください。

達成値管理のためこちらへの書き込みにご協力ください。
編集パス【0000】

◆告知/その他雑務(報告例)
・ディー:2+2+1+1=6(6/15時点)

◆物資搬入/その他雑務
・マーテルとメル(調理補助&物資搬入):2+1=3(6/17)
・クリスタ(物資搬入):1+1=2(6/18)
・キョウ(物資搬入):2+2=4(6/18)
・ベイヴィル(物資搬入):2+1=3(6/18)
・カーマ(物資搬入):2+2=4(6/19)
・メル(物資搬入):1+1=2(6/20)
・セフィラ(物資搬入):1+2=3(6/21)
・一般作業員メル(物資搬入):1+1=2(6/22)
・ジーナス(物資搬入)2+2=4(6/22)
・リラ(物資搬入)2+2=4(6/22)
・セフィラ(物資搬入)2+2=4(6/22)
・ディー(物資搬入)1+1+2+1+1+1=7(6/27) 宣伝や勧誘行為はお断りしてまーす。(今回はいいよ)
・ベイヴィル(物資搬入)2+2=4(6/22)(41/60)
・テオ(物資搬入)2+2=4(6/23)
・M(物資搬入)2+2=4(6/23)
・タケシ(物資搬入)2+1=3(6/25)
・ティアナ(調理補助)2+2=4(6/25)
・リラ(物資搬入)2+2=4(6/26)
・キヨヒメ(調理補助)1+1=2(6/26)
・ジーナス(物資搬入)2+2=4(6/26)
・ジェラルド(物資記帳)2+2=4 (6/26)
・ALICE(倉庫内物資確認)2+2=4(6/26)
・千歳(物資記帳)2+2=4(6/27)
・ゼロ(物資搬入)1+2=3(6/27) ここになんか一言書いていいか? 肉焼くからみんなこいよ肉
・ちびやこ(物資搬入)1+1=2(6/27)
編集 編集
件名 Q&A
投稿日 : 2022/06/15(Wed) 23:37
投稿者 ディー
参照先
記事の位置が大分下がっているため、回答が遅れる場合があります。お急ぎであれば私書箱【dig】まで連絡ください。

編集パス【0000】

Q.報告の仕方がよく分からない。ダイスの出目と進捗、どっちを書き込むの?

A.お手を煩わせてすみません、報告するのは進捗の方です。
 現時点(6/19:14時)確認できる範囲で報告を修正しましたので、ご了解ください。また、ルールの方に若干補足を加えました。

Q.協力システムですが、これって人が多ければ多いほどそれぞれの回すダイスが強化されるやつ? それとも他参加者は自分の分のダイスを回せない代わりに一人のダイスを強化する元○玉?

A.前者です。人が多ければ多いほどそれぞれの回すダイス合計値に加算されます。
 参加者が増える前に振ったダイス結果には遡って反映されませんが、その日のダイス回数が尽きた人でも他の人に協力(強化)できます。

Q.朝と夜(リアルタイム)で2度のロールで建造現場のダイスを1回、飯場作業のダイスを1回と言う方法でダイスを2回振ってもいいですか?

A.可能です。
 仮に2回目のダイスロールを回し損ねた場合でも、ダイスロール放棄扱いで【進捗】に+1できます。ただし計上できるのはロール中で描写した作業項目に限られます。

Q.

A.
編集 編集
件名 【目標】物資搬入/その他雑務
投稿日 : 2022/06/15(Wed) 23:31
投稿者 ディー
参照先
【期間】6/17~6/30

【目標達成値】60

【場所】
建造現場、その他(飯場など自然な範囲で)

【詳細】
形ある物を作るには何をさて置いても物資の搬入をしないことには始まりません。
と言う訳で建造現場である船庫にはひっきりなしに物資が運び込まれており、あなたは一労働者となって搬入作業に従事することになります。
軽くて丈夫な梱包資材の普及していない都のことですから、剥き出しの木材などを除けば物資は重たい木箱や樽、もしくは麻袋という形態を取っています。
重たい! ささくれる! ケガや破損に注意! 最低でも軍手、できれば皮手袋を用意するのが無難です。熟練工は素手で難なくこなしますが。
力任せに運ぶも良し。バケツリレーのように受け渡して行くも良し。台車を活用するなど、工夫してみるも良し。

膂力に自信のない方にも、物資集積場所のライン引きやラックの作成、開封作業に分別と言った種々の作業が用意されています。
荷解き一つ取っても手軽な開封の仕組みなどありませんから、ナイフの携帯は欠かせません。
工具も搬入途中ですから、ちょっとした工作は自前のナイフでこなして当たり前と見做される訳です。
持ち合わせがないなら怒鳴られて覚えましょう。これも経験です。覚えたスキルは他の仕事や冒険者の基礎技術にも転用できるのですから。
記帳ができるなら物資のリスト管理も良いでしょう。とは言え楽な仕事とは限らず、現場の端から端まで走らされたりします。

また、物資は建造現場の前までは馬車や人力の荷車で、遡れば近くの水路まではゴンドラで輸送して荷揚げを行うなどしています。
御者や操船のスキルがあればそちらで働くのも良いですし、荷揚げに従事するのも良いでしょう。その場合は港地区での勤務になります。

これら多様な仕事に従事する労働者達を賄うのが、建造現場近くにある飯場の仕事。調理、配膳、皿洗いや皮剥き諸々の下働きなど枚挙に暇がありません。
メニューは日替わりで基本パンとスープ(シチュー)の組み合わせで、賃金コミであるため利用しない手はありません。
ここで調理した食事を現場まで運搬するのも大切な仕事。ひっくり返そうものならハラペコ労働者達の恨みを一身に受けかねないので責任重大です。
駅弁売りのように什器を襷掛けして首から下げて運んだり、荷車に乗せて用心を重ねて運搬するなどしましょう。
飯場は料理人でもない限りは女性と下働きの子供達の仕事場ですが、昼のピーク時は戦場もかくやの忙しさになります。
逆に往時を過ぎてさえしまえば、お茶のケトル片手に皆に休憩を呼びかけるなどの余裕も演出できるようになるでしょう。
編集 編集
件名 【状況】第0回定期更新
投稿日 : 2022/06/15(Wed) 23:27
投稿者 ディー
参照先
【PC向け情報】
 「ストックエスカルゴ」社が大々的に告知を行い、市井の至る所で求人募集しています。
 都でもそう頻繁にある一大事業ではないため、そこそこの話題を集めているかもしれません。
 様々な資材や人材がこの件で既に動き出しているようですが、PC達の多くは余り実感できないでしょう。
 町工場やジャンク屋、錬金術師及び鍛冶師の工房、それから手配師などは忙しくしているようです。

【建造現場の状況】
 少数の工務部員が出入りしている程度で静かなものです。
 スペースクラフト・セメタリーで回収した大型資源を解体、一次加工先への搬出を行っているようです。

【イベント用ルーム設定】
・建造現場
 当イベントの主な舞台となる、港地区の倉庫街に位置する船庫です。
 今はだだっ広いだけで何もありませんが、すぐに人と物で溢れ返るでしょう。

・飯場
 港地区の海沿いに位置する、庭付き二階建ての一軒家です。
 鍋釜竈などが沢山運び込まれ今や給食施設と化しています。
 飯場勤務を望むPCの主な職場であり、ここから建造現場まで配達を行うことになります。
編集 編集
< 12
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付

暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -